6月29日(土)

 日テレ『マネーの虎』は、誰もが予想した通り、苦しくなってきた。
 まだ毎回録画してみているのですよ。
 けっきょくのところ、開店資金や起業資金をTV番組に出て、調達しようと思
っていること自体、考え方が甘い人間であることを証明をするだけになってしま
う。
 あの百選練磨の虎たちを納得させられる、いや、騙せると思っている出演者た
ちの見通しの甘さと、出資を断れたときの憮然とした表情が、見ている側のこっ
ちには、とてつもなく気恥ずかしい。
 仕事の出来る人は、あの番組の助けを借りなくても、資金を調達して、起業開
始しているはずだよねえ。

 午前11時。嫁と、新宿高島屋の「タカノフルーツパーラー」へ。
 クラブハウスサンドにコーヒー。

 午後12時30分。帰宅。

 午後1時。敵に回すと恐いが、味方にするともっと恐い男・井沢どんすけと、
『週刊少年サンデー』で読者ページ『青春学園』を連載中のユニット・ストロウ
ドッグスのひとり、すとろう小泉くんが来宅。

 きょうはこのふたりに『桃太郎電鉄11(仮)』のテスト・プレイをやっても
らう。まだCOMキャラの思考ルーチンなど完全に入っていないバージョンなの
で、「いくらやっても勝てない井沢どんすけに、数年ぶりの勝利を!」の親心で
ある。
 しかも対戦相手は、すとろう小泉くん。
 テスト・プレイ初登場だし、読者ページ担当として、井沢どんすけは小泉くん
の先輩格に当たるから、試合数的にも、精神的にも、井沢どんすけのほうが圧倒
的に有利である。
 井沢どんすけも、きょうの勝利を確信して、顔を高潮させながら、我が家にや
ってきた。

 と、ここまで、井沢どんすけが有利なことを前置きしたのだから、みなさん
は、おそらく想像していることだろう。
 グルメ漫画『美味しんぼ』では、料理を先に見せたほうが負けるの鉄則を。

 その通りである。
 井沢どんすけは、また負けたのである。
 笑っちゃうくらい負けたのである。
 見事なくらい負けたのである。
 COMキャラにすら、負けたのである。
 守秘義務を破ってまで、実況したいほどの、負けっぷりのよさである。

