5月23日(木)

 昨夜は、TV各局のスポーツニュースを録画しつつ、横浜ベイスターズ
13連敗脱出の喜びにむせび泣く。

 午前10時。当然、寝過ごし。別に待ち合わせの約束があるわけでもな
いので、ベッドのなかで、うだうだ、ごろごろ、歓喜を満喫する。

 午後12時。ようやく食欲も出て来たので、嫁と新宿の牛たんのお店
「ねぎし」に行く。昨日は本当にまったく食欲が無かったからなあ…。

 食後、「カメラのさくらや」で、「マイ・リトル・VAIO」を買って、
柴尾英令くんを悔しがらそうと思ったが、予想外に使いづらそうなのと、
バッテリーが重いので、断念。他人を悔しがらせるだけに買う金額ではな
い。
 ワイヤレスのPHSカード「エッジ」も、128Kが出たのでいいかと
思ったら、繋ぎっ放しで、8900円ちょっとと高い。だったら今のPH
Sカードのほうが家庭内LANの登場で、使用頻度が少なくなった分、お
金もかからない。
 もう2〜3回、パワーアップするのを待ってもいい。
 iBookも、現在使ってるシェル(貝)タイプのほうが、今のiBo
okよりかわいいし、何よりまだ使えるので、買い換えるほどではない。
 土居ちゃん(土居孝幸)が、テレビが壊れたときに、嬉々としてプラズ
マ・テレビを買った気持ちがよくわかる。どうも今あるものが動いている
と、新製品は買いづらい。貧乏性だねえ。

 午後1時30分。帰宅。
 iモード・ゲーム『さくま式東海道五十三次』の毎月エッセイを書き始
める。
 昨夜、不調だった筆は、快調、快調! なめらか〜!
 またたく間に書き上げて、『さくま式西遊記』のエッセイも書き始める。
 いよいよ荻窪ラーメンを取上げる。
 43年間杉並区に住んだ私にとっては、有名な「春木屋」は学校帰りに
食べるラーメン屋さんだった。そんな話を書いて行くうちに、書ききれな
くなって、荻窪ラーメン編は、2回に分けることに。

 午後4時。DVDで『忍術児雷也』を観る。
 1955年の作品だけに、音声が聞き取れない。せっかくDVDで発売
するのだから、字幕にしてほしいなあ、昔の邦画は。

 それにしても、子どもの頃、ただの荒唐無稽映画だと思っていた作品が、
実はしっかりとした歴史資料をもとに、応仁の乱以後の動乱を描いていた
ことに驚く。いいかげんな作品は生き残れないということですな。
 若山富三郎が、新スターで、大河内伝次郎が、特別出演という表記を見
るだけでも、骨董品を手にして眺めたような映画だ。

 午後6時30分。横浜ベイスターズ13連敗脱出を家族で祝うしかない。
 どのくらいうれしいかを料理で表すには、このお店しかない。
 天現寺の「プティ・ポワン」へ家族3人で行く。
 絶品の料理を、最高の気分のときに、食べる。これに勝る至福はないね。
 ソムリエの岩崎さんにも、すぐ「きょうは、さくまサン、ホッとした顔
をしていますね!」と言われて、しばし、野球談義。
 岩崎さんは、熱狂的な阪神タイガース・ファン。
 今年の阪神ファンは、機嫌がいい。

「プティ・ポワン」のパンが自家製に変わったそうで、あまりにも美味し
いので、前半でパンを食べ過ぎて、お腹がいっぱいになる。スタミナ配分
を間違えたあ。
 でも「プティ・ポワン」の料理は、別腹のように胃袋に吸い込まれて行
ってしまう。
 うひょ〜、かわいいデザートだなあ!
 午後8時45分。おや? 横浜ベイスターズが3対1でリードしている。 今から家に戻れば、試合終了に間に合うかも。  速攻で、家に戻る。  わずか15分で家に着いてしまった。  おお〜! 今年の横浜ベイスターズ会員証の写真希望選手に選んだ小池 正晃が、プロ入り初ホームランだあっ! いいねえ! ベンチのムードは、 最高潮だ!  そして9回裏!  横浜ベイスターズは、偉大なる記録達成のために、チームは一丸となっ ていた。  その偉大なる記録とは…。  その記録とは…。  なんと!  今シーズン初の2連勝と、今シーズン初の勝ち越しだあ!  は〜っはっはっは。何て情けない記録だ!  4月中の話じゃないぞ! もうすぐ5月も終わりだぞ〜!  4対1!  偉大なる記録の達成じゃいっ!  これから、記録ラッシュだぜいっ!  気分がいいので、『桃太郎電鉄〜地方編』のお仕事開始!  にんまり…。
 

-(c)2002/SAKUMA-