6月13日(木)

 消しゴム版画家・ナンシー関さんの急逝には驚いたが、私にとっては、
6月10日の、元大洋ホエールズの近藤和彦外野手逝去のほうが、感慨深
い。
 
 てんびん打法というバットを寝かして構える独特のスタイルで、3年連
続打率2位という不思議な記録を持つ人だった。
 あの長島茂雄さんと首位打者を争ったんだよ。昔の王貞治さん、長島茂
雄さんのON時代って、本当に本塁打王、首位打者、打点王を、王さんと
長島さんがふたりで分けてしまったから、誰も奪うことができなかったん
だよ。
 その時代の3年連続打率2位って、素晴らしいでしょ。
 子どもの頃、このてんびん打法をよく真似た。

 村田英雄さんも亡くなってしまった。
 子どもの頃のヒーローが、次々にいなくなって行ってしまうなあ。

 きょうも取材旅行にでかけて、そこから一気に東京まで帰るつもりだっ
たけど、昨夜午前3時まで、日記を書いていたので、断念する。
 連投がきかないベテラン投手のようですな。

 午前10時30分。嫁と、「イノダコーヒ本店」へ。
 ウインナー・セットに、コーヒー。
 お店に備え付けのスポーツ紙を読む。
 もちろん、昨夜の横浜ベイスターズの勝利記事を読むためだ。
 影のオーナーである私が京都にいて、横浜ベイスターズをテレビ観戦で
きなくなったとたん、今季初の3連勝をするとは、いかがなものか!
 私が見ないほうが、横浜ベイスターズは勝つのかなあ…。

 食後、京都のマンションに戻って、『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業。
 原稿をひとつ書き終えて、札幌に送ってから、VAIOのデータをハー
ドディスクカードに保存する作業。今回、京都でかなり仕事がはかどった
ので、保存までに、えらい時間がかかってしまった。 
 でも途中で、データが吹っ飛んだら、二度と立ち上がれないからなあ。
 
 午後1時9分。京都駅から、のぞみ14号に乗車。
 駅でも、みどりの窓口でも、新幹線車内でも、外国人サポーターをよく
見かける。
 こんな独特の風習とわかりづらい言語の国に、よく軽装で来れるものだ
なと感心する。
 車中での仕事が、ひさびさに不調。
 疲れがたまって来たかな。
 まだ取材したい町がいくつもあって、後ろ髪を引かれる思いだ。
 また2週間後には、京都に戻って、取材を続けたい。
 その前に、鎌倉であじさいを見ておきたいし、ああ! 欲望で忙しい。

 午後3時26分。東京駅に着く。
 寒いじゃないの、東京。
 雨がぽつぽつ降ってるじゃないの。

 午前4時30分。帰宅。
 何だか部屋にクーラーが入ってるかと思うほど、寒いよ。
 旅先がどこも本当に暑かったので、外国に来たのかと思ったよ。はっは
っは。外国行ったことないから、よくわかんないけど。

 午後6時。東京駅大丸地下で買って来た「崎陽軒」の横濱中華弁当98
0円を食べる。「崎陽軒」のお弁当は、やっぱり710円のいちばん安い、
シウマイ弁当が美味しいね。高級シウマイ弁当とかもあるけど、あまり美
味しくない。
 牛丼が高級になっても、美味しくないようなものだ。
 シウマイ弁当の不思議な味のシナチクが入っていないと、「崎陽軒」な
感じがしない。
 お弁当を食べながら、スカイ・パーフェクTVで「横浜ベイスターズ対
広島」戦。
 私がテレビ観戦できるようになったとたん、連勝がストップしたとあっ
ては、面目丸つぶれなので、ぜひともきょうは勝ってほしい。
 
 おお! 初回に1点。エラーがらみでも、ホームランでも、1点は、1
点。
 いいぞ。先制点!
 幸先いいぞ…と思う間もなく、大魔神・佐々木様の後継者である、背番
号22の吉見投手が、先頭打者にホームランを浴びて、1対1の同点。私
は気が動転!
 だじゃれでごわす。

 しかし、期待の星・吉見投手だ。
 ずっと1対1のまま、踏みこたえる。
 吉見投手は、作新高校時代の江川卓投手に顔がよく似ている。
 もう高校生の頃の江川投手の顔を覚えている人も少ないなあ。
 今の横浜ベイスターズにほしいのは、こういう野武士のような面構えの
選手だ。

 ああ! でも、6回裏に、1点取られた。1対2。
 やっぱり私がテレビ観戦しないほうがいいのかあ?
 イヤだぞ、そんなジンクス。
 うほほ、うほほ。7回表、同点! さらに8回表に、2点!
 4対2。これはうれしい点差だ…と思う間もなく、8回裏は、満塁の
ピ〜〜〜ンチ!
 守護神・斎藤隆投手がリリーフしても、打たれた! 4対3!
 今から10連勝しても、まだ5位にも浮上できないチームを、こんなに
必死に念を送ってまで応援する必要はないんだけど、ついつい!
 1球ごとに、太極拳のように、ふ〜〜〜ッ。は〜〜〜ッと息を吐いて、
斎藤隆投手の速球に波動を送る。151キロ! 速いでしょ、斎藤隆投手
の速球は!
 抑えた! 抑えた! ピンチを脱した!
 ふう。9回裏も、広島の長距離打者が次々に代打で出てきて、ちょっと
ドキドキしたけど、なんとか抑えた!
 今季最多の4連勝! 4連勝なんて言葉、今シーズンは聞けずに終わる
と思っていたよ〜! 広島相手に、同一カード3連勝も初めて!

 うれしい1勝だけど、応援疲れしてしまった。

 しばらく、東京でお仕事。
 

-(c)2002/SAKUMA-