5月12日(日)

 午前10時。嫁と、代々木公園へ。
 きょうはここで「第3回タイ・フード・フェスティバル」をやっている。
 昨年は2日間で、12万人お客さんが来たそうだ。

「フード・フェスティバル」だから、タイは別に好きではないという人も、
一食分ちょっと変わったものを食べに来たと思えば、楽しいところだ。

 グリーンカレー、トム・ヤム・クン、クイッテアオ、ソムタム、マンゴ
スチン、ライチジュース、生春巻き、パイナップル、焼き鳥、パッタイ、
ナンプラータイ風ラーメン、焼きビーフン、バイカパイーの炒めご飯、
ドラゴンフルーツといったものが、250以上のテント村の軒先を飾る。

 タイ料理は、辛いものが多いので、買う前に必ず「からい?」と聞かな
いと危ない。「カライノ、チョットダケネ〜」といわれて食べたものが
「ヒ〜〜〜、ゲホゲホゲホッ!」となるくらい、辛かったりする。

 それでも、焼きビーフン、タイ風ラーメンなどが美味しかった。
 いちばん美味しかったのは、やっぱりココナッツ・ソフトクリーム。 
 会場をひと通り見ただけでも、かなりの距離と人ごみで、疲れる。  でもこういう催し物はいいねえ。  国会も、鈴木宗男を辞職させることに、やっきになっているヒマがあっ たら、こういうフェスティバルを開いて、世界各国との友好を深めたほう がいいよ。北朝鮮の住民が、日本総領事館に駆け込んだ事件にしても、ア ホンダラなのは総領事館の職員なのに、野党が川口外務大臣の更迭を唱え るのは、どうかと思う。  野党の商売は、議員、大臣の辞職要求しかないもんかね〜。 問題は、更迭ではなく、外務省をどう改革するかでしょう。   鈴木宗男のような男が出現しないチェック機構の構築を、野党は提言す べきだと思う。  別に、自民党が好きなわけではないが、人の粗探しと、何でも反対しか できない野党は、間違いなく嫌いだ。  午後12時。冨ケ谷の交差点まで降りて行って、ケーキ屋さん「粉と卵」 でコーヒーに…ケーキで有名なお店だけに、食わねばなるまい。オペラ・ ケーキがうまいっ。  午後1時。帰宅。  ゆるゆると、iアプリ・ゲームの仕様書を書き始める。     午後2時。スカイ・パーフェクTVで「横浜対中日」戦。  昨日めでたく6連敗を喫した横浜ベイスターズは、エース・三浦大輔で、 必勝を期す。しかし対する中日の投手は、川上憲伸ッス。  きょうもまた…。  打てない! 打たれる! 守れない!  打てない! 打たれる! 守れない!  打てない! 打たれる! 守れない!  打てない! 打たれる! 守れない!  打てない! 打たれる! 守れない!  打てない! 打たれる! 守れない!  何だか、『ピクミン』の歌を歌っているようだ。  投手が相手を押さえれば、打線が湿る。  打線が爆発すれば、投手陣が火だるま状態になる。  この悪循環をどうにも、打開できない。  私ももはや、未来の横浜ベイスターズ像を思い描いて、夢をはせるしか ない。  (中)田中一徳  (右)田中充  (遊)内川  (左)鈴木尚典  (一)七野(しちの)  (二)小池  (三)古木  (捕)相川  (投)――――  こんな日が早く来ないかな。むなしい夢想なり。  そういえば、昔から私のバイオリズムが、横浜ベイスターズの動向とシ ンクロ(同調)することを認識している皆様、ご心配なく! 1998年 の優勝以来、すっかり憑き物が落ちたかのように、バイオリズムは崩れま した。  だから、今年の低迷も、仕事に支障はまったくありません。  でも優勝以前だったら、今ごろ、発狂して、茶碗のひとつやふたつ、割 っていただろうなあ。  そんなわけで、TV中継を横目で見ながら、iアプリ・ゲームの仕様書 作り。  3時間も横浜ベイスターズの中継を何もせずに見て、負けるのを見届け るのは時間のムダだからね。  横浜ベイスターズは、過渡期なんでしょう。38年間優勝しなかったチ ームを応援して来たのだから、このくらいの不調は、どうってことない。  むしろ、底を打つまで沈んで、大改革を断行してくれたほうがうれしい。 お遊びで、今年1年間だけ、引退したマクガイア選手が、横浜ベイスター ズに来てくれないかな。横浜ベイスターズに今いちばん欠けているものは、 注目される題材がないことだと思う。  午後6時。けっきょく試合は、2―4で、7連敗。  自宅にて、島根県浜田の市場で買って来たレトルトの「鰈(かれい)カ レー」を食べる。鰈(かれい)が、丸ごと入っていて、骨ごと食べられる のがウリなんだけど、食感はあまりよくない。まあ、だじゃれレベルかな。 カレールーのほうは、まあまあ。
ちゃんと骨まで食べられました。
 食後、さらにiアプリ・ゲームの仕様書作り。  ノンストップで、仕様書を書きまくっているので、はかどること、はか どること! あっという間に、第1稿が完成。  プリント・アウトしてもらって、見直しに入る。  活字になったものを見ると、粗が見えてくるから不思議だ。  いくつか気づいた点を手直し。  このあとは、また一晩寝かせて、見直しだ。  午後8時。NHK『利家とまつ』。  昨夜、映画『ラ☆バンバ』をビデオで見て、きょうカセットを取り出そ うとしたら、ビデオが飛び出なくなってしまった。  おかげで、『利家とまつ』を、生で見るはめに。  それにしても『利家とまつ』は、速いテンポでストーリーを進めている なあ。  もう今夜、北陸地方での、柴田勝家と羽柴秀吉のケンカまで来てしまっ た。  この調子だと、6月には「本能寺の変」だな。  そんなに早く反町隆史を殺しちゃっていいのかなあ。  不自然な織田信長の口癖だった「…デアルカ」を聞かなくてすむのは、 助かるけど。  iアプリ・ゲームの新作問題をいくつか加える作業。  このゲームのクイズ問題は、『桃太郎電鉄』のための資料探しの結晶の ようなものだから、本当に、ひとしずく、ふたしずくのようにしか出ない。 適当な問題を作っては、ゲーム内容が陳腐になってしまうから、苦しくて も、いい問題にめぐり合うまで、じっと待っている。  おかげで、1ヶ月に1問出るか、出ないかだ。  今週は、このiアプリ・ゲームに没頭ウィーク!
 

-(c)2002/SAKUMA-