6月20日(木)

 京都は、雨。
 きょうも日帰り取材を予定していたけど、雨で中止。
 中止どころか、まだ昨日の日記が書きあがっていない。
 さすがに、疲れましたがな。
 昨日はあやうく12時間列車乗りっぱなしの1日になるところだった。

 午前中いっぱい、日記書き。

 午後1時。小雨だろうと思って、傘もささずにでかけたら、どんどん本
降りになって来て、雨やどりするほど。
 いつもの散歩道、錦市場を通って、「イノダコーヒ四条店」へ。
 錦市場に、若狭のカレイや、紀ノ川の新あゆが入荷していた。  そろそろ鮎の美味しい季節ですな。  市場で鮎を見ると、夏が来たなあという気になる。  やっぱり「イノダコーヒ」は、「四条店」がいちばんアイデアが出ます な。  ハムサンドを食べるのを忘れるほど、メモ帳に書き続ける。  食後、四条通りから、河原町通りを北上。  御池地下街の「カスカード」で、モルトくるみパンを買って、寺町通り から、京都の仕事場まで戻る。見事にアーケード街を通りまくり、傘要ら ず。  午後3時。新幹線車中に出たアイデアをまとめる作業。  京都でこんな地道な作業をしなくてもいいと思うのだが、あまり溜め込 むと、アイデアの台帳に書き写す気がなくなってしまう。  書き写しが滞(とどこお)ると、アイデアも出なくなる。  アイデアの台帳に、昨日の「上下(じょうげ)駅」を書き込む。  地方編のときには、登場させたい町だ。  三次(みよし)駅の物件の収益率をちょっと落とす。  こういう風に、全国の地方編のMAPと物件がほぼ出来上がっていて、 実際に行ってみて、修正を加えて行く。  午後7時。「とり市老舗」の天むすと、ひじきのお惣菜で夕食。 「横浜ベイスターズ対巨人」戦が雨で中止になるのを見て、ホッとする。  関西テレビで、オリックス対近鉄の中継をやっている。  元横浜ベイスターズの進藤選手の勇姿に、小声で「頼む、戻って来てく れ…」とつぶやく。ついでに、タフィ・ローズの2連発を見て「1ヶ月で いいからベイに来てくれ…」と、つぶやく。負け犬の遠吠えとは、このこ となり。  食後、引き続き、『桃太郎電鉄』シリーズのアイデアをまとめる作業。  うひゃあ。たっぷりアイデア、溜まってますなあ。  いいことなんだけど、忙しいじゃないか。  大仕掛けなイベント・アイデアばっかだし。  カンタンそうなものから、片づけて行こう!  料理は、美味しいものを最後に残すタイプだけど、仕事は楽なものから 始める。  このほうが、波に乗って、難問も「いっちょ、片づけたろか!」という 気分になる。  明日は、1ヶ所取材をして、そのまま東京に戻るつもりなんだけど、コ ンピュータを携帯したままの取材は、ちょっと面倒だなあ。  朝の気分次第では、帰京は土曜日にずれ込む予定。  ちっとも、予定ではないではないか。  行き当たりばったり!             ☆☆☆特報!☆☆☆  ずっと休止中だった『桃鉄研究所』を再開します!  再開第1弾のテーマは「こんなカードがほしい!」。  カードのアイデアではなくて、カードの名前を考えてほしい。  カード名から、私がアイデアを考えます。  チャンスカード、ポイントカード、スクラッチカードといった、実際に 「カード」の名前が付くものから、一攫千金カード、でかうんちカード、 幽体離脱カードといった絵が浮かびそうなカード名を考えてください!  ただし、カード名は、「カード」を入れて、最大9文字まで。実質6文 字までってことね! 「桃鉄こんなカードがほしい」係まで!  その他、イベントのアイデア、『桃太郎電鉄X(ばってん)』への意見、 今後の『桃太郎電鉄』シリーズへの質問と期待など、受け付けます! 「桃鉄あれやこれや」係まで!  投稿名は、8文字以内。地名を覚えたいので、行橋市・錯乱坊主のように、必 ず市名を入れてね。軍部…いや、郡部の人は、県名を書いてください。  ひさびさの投稿ページ再開で、ちょっと心が躍る。
 

-(c)2002/SAKUMA-