7月6日(土)
 
 昨日のひとり大騒動には、ほとほと疲れた。
 VAIOのACアダプターを自宅に置き忘れ、Suicaカードを無くし、デジカ
メ紛失未遂をしている間に、田中康夫長野県知事の不信任案が可決してしまった。
 何ともいえない後味の悪いやり方だなあ。
 それにしても、長野県議会の議員って、人相の悪いやつ多すぎる。
今朝の浜辺---風が強くて肌寒い---
 午前8時。『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業。  東京組のテスト・プレイ結果を札幌に送るのと、札幌スタッフからの質問事項 が「桃鉄サーバ」上で交差して、花が咲いたようだ。  仕事がドッと増えて、対応できないくらいだ。  でも、何もないより、改良点がどんどん出ることはいいことだ。
 午前11時。江ノ電で、鎌倉駅へ。  井沢どんすけには、「鎌倉駅江ノ電側の改札を出て、待て!」と指示をしたの に、まんまとJR鎌倉駅側にいるとの電話が入る。 「いいよ。オレのほうからそっちへ行くよ!」  JR鎌倉駅側に降りると、ストロウ・ドッグスのすとろう小泉くんと石川キン テツくんも来ていた。  柴尾英令くんからは「たったいま、目が覚めました! 鎌倉の家に直行しま〜 す!」とのこと。予想通りの展開だ。  嫁から電話が入って、ポニーキャニオン勤務のけーむらクンからの電話で、け ーむらクンは、江ノ電側の改札にいるとの連絡が入る。  何だよ。これだけ人数いて、メールの集合場所にちゃんと来れたのは、けーむ らクン、ただひとりかい!?  午前11時30分。最近よく行く「仲の坂」へ。  あじ、かつお、太刀魚などを注文して、みんなで突き合う。
 ほどなく、嫁も合流。 「朝からこういうお魚料理が食べられる生活っていいですね」といったのは、石 川キンテツくんだったか、すろろう小泉くんだったか。  きょうは海が荒れていて、生しらすはメニューになかった。  天候によって食べられないランダム性もまた楽し。  午後12時30分。鎌倉駅前のヲガタ珈琲店でコーヒー・ブレイク。  井沢どんすけが、煮あずきに、ガトーショコラという不思議な注文の仕方をす る。 「デザートに、デザートを注文ですよね!」と言ったのは、井沢どんすけ本人で ある。
「あの〜! さくまサン、コーヒー注文していいですか?」 「ようやくその言葉が、井沢から出たか! ふつう、そうだよな!」  午後1時。鎌倉長谷の仕事場にて、『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレ イ開始!  メンバーは、けーむらクン、井沢どんすけ、すとろう小泉くん、石川キンテツ くんの4人。
その前にアイス
 このゲームは、過去最大の壮絶なゲーム展開になったのだが、その模様を克明 に伝えるわけにいかない。  壮絶なゲーム展開になった原因が、ゲスト怪獣のせいだからだ。  しかも、ゲスト怪獣に加えて、今回新しく加わったイベントとか、九州編で評 判のよかったイベントの全国編昇格などが、すさまじいゲーム展開の主原因なの で、ますます語れる部分が少ない。 「さくまサン、この*****・****って、すごすぎないですか?」と、石 川キンテツくん。 「ちょっとね!」 「ちょっとどころじゃないですよ!」と、井沢どんすけ。  どうも今回のゲスト怪獣は、私の予想以上に衝撃を与えているようだ。 「前回の古代怪獣デボンドビスと全然違いますねえ!」と、すとろう小泉くん。 「そりゃあ! あんなのを2度も続けられないよ! 意地でもすごいものにして やろうと、かねてより温存していた最強のやつを登場させたんだ。本当は3本先 の『桃太郎電鉄』に登場させるはずだったやつだ!」  午後2時。柴尾英令くんが到着。  今回1位のすとうろう小泉くんが、勝ち抜けで、柴尾英令くんと交代する。  みなさんの予想通り、井沢どんすけはビリである。
 第2試合のメンバーは、柴尾英令くん、けーむらクン、井沢どんすけ、石川キ ンテツくんの4人。  またしてもゲスト怪獣が、猛威をふるって、ゲーム展開をここ数日間沖縄を襲 った台風のように大荒れに、荒れさせる。  ああ! 具体的に書きたいよ〜!  2階にいた嫁の言葉を借りれば、「悲鳴と怒号が絶え間なく聞こえた」とのこ とだ。  怒号というのは、井沢どんすけが2連発で、冬眠カードをつかい、柴尾英令く んをほとんど1年間寝たままにしてしまったからだ。  なのに、井沢どんすけはずっと、最下位のままである。 「井沢さんって、目的地に入っていないわけではないのに、なぜビリなんですか ねえ!」 「なぜなんだろう?」と、井沢どんすけ。  午後6時。井沢どんすけに貧乏神がついたところで、予約しておいた海辺のピ ザ屋さん「ココモ」で食事。
 ここでも、ゲスト怪獣が話題になる。  けっきょく『桃太郎電鉄11(仮)』のサブ・タイトルは、2転、3転したけ ど、このゲスト怪獣の名前が入ったもので決定した。順当だろう。  午後8時。鎌倉長谷の仕事場に戻り、ゲームの続き!  午後9時。ビデオで録画しておいた、フジ『27時間テレビ』に出演したテレ ビ長崎の山本耕一アナウンサーの勇姿をみんなで見る。
「いつものしゃべり口調とは、違うんですねえ!」 「アナウンサーだからね!」 「耕一、顔丸いなあ!」  この番組を見た人も多いことだろう。  さだまさしサンと、くずが登場した場面の司会をやっていたのが、この日記で もおなじみの山本耕一だ。  午後9時30分。『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイ続行!  7年目まで、一度も変身しなかった貧乏神が、ついにキングボンビーに変身す る! もちろん井沢どんすけのときに!  もはや井沢どんすけのぶっちぎりビリが決定!と、誰もが思った瞬間に、石川 キンテツくんがつかった、ぱろぷんてカードが、「目的地近くに全員集合!」と いうレアなイベントを発生させてしまったために形勢逆転!  一気に、けーむらクンが、悲惨な日々を送るはめになってしまった。  午後10時30分。ゲーム終了。  1位は、柴尾英令くん。  井沢どんすけは、初の最下位脱出の3位。  キングボンビーを2度も喰らったけーむらクンが挽回のチャンスもなく、最下 位。 「井沢! 最下位脱出記念に、今度、井沢と私と柴尾英令くんの3人だけで、テ スト・プレイをしようぜ!」 「それって、ほとんどイジメですよ!」    私と嫁だけ鎌倉に残って、お客さんは全員、都心へ。  これから柴尾英令くんとけーむらクンは、お台場まで『スターウォーズ』を見 に行くそうである。5回目の『スターウォーズ』鑑賞?  いったい柴尾英令くんは、今年『スターウォーズ・エピソードII』を何回見る つもりなんだろう?  私は、きょうのテスト・プレイで出た問題点をまとめる作業。  とてもじゃないが、今夜じゅうに終わる量ではない。
 

-(c)2002/SAKUMA-