7月18日(木)

 午前6時。目が覚めてしまったので、TVでニュースを見ながら、『桃太郎電
鉄11(仮)』のメッセージ作りを始める。

 ええっ? 長野県議会って、またひとりに立候補を要請して、断られたの?
 お粗末にもほどがあるなあ。見苦しい。
 田中康夫元長野県知事に不信任案を出そうといった言い出しっぺの議員が立候
補すりゃいいのに! 反対はするけど、矢面には立ちたくないという、いちばん
卑怯者がやるようなことをしている。

 午前11時。嫁と、池袋の東武デパートへ。
 1年に一度くらい、母校である立教大学のある池袋に行きたくなる。
 東武デパートのあちこちが昔のままで、なつかしい。
 フラワーガーデンとか、ファミリーガーデンの人工芝生を見ると、現在集英社
勤務の牧野弘とか、ムサシノ広告勤務の伊東正義が、学生時代のふさふさした髪
型でそこにいるような気がする。

 田宮のモデラーズ・コンテスト展をやっていた。
 こういうプラモデルを作るのもひとつの異能だなあと思う。
 漫画家鳥山明くんのアシスタントで、モデラー業界の巨匠だった、松山くんの 名前をつい探してしまった。松山くん、ど〜しているのかなあ。  午前11時30分。本館11Fで、空気男爵・柴尾英令くんと待ち合わせ。  巣鴨のカレーうどんの名店「古奈屋(こなや)」の支店がこのフロアにできた というので、前から一度来てみたかった。  巣鴨の本店は、行列があたりまえのお店だけで、すぐ入れるデパートのお店は いいねえ。  カレーうどん自体は、1200円だけど、一番人気のえびもちカレーうどんを やっぱり注文してしまう。海老とお餅が入ると、値段も1800円と跳ね上が る。池袋のお客さんに、1800円は高いな。
 でも、美味しいのよ〜! 巣鴨の本店そのままの美味しさなのよ〜!  池袋に来る回数が増えてしまうなあ!と思えるような美味しさなのよ〜!  ああ! フランス料理のスープのように上品なカレーうどんのおつゆを飲み干 してしまいたいけど、医者にはラーメンとか、うどんとかのおつゆは塩分が多い ので飲み干さないようにいわれている。くう〜!  ふと前を見ると、空気男爵が見事におつゆを飲み干して、悦楽の顔。  うらやましい。  午後12時30分。5Fの「アフタヌーンティー」でコーヒー・ブレイク。
 午後1時30分。自宅に移動して、きょうも柴尾英令くんと、『桃太郎電鉄11 (仮)』の手直し作業。  先週の土曜日の私の日記が過激すぎて、いろんな人にメールをもらったり、真 相を聞かれたりした。  でも、ちっとも過激ではない。  あれでも10分の1に薄めて言っているだけだ。 『桃太郎電鉄X(ばってん)』を買ってくれたお客さんに、もうしわけがないか ら、必死にこらえているのだ。  そんな作業の続きを、きょうも。  だから、気分のいいはずがない!  VAIOを放り投げて、「もうやめてやらあ!」と怒鳴りたい衝動を抑えなが ら、キーボードを叩く! 「さくまサン! またキーボードを叩く音が高くなって来ていますよ!」と、柴 尾英令くん。私は頭に来ると、キーボードを思い切り叩く癖がある。  何度もいうようだが、今回の『桃太郎電鉄11(仮)』は、最高傑作になる予感 がするほど、ここまで順調に出来上がって来ている。  それだけに、何で『桃太郎電鉄X(ばってん)』がこういう風にできなかった のかという思いが強くなる。  とにかく、今回の札幌のスタッフは、『桃太郎電鉄X(ばってん)』のときに、 断られた、または言っても無視されたことを、もう一度言っているだけなのに、 全部やってくれるのだ。まるでこれじゃ、区役所に行って、違う窓口に書類を出 しているみたいだよ!  つくづく、砂時計の真中に、お互いの意向を伝達するのが下手な人を置いてし まうと、砂が移動しなくなるものだなあ!ということを痛感する。  午後3時。さすがの柴尾英令くんもへばり、私の頭からは湯気が立ち上ってい るので、嫁を誘って、3人で、「らぴす」サンへ。  3人で、馬鹿話をして、ようやく平静を取り戻す。  午後3時30分。後半戦は、昨年のゲーム・ディレクターの悪事の及ばぬとこ ろが多かったので、かなり順調に進む。  午後6時30分。柴尾英令くんが買ったばかりの携帯電話で、安室奈美恵の離 婚と、戸川京子さんの自殺に驚いたところで、私の古ぼけた焼き玉機関の頭脳は 焼き切れる。疲れた〜!  午後7時。「柴尾英令くんをさらに太らせる会の会長」である私としては、柴 尾英令くんにカロリーの高いものを食べさせて、カエルの尻にストローをさして、 ぷう〜ッ状態にしてあげたい。  なのに、ずっと座りっぱなしで、仕事をしていたので、お腹が空かない。  そんなときに、柴尾英令くんが、「僕もお腹が空かない。おそばがいい!」と 言い出す。  お蕎麦では、柴尾英令くんを太らすことができないじゃないかあ!  冗談で、「柴尾英令くん、スペアリブなどどうだい?」と言ってみるが、柴尾 英令くんに「いいですよ!」といわれたら、どうしようと思うくらい、お腹は満 たされている。  けっきょく、私と嫁と柴尾英令くんの3人の意見が一致してしまって、「表参 道蕎麦工房」へ。  ここで、柴尾英令くんが蕎麦だけ食べて帰ったら、体重が減ってしまうので、 無理やり、キューリと呼ばれるシシャモのような魚とか、サラダなどを注文して、 一矢報いる。  この「表参道蕎麦工房」は、お蕎麦はもちろん美味しいが、一品ものは、どれ も美味しい。ちょうどキディランドの裏にあたり、ちょっと歩くので、場所が悪 いのが残念。まあ、その分こっちは入りやすくていいのだが、繁盛してくれない と困るので、ぜひ蕎麦好きの人はどうぞ!  午後9時。先週みたいに、11時間ぶっ通しで、仕事を続けると、血圧が急上 昇するといけないので、きょうはメッセージの手直しを残して、終了することに した。  それにしても、業界人の3倍の速度で仕事をすると言われ続けてきた私に、平 然とした顔で、ずっと付き合ってくれる柴尾英令くんは、只者ではない!  過去、私の仕事スピードについてこれた男は、2人しかいない。  ひとりは、『暴れん坊プリンセス』、『俺の屍を越えてゆけ!』の桝田省治 (ますだしょうじ)である。   桝田省治(ますだしょうじ)と並ぶ男という称号は、柴尾英令くんもちょっと 誇らしいと思う。  でも、もうひとりの名が、井沢どんすけだと聞くと「うれしさも中ぐらいなり、 おらが春」になってしまうであろう。  井沢どんすけ!   この一文を読んで、「えへえへえへっ!」と声を出して笑わないように!   私は君をネタにして、ギャグのオチにつかったんだから、怒るように!  井沢どんすけは自分がオチにつかわれても、ギャグさえおもしろければ、笑っ てしまう男だからなあ。  さて、明日から京都へ。
 

-(c)2002/SAKUMA-