5月14日(火)

 午前7時。今週末の朝枝信彦さんのコンサートをより楽しく聴くために、
映画『アマデウス』をDVDで見る。よほど古いDVDらしく、A面、B
面があって、途中でひっくり返す。LDみたいだ。
 しかし、朝からこんな重苦しい映画を見るんじゃなかった。あはは。
 天才作曲家ウォルフガング・アマデウス・モーツァルトと、モーツァル
トの才能を妬(ねた)む宮廷音楽家・サリエリとの葛藤を描いた映画なだ
けに、暗いよ。

 しかし、なんだね。サリエリって人は、モーツァルトの才能の素晴らし
さを妬むことができるくらい才能があったんだから、違う方向に活路を見
出せていたらいい人生を送れたのにねえ。
 嫉妬できるってことは、それだけ審美眼があるってことだからね。
 才能がないと、嫉妬することもできんですたい。

 午前11時30分。嫁と、銀座の中華料理屋さん「過門香(かもんこう)」
へ。
 以前、読売広告の岩崎誠と行ったときは、ちょうどTVで特集された直
後で、映画のロードショー初日の行列のような大混雑ぶりだったけど、さ
すがにきょうは静かな開店時間。
 それでもまたたくまに、体育館のように広い店内が埋まって行く。
 飲茶セットを食べる。ヘルシー。
 ひとつひとつのシューマイとか、いい味。
 帆立の小香酒漬けが、不思議な食感で美味しかった。
 このお店は「中国大陸料理」と銘打っているけど、内装がすごい。まる でアヘン巣窟のようなオリエンタルなムード満点で、今にもブルース・ リーが飛び出して来て「あちょー!」と叫びそうだ。  この店の内装を見に来るだけでも、来た甲斐のあるお店。映画のロケに つかいたくなるよ。  午後12時30分。「茜屋珈琲店」。ここのコーヒーを飲んで落ち着く と、このままずっと夕方まで、ぼ〜〜〜っとしていたくなる。  午後1時。築地のハドソンへ。  きょうは『桃太郎電鉄11(仮)』の音楽の打ち合わせ。  メンバーは、池毅(いけたけし)さん。辻邦博さん。宮路一昭くん。札 幌から、佐藤昭洋さん。ハドソン宣伝部の石崎仁英くん。  カズ坊(関口和之)は、多忙のため欠席。  土居ちゃん(土居孝幸)は、イラスト描きに没頭するため、欠席。  柴尾英令くんは、本日午後2時5分の大韓航空機で、アメリカへ『スタ ーウォーズ・エピソードII』を見に行った。本来なら、私もいっしょに行 っていたはずの『スターウォーズ』である。  あいにく、きょうの打ち合わせが入っていたので、私はアメリカに行け なかっのだが…というのは、真っ赤な嘘で、はっはっは。ひとえに飛行機 が恐くて、「柴尾く〜ん! やっぱり、飛行機が恐くて、とても行けそう にないよ〜、哀号! 哀号!」と、おじけづいたのでした。  さて、きょうは3人の作曲家さんにお願いしていた新曲、リニューアル 曲をチェックする日。  1曲、1曲聴いて、ここのオルガンの音をもっと切れ味のいい楽器に替 えてくれませんか?とか、こいつは重要なキャラなので、重低音のコント ラバスをズーズー、ズーズーと、弾いてくださいといったことをお願いす る。  今までキングボンビー対メカボンビーの曲は、ファミコン版の『桃太郎 伝説』の戦闘のときの曲をずっとつかっていて、この場面専用の曲という のを作っていなかった。そこで今回ここ専用の曲を、池毅(いけたけし) さんにお願いしていたんだけど、いいよ〜! ふっふっふ。格好いいよ〜!  へっへっへ。おしゃれだよ〜!  この曲にふさわしいグラフィックを、札幌の人たちにお願いしないとい けないくらい、いい曲だ。お楽しみに。  辻邦博さんとは、カズ坊(関口和之)が作曲したゲスト怪獣の曲を綿密 に打ち合わせ。 「ちょっと、正義の味方っぽいアレンジになっちゃいましたかね?」と、 辻さん。 「いや、こいつ自体は正義の味方だと思っているから、OKですよ。もう ちょっと、重厚な感じが出れば、キャラのイメージどおりですよ!」  午後3時。ひと通り、曲を聴いて、早くも打ち合わせ終了。  今回、そんなに新曲が多いわけではないので、聴く曲も少ない。  宮路一昭くんが「さくまサン、サブタイトル変わっちゃったんですよね」 「ふっふっふ。そうなんだよ。サブタイトル変わるぐらい、イメージ変わ っちゃってるのよ、見る?」 「ぜひ見せてください!」  こういう風に、画面を見せてあげられるってことは、今回のゲーム作り が順調な証拠。 「ちょっと、ちょっと! これ見てくれる〜? まいちゃったよ〜!」と いう見せ方が最悪。 『桃太郎電鉄11(仮)』の新しい画面を見たとたん、みんなが「オ〜〜 〜ッ!」 「これはいいねえ!」「これはすごいや〜!」 「ねっ? サブタイトル変えたくなったのわかったでしょ?」 「わかります。わかります!」
 午後5時。打ち合わせ終了。  午後6時。銀座三越地下街の「まつおか」で、気まぐれ弁当を買って、 帰宅。  この「まつおか」って、お店は躍進めざましいお店だよ。肉じゃがとか、 お惣菜が実に美味しい。  何で寄り道せずに、帰ったかというと、スカイ・パーフェクTVで、横 浜ベイスターズ対阪神戦を見るため。  くりかえすようですが、現在7連敗中です。 『電波少年』で、熱狂的ペナントレースと題して、ごひいきのプロ野球チ ームが勝つまで、絶食という企画をやっていますが、すでに負け始めてか ら、14〜5日連続になるのですが、ドクター・ストップになったのでし ょうか?  何て、人の心配をしてるヒマなどないくらい、事態は最悪です。  恒例の…。  打てない。打たれる。守れない。  この3拍子に加えて、走者が出たら、併殺打が加わりました。    打てない。打たれる。守れない。走者が出たら、併殺打。  打てない。打たれる。守れない。走者が出たら、併殺打。  打てない。打たれる。守れない。走者が出たら、併殺打。    おなじみ、0(ゼロ)行進です!  もちろん、阪神は3点取っています。    打てない。打たれる。守れない。走者が出たら、併殺打。  打てない。打たれる。守れない。走者が出たら、併殺打。  打てない。打たれる。守れない。走者が出たら、併殺打。    ラップ曲として、発売したいくらいです。  打てない。打たれる。守れない。走者が出たら、併殺打。  打てない。打たれる。守れない。走者が出たら、併殺打。  打てない。打たれる。守れない。走者が出たら、併殺打。    8回裏に、2対3まで、追い上げたけど、9回表、さっさと、濱中おさ むにホームランを打たれます。  投打のバランスの悪さに、あきれ返っちゃいます。  ふにゃあ〜。2対4で、終了。  6年ぶりの8連敗。  5月になってから、まだ一度も勝っていない。  やっぱり私が球場に行かないと、ダメかなあ…。  最近すっかり、このホームページじゃ、横浜ベイスターズ連敗日記にな っちゃている。
 

-(c)2002/SAKUMA-