5月8日(水)

 ウィンドウズ2000版のVAIOは、昨夜、ドクター柴尾氏の電話操
作により、復旧した。もちろん復旧作業は私ではなく、嫁の働きである。
 
 午前6時。目が覚めたので、ウィンドウズ98版のVAIOのほうで
『桃太郎電鉄11(仮)』の仕事。
 ふと思い立ち、しばらくは日記だけウィンドウズ2000版のVAIO
をつかって、慣らし運転させることにした。2軍選手を、ゲームの終盤で
守備要員としてつかうようなものだ。
 
 ところが、またしてもウィンドウズ2000版のVAIOの「単語登録」
が反転したままで使い物にならない。嫁が昨日テストしたときには、動い
たくせに!
 まったく、ウィンドウズ2000版のVAIOは私を嫌っているのか? 
私もVAIOを嫌っているが! すかんタコだ!

 しばらく仕事して、『松本美ヶ原殺意の旅』(西村京太郎・実業之日本
社)を読みながら、ああっ! 犯人が決まりかけたところで、寝てしまっ
た。

 午前11時30分。ひとりで渋谷の「アフタヌーンティー」へ。
 チキンとほうれん草のトマトソース・パスタ。
 食事のメニューが増えたところを見ると、閉店したクロワゼビルの
「アフタヌーンティー」の後継店だな、これは。
 お客さん20人中、男は私ひとり。いかにも渋谷のお店だ。
 このお店はビルの3Fにあるのだが、どういうわけかトイレが2Fなの
が、不便。面倒なので行きたくない。

 食後、「HMV」でDVDを数枚購入。
 最近見ていないDVDが溜まって来ちゃってるなあ。でも今買っておか
ないと、すぐ買えなくなっちゃうからなあ。
 そういえば、ついに渋谷の「HMV」から、ビデオ売り場が消えた。
 いよいよDVDのみの時代に突入だ。
 売り場を考えても、ビデオ1本で、DVD3〜4枚置けるもんなあ。
 LDも、ビデオも棚を埋めるだけのものになってしまうなあ。

 午後1時。帰宅。
 ウィンドウズ2000のVAIOから移し変えていない文書を、ウィン
ドウズ98のVAIOに移し変える。
 さらにそのデータを、外付けハードディスクと、ハードディスク・カー
ドの2種類に分けて保存する。
 フォルダには、いちいち「00」とか「01」のように番号をふって、どれ
がいちばん新しい文書かわかるようにした。
 何だか、家を引っ越すぐらいのストレスだ。まだ家の引越しのほうが専
門業者さんがいて、楽だ。『桃太郎電鉄11(仮)』の文書は、まだ札幌
のハドソンとサーバーでやりとりするようになっているから紛失しても大
丈夫だけど、2本先、3本先の『桃太郎電鉄』など、無くなった日には、
即刻、引退必至のダメージだ。
 ほかにも作りかけのゲームとか、漫画原作とか、出版企画とか、TV番
組アイデアなど、たくさんのデータが、VAIOには入っている。
 だから、家の引越しより、重大だ。
 私にとっては全財産のようなものだ。

 午後3時。嫁とムサシノ広告・伊東正義と、三軒茶屋キャロット・タワー
13Fの「インデックス」さんへ。インデックスさんはさらに躍進し続
けているようで、毎回来る度に新人さんを紹介される。
 きょう新たにもらった名刺は、小板橋真弓さん、森田英克さん。
 いずれもシステム技術統括室研究開発部とか、コンテンツプロダクト局
モバイルプロダクト第一部と、舌を噛みそうだ。
 2年前に若手だった南澤新樹くんは、今やシステム技術統括室 研究開
発部 クリエイティブチーム チーフデザイナーだ。

 きょうの打ち合わせは、新作iモード・ゲームの件。
 昨年の10月ぐらいに、熱中して作っていた「地理クイズ」をいよいよ
配信向けに整えようということになった。
 携帯電話の503と504向けのゲームだ。

 iアプリのおかげで、いよいよサイコロが転がるようになるのは、うれ
しいかぎり。早いね、携帯電話の進化は。iモードのゲームを作り始めて、
まだ丸3年になってないんだよ。ゲーム業界の進歩を2〜3年で追い越す
勢いだ。
 そんな業界なので、ゲームの仕様をまとめあげるのが、今月いっぱいと
言われてしまった! ってことは、私の原稿の締め切りは、来週の末とい
うことになってしまった。あんぎゃあ! 

