6月23日(日)

 午前8時。鎌倉は曇っていて、寒い。
 海辺の日光浴ができそうにないので、『桃太郎電鉄13(仮)〜地方編』
の仕事を始める。

 午前11時。嫁と、近所の「成就院(じょうじゅいん)」へ。
 ここは、紫陽花(あじさい)のお寺として、鎌倉でもとくに有名だ。
 土日ということを考えると、きょうが最後の花見日和のようで、ものす
ごい人出。
 成就院に向かう途中の「力餅家」さんも、大人気。
 店内が見えないほど、人があふれている。
 すでに成就院に着く前から、あちこちの家に紫陽花が咲いている。  ふと、私が若い頃、紫陽花の形をしたビニールの水泳帽子が流行したこ とを思い出した。どうもあの帽子のせいで、私は紫陽花というと、けっこ う貧相なイメージがあった。  偽物(にせもの)を見て、本物まで当て推量で嫌いになるのは、よくな いと思えるようになったのは、つい最近のことだ。  若い頃は、直感で物事を嫌いになる。  そういうのは、よくないことですぞ、みなさん! はっはっは。    おお! もう成就院には、あんなに人が。  成就院に登る参道は人で埋まっている。  みんな立ち止まって、紫陽花といっしょに記念撮影するものだから、人 の波で渋滞ができてしまっている。  歩いていた人が急に振り向いて、カメラをかまえたりするので、危なく て仕方ない。  石段もけっこう長いので、膝ががくがくする。  それでもたくさんの紫陽花を見ることができた。
 今回の鎌倉はこの紫陽花を見るのが、目的だったので、満足、満足。  そのまま、極楽寺(ごくらくじ)まで歩く。
 ここは、そんなに紫陽花は多くないけど、ほかにも季節の花がたくさん 咲いていた。  京都と違って、鎌倉は拝観料が、無料のお寺が多い。  何でお寺を維持しているのかと、心配になる。  江ノ電極楽寺駅から、鎌倉駅へ。  午後12時。江ノ電鎌倉駅側の「仲の坂」で、食事。
 あじの刺身定食に、さわらの塩焼き定食。  朝取りの生しらすが、美味しかった。  食後、鎌倉小町通りを歩いて、あれこれ日用品の買い物。  鎌倉は本当に、花の町だ。  町のあちこちに花が植えられている。  何だ? 花の先が薄紅色に尖っているのがあるぞ。
 へ〜、エンジェル・トランペットという花なのかあ。  なるほど、トランペットみたいな形をしている。  うまい名前の付け方をするもんだね。  午後1時30分。歩き疲れた。再び江ノ電鎌倉駅側に戻って、「ヲガ タ珈琲店」で、ひと休み。このお店のガトーショコラが美味しいのを思 い出して、つい食べてしまう。  これだけ歩いて、甘いものを食べなければ、ダイエットになるのにね え。  でも疲れたときの、甘いものほど、美味しいものはないからなあ。  午後2時。鎌倉長谷の仕事場に戻って、仮眠。  疲れましたぞ。  午後4時。なんと!  アリtoキリギリスのふたりから電話が入って、ちょうど今、長谷ま で来ているというではないか。なんたるグッド・タイミング!  今年に入って、会おう、会おう!と言っていて、ずっと会えなかった のだ。  会えるときは、すんなり会えるもんだなあ。  あっはっはっは。来た! 来た! 石塚義之(ヅカッチ)くんの車だ。  カメラマンの森崎さんと3人で、来宅。  朝から、9月のライブ用のちらしの撮影で来ていて、ずっと由比ガ浜 あたりにいたそうだ。 「やあ! ひさしぶり〜!」 「ヅカッチがいつも原宿に来て、メールしてくれるときにかぎって、私 は地方にいるんだよなあ!」 「そうなんですよ!」
「あっ! ヅカッチ! その赤いシャツって、一昨日の『タモリ倶楽部』 で、蔵野孝洋(ホンコン)さんに、『似合ってねーよー!』って、ツッ コミ入れられてたシャツ?」 「あっ。見てくれてたんですか! あのシャツですよ!」 「ホンコンさんが、いいツッコミしてくれてたねー!」  午後5時。せっかくだからと、5人で海の見えるピザ屋さん「ココモ」 へ。  さっそく、石井正則くんの最新マイ・ブームを聞く。  石井正則くんは、いろんなことに熱中するんだけど、毎回そのブーム が、3ヶ月と続かない。 「編物に凝ってるんですよ!」といったかと思うと、ゲームボーイを持 ち歩いて、1日じゅう将棋をやっていたり、毎週『いつでも笑みを』で 大阪まで行くので、往復の間にDVDで2本が見れるといって、液晶付 きのDVDを持ち歩いたりと、とにかく移り気。  案の定、今も凝っているものがあって、今回は自転車だとか。  人からもらった自転車に乗っているうちに、はまってしまって、イン ターネットで調べて、すっかり自転車の銘柄について、くわしくなって いる!  値段の高い自転車を1台買ったあたりで、自転車ブームは終了するなっ。    石井正則くんは、役柄とか真面目な性格から、何かに熱中するタイプ ではないと思われているんだけど、見事なまでに散財王。東の柴尾英令、 西の石井正則というくらい、何かに熱中しては、お金を使いまくる。  見た目、「宵越しの金なんか、持たねー!」というイメージの石塚義 之(ヅカッチ)くんのほうが、実は堅実型で、趣味は貯蓄。  アリtoキリギリスは、実はヅカッチのほうが、性格的にアリなのだ。  午後7時。鎌倉長谷の仕事場に戻って、私は仕事。アリtoキリギリ スのふたりは、うちの近所の浜辺で、花火をつかった写真の続き。  午後8時。NHK『利家とまつ』を見る。「本能寺の変」直前なので、 急に今週になって、明智光秀をクローズアップ。せめて3週間前から、 ずっと明智光秀を追いかけてほしかったなあ。明智光秀役が、萩原健一 (ショーケン)さんだけに、狂気の明智光秀を演じてくれると期待して いた。でも1週間では、ちょっと無理だ。  午後9時。アリtoキリギリスと、カメラマンの森崎さんが「きょう はありがとうございました!」と挨拶に来る。  彼らの礼儀正しさは、本当にかわいい。  TBSラジオ『有限会社 桃太郎商店』が終わってから、もう1年以 上たつのに、こうしてまだ彼らと会える関係というのは、うれしいねえ。  今夜も『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業と、『桃太郎電鉄13 (仮)』の仕様書作りを交互に。  横浜ベイスターズが、連勝。  今年の連勝は、例年の5連勝に匹敵するほど、うれしい。
 

-(c)2002/SAKUMA-