6月24日(月)

 千代田区が、この秋から歩行タバコの禁止を条例化し、施行するそうだ。
 喫煙者に対する弾圧はじわじわ衰えることがないねえ。
 以前、1日3箱を吸うヘビースモーカーだった私は、この外堀、内堀を
埋め立てて行くように弾圧されていくのがイヤで、禁煙してしまった。

 確かに歩行喫煙は、たばこの火の先が、幼い子どもの目のあたりに来る
から危険だ。
 だったら国もいいかげん、たばこを禁止にすればいい。
 現在吸っている人は、やめられないだろうから、喫煙OKのまま。
 20歳未満の喫煙禁止を毎年1歳ずつ上げて行く。
 すると、10年後は、30歳未満の喫煙は禁止になる。
 こうすれば、40年後くらいには、ほとんどの人がたばこを吸わなくな
る。誰も苦しまずに、禁煙国家になる。
 それか、たばこを1箱1000円にすれば、もったいなくて歩行喫煙す
る人も減ると思う。1本の美味しさも希少価値で、倍増だ。

 午前7時。そんなTVのワイドショーを見ながら、『桃太郎電鉄11(仮)』
の手直し作業。

 午前9時。海辺に出てみるが、雲が厚くて、太陽が顔を出しては、引っ
込んでしまう。 寒い。日光浴に来たけど、風が強くて、きょうもダメ。

 10分くらい浜辺にいて、鎌倉長谷の仕事場に戻る。

 そうめんで朝食。
 鎌倉ハムの焼きチキンとか、ぴりからコンニャク、ざる豆腐といった鎌
倉の美味しいもの屋さんで買って来たものをおかずにしたので、美味しい
こと、美味しいこと。
 くうっ。もったいないことに、お腹がいっぱいで、朝から食べきれない。
 やっぱり家で食事すると、美味しいお惣菜を買いすぎて、太るだけだ。

 窓辺に陳列していたサイコロ・コレクションが、いろんな人のプレゼン
トで、いつのまにか増えて来た。
 サイコロは、どうも国内で売っていることが少ない。  おかげで、海外に行ってお土産にくれた人たちのものばかりという、ま ったく他力本願なコレクションになりつつある。  午後12時。嫁と長谷駅の北の喫茶店「ヴェルグフェルド」で、モカエ クレアにコーヒー。    午後1時。仕事場に戻って、『桃太郎電鉄13(仮)〜地方編』の仕様書 作り。  いよいよ物件を固定させる作業に入っているので、脳みそキリキリ。  学生時代にこのくらいの集中力で勉強してたらなあ!と思える瞬間だ。 「『桃鉄』の物件なんて、資料調べて、ただ書いているだけでしょ?」な んていう人が、ごくまれにいるけど、そんな人が絶対勝てないようにして あげるのが、ゲーム作家の底意地の悪さだ。わっはっは。そのために、毛 細血管まで震わせて、精魂込めまする。  午後2時。嫁と、江ノ電で鎌倉に出て、横須賀線に乗車。  横須賀線車内でも、VAIOを開いて、『桃太郎電鉄13(仮)〜地方編』 の仕様書作りを続ける。  ううっ。ううっ。横須賀線って、横揺れがひどいねえ。  新幹線のほうが、揺れが少ないぞ。  キーボードの手元が狂う。 「穴子料理屋」と打とうとすると「おなご料理屋」になってしまう。嘘で っせ。 「A」と「O」の場所は、正反対ですがな。  下品な話をするときって、何で関西弁になるんでしょうねえ。  午後3時。原宿の自宅に戻るというか、近所の「らぴす」さんで、コー ヒーブレイク。  午後3時30分。自宅に戻って、さらに『桃太郎電鉄13(仮)〜地方編』 の仕様書作りの続き。  どうも横須賀線に酔った。  午後5時。鎌倉駅で買ってきた、まぐろの浜ごはん弁当で、夕食。  いまいちばん好きな駅弁だな、まぐろの浜ごはん弁当が。  食後もさらに、『桃太郎電鉄13(仮)〜地方編』の仕様書作り。  横浜ベイスターズは、あっぱれなくらい中日相手に「6対11」と、ボ コ負け。  2度も、同点に追いつくような粘り強さが出てきただけでも、よしとし よう。  4〜4試合ノーヒットの4番打者ヤングが2打席連続ホームランも見る ことができた。しかしこのヤング外野手のヒットを見たことがない。来日 してから、ホームラン以外のヒットは、2本しか打っていないはずだ。
 

-(c)2002/SAKUMA-