 いいカードを引いたあとには、ウィルスカードを引く。
 出現確率の低い、虎につばさカードを引いたあとに、すぐ幸福な王子カードを
引いて、まさに虎の子の虎につばさカードを他人に引き渡さなければいけない目
にあったり、とにかく負ける方向に忙しい。
 COMキャラと貧乏神のなすりつけ合戦を激しく演じ、けっきょく貧乏神をな
すりつけられて、COMキャラに逃げられる。
「これって、ほんとうにまだCOMキャラの思考ルーチン入っていないんですか
あ、さくまサン!」
 井沢どんすけにも思考ルーチンが入っていない…。
 なおも、井沢どんすけの悲劇は続く。 「え〜〜〜っ! うそ〜〜〜! ○○○○○○○○って、最初から登場するんで すか、さくまサン!」と、井沢どんすけが悲鳴をあげる。 「井沢! 会議で何度も話題にしているだろうが!」 「いやあ! 最初の4年ぐらいは登場しないと思い込んでいました!」 「まあ、しみじみ味わってくれ! 君のお気に入りのゲスト怪獣なんだから!」 「うぐぐっ!」 「何なんだ、その『うぐぐっ』は!」 「ひ〜〜〜っ!」  午後4時30分。高島屋の地下の「ワイ・エヌ・キッチン」で買ってきた、お しゃれなおにぎり「キャンディ&スティックおにぎり」をみんなで食べる。
 これから、東武練馬の空気男爵・柴尾英令くんが主催する映画の会に行くので、 映画上映中にお腹が鳴らない程度に、お腹を満たしておくことに。  このおにぎり、ほんと、おしゃれで、美味しい。  スティック・タイプで、ご飯が少ないので、何種類も食べられるのがいい。  短いのもあるので、うっかり何本も食べてしまいそうだ。  おにぎりというと、2〜3個食べたら終わりの常識を覆しそうだ。  午後6時。そのまま、池袋駅から、東武練馬駅へ。  ワーナー・マイカルへ。  きょう見る映画は、言わずと知れた『スターウォーズ・エピソードII』であ る。 すでに柴尾英令くんは、今回の鑑賞が、4回目になるというのだから、呆 れたデ…、いや、空気男爵である。  いやあ、真剣に見たから、疲れた、疲れた!  テンポが速すぎるよ。  画面の隅々まで見る余裕がない。  一度目は、字幕版で見て、二度目は、吹き替え版で画面中心に見るべきという のが、よくわかった。  感想はというと、間違いなく、95点の映画なんだけど、マイナスの5点が、 今後を考えると、ちょっと怖い5点。  空を飛ぶからカーチェイスと言えるのかわからないんだけど、カーチェイスの シーンで、ほかに飛んでる車が多すぎて、ぶつからないほうが変だというくらい、 車の数が多い。  隕石の間を縫うように飛ぶ飛空挺もおなじ。  まるでシューティング・ゲームの末期に、自機の位置がわからないゲームが多 く発売されたけど、あの感覚。  合戦のシーンも、流れ弾に当たらないことのほうが変というくらい兵士の数が 多い。 「運転が上手いから、ぶつからないんだなあ!」と思える領域を越えていて、ち ょっとリアリティが無くなってきている。ただでさえ、「どうせCGでしょ」と いう言葉がポピュラーになりつつある時代だけに、今回の作品はいいけど、次も この調子だとちょっと怖い。  でも、間違いなく、おもしろいですよ!  見て損のない映画ではなく、見たほうがいい映画ですよ。  午後9時30分。東武練馬の「和民」で、映画鑑賞出席者18人による、映画 の感想言い合い宴会。  もうネタバレも何も気にせず、会話できるので、今までじっと我慢の日々だっ た柴尾英令くんの舌もなめらか。  笑ってしまうのは、みんなが柴尾くんに「今回のあのシーンは、次の『エピソ ードIII』で、どうなるんですか?」「アミダラはどうなっちゃうの?」「ダー スベーダーにはどの辺でなるの?」と何でもかんでも、質問する。  柴尾英令くんは、ジョージ・ルーカスじゃないんだからさ!  インターネットで海外のサイトまで調べている柴尾英令くんだから、何でも知 ってると思い込んでいるのが、おもしろい。
 参加メンバーは、順不同! 柴尾英令クン、けーむらくんこと、木村真人くん。 スクウェア勤務の松村靖くん。二位真裕さん、二位尚美さん夫妻。元キャラメル・ ママの三羽烏・原口一也、菊池晃弘、井沢どんすけ。食見武紀さん。ビクターイ ンタラクティブソフトウェア勤務後藤琢宏さん。柴尾くんの日記によく登場する K松くん。ゲームプランナーの井上ジェットさん。私と今まで会ったことがない のが、不思議といわれていた、アニメ・ディレクターの角銅博之さん。家族旅行 が多い、少女小説家の高瀬美恵さん。紹介済みのストロウ小泉くん。うちの家族 3人。  ちゃんと18人いたかな?  間違えてたら、ごめんなさい。  この大人数で、アナキン・スカイウォーカーと、アミダラの恋愛シーンをおち ょくるのは、非常に楽しい。  人によって、目をつける力点がまったく違ったりするのが、わかっておもしろ い。こういう会は、20歳前の青春時代にやるべきものだけど、大人になっても やっぱり楽しいものだね。  むしろ、大人になってからのほうが、俳優の名前やキャラ名を忘れやすいから、 こういう風に18人がかりで、名前を連呼してくれると、覚えやすくていい。  午後11時30分。一次会終了。    午前0時。うちは家族3人、雨の中、タクシーで帰宅。  W杯「韓国×トルコ」、「横浜ベイスターズ対阪神」戦などをチェックして、 就眠。
 

-(c)2002/SAKUMA-