6月26日(水)

 W杯の民放のTV中継のスポンサーって、損だと思わない?
 45分間、ずっとCM無しで放送してきて、ハーフタイムに入るから、ほとん
どの人がトイレに行くか、飲み物を取りに行くかして、CMを見てくれないよね。
 スポンサーって、CMを見てもらって初めて、お金を出す意味がある。
 そういう意味では、サッカーのスポンサーは損だ。
 よっぽど、ピッチのまわりの「TOSHIBA」とか、「YAHOOO!」の
看板のほうが、スポンサー価値が高い。
 
 それにしても、この1ヶ月間、サッカーの試合を見ることが増えたせいで、C
Mを見る時間が圧倒的に減って、モーニング娘。の画像を見ていないなあという
気にさせられた。

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 朝から雨で、寒いね。

 午後12時。高円寺の「フレッシュネスコーヒー」で、チーズバーガーにコー
ヒー。コールスローサラダの味がちょっと変だったなあ。

 午後2時。築地のハドソンへ。
 きょうも札幌から、おなじみのメンバーがわざわざ打ち合わせに来てくれた。
 プログラマーの田中俊介くん。企画の川田忠之くん、込山勉くん。

 東京在住組は、柴尾英令くん。井沢どんすけ。ハドソン宣伝部の梶野竜太郎く
ん、石崎仁英くん。

 会議常連の土居ちゃん(土居孝幸)は、「6月30日までに、イラストを完成
させる!」と豪語したために、欠席!
 男は約束を守るためには、必死だ。
 今夜、W杯「ブラジル×トルコ」戦があるための欠席では…ないよな、土居ち
ゃん!

 きょうの会議は、コマンド関係の重要な会議。
 そのために、わざわざ札幌から来てもらった。
 でも、この日記を読んでいる人に、どこをどう変えたかを披露しても、たぶん
わからないと思うので、割愛させてね。
 お客さんがプレイして、まったくストレスを感じさせないための努力だから、
よけい人前で公開すべき代物ではない。
『桃太郎電鉄11(仮)』をやってもらって、しばらくしたら、種明かしするか
ら。
 う〜ん。まじめに一生懸命、仕事してしまったから、おもしろい話題がないな あ。  せいぜい、土居ちゃんが描いた鬼の城の洞窟のシーンの絵をチェックしていた 柴尾英令くんが、岩の形がやれ女性のお尻に見えるだの、股間に見えるだの、胸 の谷間に見えるだの、難癖をつけていたぐらいのものだ。  柴尾英令くんが単なるスケベであることを実証しただけであるが、すでに周知 の事実である。「周知の事実」というよりも、「羞恥の事実」のほうが、いやら しく聞こえる。  午後6時30分。築地のお寿司屋さん「竹若」で食事。  柴尾英令くん、石崎仁英くん。川田忠之くん。田中俊介くん。井沢どんすけ。 私、嫁の8人。  梶野竜太郎くんは、明日の胃カメラ・チェックのため、今夜は何も食べられな いので、欠席。だからわざと、お寿司を食べに…行ったのである。ふふふ。  午後8時。はやばやと帰宅して、きょうの会議で決まったことを、仕様書に反 映させる作業。  複雑な仕様なので、会議の熱気が冷めないうちに書いてしまわないと、どうい う直し方をするのかを忘れてしまいそうだから。 「宿題を溜め込むと、いちばん苦しむのは、自分だ!」の原理だ。  午後8時30分。W杯「ブラジル×トルコ」戦は、横目でちらちら。前半戦は だいたい点が入らないことが多いから、後半戦からしっかり見ることにする。  やっぱり、前半は、0対0か。  後半戦。  ブラジルの選手のドリブルは本当に早いねえ!  蹴りながら、まわりを見ながら、あんなに遠くまでなぜドリブルし続けられる んだ?  しかもスパイクにN極がついていて、ボールにS極がついていて、吸いついて いるのかと思えるほどだ。  トルコもがんばったけど、やっぱりブラジルの勝ちか。  決勝戦は、「ブラジル対ドイツ」戦。  番狂わせの多かったW杯なのに、最後は順当なチームが残ってしまったなあ。  W杯も、あと1試合か。  このあと、日本のスポーツ界、芸能界、経済界、政治は、どのように変わって いくのだろう? 信号が赤から青に変わるように、人々の嗜好が変わって行くは ずだから見極めないと。
 

-(c)2002/SAKUMA-