6月8日(土)

 午前9時。『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業。
 昨日、柴尾英令くんが『桃太郎電鉄11(仮)』の最新ロムを見て、「物
件を買うのが楽しくなるようになりましたね!」と言っていたけど、まさ
にその通りだ。
 読みやすい文字フォントに変わったのだ。
 大幅に変わる『桃太郎電鉄11(仮)』のなかでも、確かに文字フォント
の変更は画期的だ。でもお客さんは、この読みやすい文字フォントに1ゲ
ーム目で馴れてしまって、その後は、当然になってしまうのだろうなあ。
 苦労がお客さんに伝わらないものほど、よい改善なんだけど、ちょっと
は苦労が伝わってほしいと思うときがある。
 あれほど便利だったFAXも、パソコンと携帯で代用できるようになっ
てしまったしねえ。つねに新しい便利を追求して行くしかないんだろうな
あ。

 というわけで、『桃太郎電鉄11(仮)』では、役職名を過去最大128
種類にするべく、原稿を執筆中! 『桃太郎電鉄X(ばってん)』のとき
の倍ですぞ!

 私が予想していたよりも、「桃太郎電鉄ジャパンカップ2002」で、
出場選手たちが役職名を使っていたので、増やすことにした。
 ご希望の新しい役職名でもあれば、メールしてください。
 あと少しだけなら、入ります。
 できれば、女性用のいい役職名がほしい。

 午後12時。嫁と、家の裏の「TRICO(トリコ)」で食事。
 野菜とツナのベーグルサンドにコーヒー。
 このお店は、サッカーを大画面で見る、いわゆるサッカー・カフェにな
っている。
 連日、試合のときは、立ち見客でいっぱいになるそうだ。
 サッカー特需ですな。

 午後12時30分。自宅に戻り、『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業
を進めたあと、ウィンドウズ2000のVAIOに入っているデータを、
外付けハードディスクに保存する。
 これからウィンドウズ2000初の旅行なのだ。
 4500円で買ってちっとも壊れないキャリー・バッグに、ウィンドウ
ズ2000を詰めて、でかける。京都に行くので、荷物が少ないので、買
ったばかりのバッグをつかうほどでない。けっきょく、壊れない安物バッ
グが、フル稼働だ。

 午後2時30分。東京駅。
 きょうはひとりで京都へ向かう。
 長距離バスの鹿島行きを待つお客さんたちの行列が、500メートル以
上続いている。 W杯観戦の人たちだ。
 こういうのを見ると、W杯が、オリンピック以上のビッグ・イベントな
んだなあという気がする。

 午後2時53分。のぞみ19号。
 車中。いつものように仕事。
 不思議と新幹線に乗ると、アイデアが出る。条件反射なんだろうなあ。

 午後4時10分。京都駅。
 京都は、もう蒸し暑い。
 早いねえ。すっかりもう夏だよ。
 
 伊勢丹デパートで、何か美味しいものを買って行こうと、デパ地下を物
色。
 はっはっは。W杯記念で、チヂミ焼きを売っている。
 便乗商品って、楽しいねえ。

 目移りの連続で、けっきょく「はつだ」の特選和牛弁当を買ってしまう。
 芸がないなあ…。

 ついでに「手塚治虫ワールド」にも寄って行く。
 何も買うわけではないのだが、たまに垂涎のフィギュアでも出てたりす
ると、くやしいだけだ。

 午後6時。京都のマンション。
 何だか京都に来るのが、久しぶりのような気がする。
 ゴールデン・ウィークを鎌倉ですごしたせいだな。

 さっそく新幹線の車中で、出たアイデアをウィンドウズ2000にまと
める。

 今回、突然日記の更新が止まったら、ウィンドウズ2000のせいだか
らね。何とか新エースに成長してほしいものだ。

 W杯「イタリア×クロアチア」なども見る。
 点が入らないと、サッカーはつまらんですなあ。
 平均3点が、勝負の分かれ目になるようだと、もっとサッカーはおもし
ろくなると思わない? 昨日のイングランドも、けっきょくPKの1点で、
勝ち点3というのは、変じゃないかあ?

 横浜ベイスターズはデーゲームで勝ったのかあ。3対0? すごいね。
 でも今シーズン、ほとんど勝たないんだから、惜しい試合を見逃してし
まったものだ。
 午後8時30分。W杯「ブラジル×中国」。
 前半で、3対0。すごいもんだ。
 ディフェンスの股の間にボールを蹴って、スルーパスにするのって、鮮
やかだねえ。
 こうやって、世界のサッカー・チームが集まってると、明らかに中国と
日本は、同族だってことを感じるので、がんばってほしいと思うのだが、
ブラジルは最近凋落ぎみといわれようと、強いや。

 体調と天気が良ければ、明日から小旅行。
 

-(c)2002/SAKUMA-