5月9日(木)

 午前8時。新作iアプリ・ゲームの仕様書作り。
 う〜ん。ゲーム内容を豊かにすると、例外処理が増えて、俄然、ゲーム
作りが複雑になって来るなあ。

 午前11時30分。嫁と銀座マリオンへ。
 ここで柴尾英令くんと待ち合わせる。
 柴尾英令くんとは、ゴールデン・ウィークの最初に会ったきりだ。
 あれ? あんなに柴尾英令くんって、背が低かったっけ?
 ん? 間違いなく、柴尾英令くんだ。
 そうか。痩せたのか?
 柴尾英令くんって、痩せると、背まで低くなるの?
 えっ? ゴールデン・ウィークだけで、5キログラムも痩せたの? 
 まったく風船のような男だなあ。

 3人で、阪急デパート裏の「sun-mi高松」へ。
 このビルには、和食、中華、フランス料理、イタリア料理、ありとあら
ゆる料理店が入っている。入口がホテルのロビーのようになっているので、
よっぽど高級なお店だと思い込んでしまうが、これが実に銀座とは思えな
いような、低料金のお店。
「sun-mi高松」というからには、ひょっとしてとお店の人に聞いてみると、
はたせるかな、社長さんが香川県高松の出身なのだそうだ。
 やっぱり、最近高松とか、四国という言葉は、非常に気になる。
 6Fの日本料理屋「香川」へ。
 やっぱり、「香川」なんだ。郷土愛が強いなあ。
 ランチが、安くて豪華。
 讃岐牛の八丁味噌煮込み定食が、なんと1000円。コーヒーが160
円だ。
 2品トッピングを選んだ定食が、1500円。  柴尾英令くんは、予想通り、讃岐牛のやわらか煮に、天ぷらを注文する。 よりによって、いちばんカロリーの高い2品を選ぶのは、さすがだ! 何 がさすがなのか、よくわかりませんが…。  午後1時。築地のハドソンへ。  きょうもわざわざ札幌のハドソンから、4人も打ち合わせに来てくれた。  そろそろこっちからも札幌に行かないといけないですなあ。  メンバーは、ハドソン宣伝部の梶野竜太郎くん。プログラム担当の田中 俊介くん。グラフィック担当の佐藤裕くん。企画担当の川田忠之くん、 込山勉くん。  東京桃太郎チームは、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、井沢ど んすけ。
 きょうもまずは、最新ロムを見せてもらう。  ふっふっふ。へっへっへ。ほっほっほ。  何が何でも、内容を言っちゃあいけないんだけどね。  うひょっほっほ。へほはほふ。むにょにょうにょ。はっはっは。  すごいよ、ほんと!  待ちきれないでしょうが、とにかく今度のキングボンビー最初のお目見 えのシーンは、思う存分、驚愕、愕然、呆然、卒倒しまくってください。  今言えることは、これが限界!  このボルテージを維持していけたら、本当にすごい内容になること間違 いなしだ。問題は、土居ちゃんのイラストを描くスピードのみ!  なにしろ、締め切りが短い上に、『桃太郎電鉄X(ばってん)』のとき のイラストを全部描きなおすという意気込みが、どこまで持続するかだ。 「う〜ん。持たないかなあ…」 「土居ちゃん、そういう冗談は、さすがによせ!」  井沢どんすけは、キングボンビー、ゲスト怪獣、××××の演出にご満 悦! 「井沢! 問題点は?」 「たいへん満足です!」 「井沢くん! 文句言ってくれないと、君は仕事にならないんだからね」 「う〜ん。でもほんといいですよ、これ!」  まあ、本当にひどいときは、烈火の如く怒る男だから、問題ないのだろ う。  あまりにも、全部肯定されると、かえって不安になる。  午後7時。ハドソンの近所の「アムール・レスィプロク」へ。  創作料理のディナーコースに、ワインのずいぶんとおしゃれなお店だ。  例によって、超多忙・鎌倉移住計画中の井沢どんすけは、次の打ち合わ せへ。  大里専務が加わって、全員で会食。  イスラエル問題から、お下劣な話題まで、10人もいるので、あっちこ っちで様々に会話。  午後9時30分。明日も打ち合わせがあるので「土居ちゃんが今夜イラ ストを描く時間が無くなると悪いから、帰ろう!」と、散会。  午後10時。帰宅。  いよいよ、スリの銀次の本年度版変装コスチュームの原稿、第1稿を書 く。  今年は、去年のようなアシモ、パラパラ娘といった話題が無いので、非 常に苦しい。何かいいのない?  去年はすごかったんだ。最初、田中康夫長野県知事で第1稿を書き、そ の後石原慎太郎東京都知事に変更して、とうとう最後は、小泉純一郎さん になった。  できれば、鈴木宗男ちゃんを出したいんだけど、どうなるか、まったく わからないからなあ。意外にしぶといけど、検察側も必死になってるから なあ。  明日も、築地のハドソンで打ち合わせ!
 

-(c)2002/SAKUMA-