5月26日(日)

 もったいないくらい、いい天気だ。

 午後12時。嫁と、近所の「フレッシュネスバーガー」へ。
 ホットドッグにコーヒー。

 食後、近所を散歩。最近やたらと、バリ島あたりの家具を売るお店が近
所に増えて来た。そのうち一軒のお店で、嫁が籐の照明を気に入ったので、
買おうとしたのだが、店員の応対が悪いので、やめる。
 照明を買うのに、最後の最後になって、電球がついていないんですけど
…と言い出すようなお店で、買うのはバカバカしい。照明なら、電球を付
けて売れよ。

 午後2時。新宿伊勢丹デパートの前の映画館で『スパイダーマン』を観
る。
 おもしろい!
 主要登場人物たちの因縁の作り方が実に見事。わざとらしいけど。
 絶体絶命の作りかも、うまい。
 テンポもむちゃくちゃいい。
 高所恐怖症としては、スパイダーマンが飛ぶたびに、足がスースーする
んだけど、爽快なのは、わかる。
 グリーン・ゴブリンに、空を飛べる道具があるというのは、糸でしか移
動できないスパイダーマンより、絶対的に強いもんね。
 勧善懲悪のすべての要素も、もれなく散りばめられている。

『スパイダーマン』誕生のエピソードは、コミックスとは違うよね。
 40年前ぐらいに、アメコミの『スパイダーマン』を買ってきて、つた
ない英語力で、翻訳しようとして、ほとんど訳せなかったことを思い出す。
中学生レベルの英語って、まったく役立たずだからね。
 自分で『スパイダーマン』のコスチュームをデザインしたという設定は、
盲点だったなあ。

 惜しいのは、ただ一点。
 ヒロインが、かわいくない。
 これは主観だから、同意は求めないけど、のっけから、とっかえひっか
え男を替えるいいかげんな女だ。しかも、スパイダーマンに助けてもらっ
たお礼に、自分のほうから濃厚なキスをするというのは、よく考えると図
々しい女だぞ。
 助けてもらっただけで、相手の正体も知らない男に、いきなりキスをす
るか? それほど自分のキスは、見ず知らずの男でも、喜ぶ武器と思って
いるなら、嫌な女だぞ。

 この女。最後まで、ほい、ほい、好きな相手を変えていることに、この
映画を観た人は、気づいているかな?
 最初は、頭の悪そうな不良の男。次が、大金持ちのどら息子。その次が、
正体が誰かも知らない段階のスパイダーマン。で、最後が、主人公のピー
ター・パーカー。 
 ほうら、男性遍歴がとっても、いいかげんでしょ? 

 午後4時30分。映画館を出たら、けっこう激しい雨が降って来た。
 伊勢丹デパートの地下の喫茶店で、雨宿り。
 ついで、地下で、おにぎり、豚汁、おそうざいなど買う。

 午後5時30分。帰り道、神宮球場の方角に、大きな虹が出ていた。
 帰宅後、買ってきた、おにぎりで晩御飯。
 伊勢丹地下のおにぎり専門店では、小さいおにぎりを売っていて、種類
多く食べたいときに、便利だ。ここでおにぎりを買い、お惣菜を、「まつ
おか」で買うと正しく豊かで、リーズナブルな夕餉になる。

 午後6時。テレビ神奈川で「横浜ベイスターズ対ヤクルト」戦。
 近所の神宮球場で試合をしているものだから、雷が鳴ったと思ったら、
1秒後にTVでも、雷。自宅の屋根を激しく雨が叩けば、1秒後にTV画
面にも、川のようにスタンドを流れ落ちる雨が映し出された。

 けっきょく、雨で試合は1回裏で中止。
 きょうは先発投手が枯渇していただけに、よかった、よかった。
 1回裏、ランナー1塁、2塁だっただけに、儲けもの。

 のんびり、『桃太郎電鉄11(仮)』の仕事を始める。
 引き続き、『桃太郎電鉄13(仮)』と『桃太郎電鉄U(仮)』の仕事。
 

-(c)2002/SAKUMA-