7月2日(火)

 昨夜から今朝にかけて、DVDで『ゴジラ対キングギドラ』、『ゴジラ対メカ
ゴジラ』と立て続けに観た。
 う〜〜〜む。メカゴジラって、今も昔も、ブームが下火になると、登場するも
のだから、どうも子どもだましの内容のときにぶつかってしまって、大人気にな
れないんだんねえ。

 今年の暮れの公開作品も『ゴジラ対メカゴジラ』だというので、喜んだ。
 昨年の『ゴジラ・モスラ・キングギドラ大怪獣総攻撃』、『ガメラ』シリーズ
の監督・金子修介さんなら、やっと注目されるかなと思ったんだけど、どうも別
の人が監督するそうだ。
 また思ったほどの成果を上げられずに終わってしまうのかなあ。

 それにしても、おなじタイトルの作品が、リメイク3作目というのもすごい。
 もはや『宮本武蔵』というタイトルで、嵐寛寿郎がやったり、片岡千恵蔵がや
ったり、中村錦之助がやったりするようなものなのかな。

 どうせなら、『ガメラ』シリーズの金子修介監督に『メカゴジラ』を撮っても
らいたかったなあ。
 1年に1本、怪獣映画を撮るのは、大変だろうなあ。

 …などということを思いながら、1年に1本必ずゲームを作らせる男は、現在
製作中のゲームではなく、次々回作の『桃太郎電鉄13(仮)〜地方編』の仕様
書作りに忙しい。
 どうもこの調子で行くと、この『桃太郎電鉄13(仮)〜地方編』が、『桃太
郎電鉄U(仮)』よりも先に発売になりそうなので、『桃太郎電鉄12(仮)〜
地方編』ということになりそうだ。
 どちらも『(仮)』だから、何の不都合もないんだけどね。

 私も『桃太郎電鉄』シリーズを2年に一度なら、いいペースだと思う。
 でも年齢的なことを考えると、2年に一度だと『地方編』が完結しなくなって
しまうので、1年に一度のペースをやむなく呑んでいる。
「仕事が好きですねえ!」とよく言われる。
 まあ、手塚治虫さんや石ノ森章太郎さんと比べるのは、あまりにも恐れ多いの
だが、手塚治虫さんが『火の鳥』、石ノ森章太郎さんが『サイボーグ009』と、
ライフワークをいずれも完結させることなく、他界されてしまったので、私は
なんとか完結させたい。

 午前11時30分。嫁と、並びの喫茶店「らぴす」さんで、モーニング・セッ
ト。

 午後12時。自宅に戻り、『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の作業の続き。
 午後2時。嫁と、三軒茶屋のキャロット・タワーへ。
 インデックスさんと、新作iモード・ゲームの打ち合わせ。
 メンバーは、土居ちゃん(土居孝幸)、ムサシノ広告の伊東正義、インデック
スの南澤新樹くん、中田満之くん、小板橋真弓さん、辻本裕子さん。
 きょうは、土居ちゃんの絵が完成していたので、インデックスさんのメンバー
全員が大喜び。
「うわ〜〜〜、こんなあたりまえのこと言っちゃいけないと思うんですけど、上
手いですね〜!」と、小板橋真弓さん。
「けっこう、上手いでしょ? へへへ!」と、私。
「うん。たまに言われるな。ははは!」と土居ちゃん。

 ただし、iモード・ゲームのほうは、製作過程とか、配信時期のなどを考慮し
て、当初8月予定だったのが、9月か、10月にずれ込む予定。
 こっちとしては、まだクイズ問題を追加したかっただけに、助かる。

 午後3時。キャロットタワーの近くの喫茶店で、伊東正義、土居ちゃん、私、
嫁の4人で、あれこれ打ち合わせ。

 午後3時30分。喫茶店を出る。
「土居ちゃん、これから、カズ坊(関口和之)と、おけいずしでお寿司を食べな
がら打ち合わせするけど、来ない?」
「う〜〜〜ん!」
「おお! 考えてる! 考えてる!」
「うん。やっぱり、家に帰って、『桃太郎電鉄11(仮)』のイラストの続きを描き
ます!」
「おお! 土居ちゃん、えらいなあ!」

 午後4時。帰宅。
『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の作業の続き。
 いよいよ、目的地の選定なども、始める。

 午後6時。サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関
口和之)が到着。
 カズ坊(関口和之)といっしょに、近所のおけいずしに。
 いつのまにか、うちの娘がいる。
 おけいずしの前で、東武練馬の空気男爵・柴尾英令くんも合流。
 実はこの美味しい「おけいずし」は、カズ坊(関口和之)に教わった。  ビクタースタジオのレコーディングのときに、夕ご飯で取って、美味しかった と私に教えてくれたのだ。  でも、カズ坊(関口和之)はお店に一度も行ったことがなく、きょうが初めて。 「やっぱり、出前の味とは全然違うねえ…」と、カズ坊(関口和之)。 「人形町の喜(き)寿司のご主人にいわせると、カウンターに出すのと、後ろの 座席に出すまでの時間で味が変わってしまうというくらいだからね!」と、私。  午後7時。自宅に戻って、カズ坊(関口和之)、柴尾英令くんと『桃太郎電鉄 11(仮)』の打ち合わせ。  カズ坊(関口和之)が、ほとんどW杯出陣で、新潟、札幌、大阪、仙台とこの 1ヶ月間飛び回っていたので、まったく打ち合わせができなかった。  おかげで、みっちり打ち合わせすることができた。  まあ、土居ちゃんとカズ坊(関口和之)は、仕事付き合いが長いので、打ち合 わせにまったく時間がかからない。  あとは、最新ロムをカズ坊(関口和之)に見せて、今回の作品はこんな風にな っていると伝える。
 午後9時。会議終了。カズ坊(関口和之)、柴尾英令くんが、帰る。  私はさらに『桃太郎電鉄12(仮)〜地方編』の続き。
 

-(c)2002/SAKUMA-