 まあ、15年間の『桃太郎電鉄』作りで調べ上げた日本中のおもしろい
地名や物産の集大成だから、私としては念願だった内容だから、楽しく作
れることでしょう。それにしてもこの企画、昨年ハドソンで「iアプリで
出してもいいよ」と言ったのに、何の反応も無かったのは、不思議だなあ。
今になって、何でもいいから作ってくれ!と言い出しているし!!!

 午後6時。三宿の「パラダイス・カフェ」にて、元ユイ音楽工房の篠宮
勝さんの新事務所発足記念飲み会!
 49年の人生で、49億回ぐらいだじゃれを言っているといわれる篠宮 勝さんの新事務所の名前は「テリオット」。おや。地味でおしゃれな名前 だなと思ったら、やっぱり! 「テリオット」は「toilet」を逆から読ませたもの。トイレットの反対で、 テリオットだったのだ。私もだじゃれで家を建てた男と呼ばれているけど、 篠宮勝さんのだじゃれは生活そのもの。本当に3分間に1回はだじゃれを 言っている。
 集まった人たちは、アイウエオ順に、アイス・コーポレーションの愛州 裕崇さん。ムサシノ広告の伊東正義。元ZIGZAGというフォーク・グ ループのヴォーカルで、現在コンピュータ会社(株)トゥワード専務取締役の 小泉章治さん。黄蘭舎(こうらんしゃ)の沢辺えい子さんと、山本恵理さん。 日本マンガ塾の清水郁夫さん。今や五つの赤い風船のプロデューサー? 新見和明さん。サーファーでタレントで、世田谷花き事業協同組合の広報 室副室長の中村一葉さん。ミュージシャン、作曲家、指揮者の藤原いくろう クン。全国ネットビジョン推進センターの宮崎禎一さん。TBSメディア 事業部の森清文さん。東急観光の山崎洋平さん。日本ドリコムの山城由紀 雄さん。  メンバーから洩れた方がいたら、ごめんなさい。  業界のジャンルも職種もバラバラなので、なかなか共通の話題で、みん なが盛り上がることが難しく、勢い、篠宮勝さんのだじゃれトークを聞く はめに。 「シチューを作ったんですよ。鍋をこっちに引っ張って来て、市中引き回 し!」 「事務所の名前は、オムレット、ハムレット…」  あまりにもたくさんだじゃれをいうので、家に帰り着く頃には、ほとん ど忘れて覚えてないんだなあ、これが。はっはっは。  一応、私も篠宮勝さんの事務所とは、契約タレントして所属することに なったので、タレント仕事のご用命はこちらに。あんまりタレント性はな いけどね。  こんな案内状にも、私はちゃんと入っているのですよ。
 午後9時30分。お開き。  最後も篠宮勝さんは、だじゃれで締めた。 「引き出物代わりに、お土産を…」と言って、みんなに持たせてくれたの は、福岡の「しのみ家」の明太子に、博多ラーメン。
しのみ家」は、篠宮勝さんの実家でも何でもなくて、単に名前がおな じことからなかよくなったというのだから、いかにも篠宮さんらしい。  午後10時。帰宅。  とうとう横浜ベイスターズは、本日5連敗。  さっきのパーティでは、中村一葉さん、藤原いくろうクンと、2人も横 浜ベイスターズ・ファンがいたのになあ。
 
さくまNEWS

●5月18日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--モーツァルトを弾くよろこび、聴くたのしみ--」
 コンサートマスター:朝枝信彦  ファゴット独奏 岡崎耕治

※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、5月8日(水)までにご連絡ください。
 今夜が締め切り日ですよ〜〜〜〜!
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-