4月26日(金)

 最高裁が、コンピュータ・ゲームの中古ソフトの販売を認めてしまった。
 天下の悪法になっちゃうのになあ。
 でも、まあ、こういうことを裁判すること自体、ゲーム・ブームが終焉
のときを迎えているんだろうね。
 そのうち、ネットワークで、ゲームを配信するようになって、いずれ中
古ソフト屋さんは、売る物が無くなってしまうだろう。
 BOOK OFFも、ほとんどの本を食べ尽くして、出版社を枯れさせ、
挙句に売る物が無くなって消滅するのだろう。
 
 若者たちが将来のことを考えないのをいいことに、悪い大人たちが、そ
の場しのぎの金儲けに走っている。
 ムチャクチャな世の中になって行くなあ。

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「ホームワークス」へ。
 B.L.Tのサンドイッチにコーヒー。

 嫁は、午後12時〜午後3時の間に、自宅にTVが届くというので、速
攻、家に帰る。
 私は残って、資料用の本を買いに行くも、本屋さんに無くて、がっくり。
 いっしょに帰れば、よかった。

 午後1時。帰宅。
 ちょいとまた、新しい仕事の準備にかかる。
 ナイショ、ナイショ。うひひ!

 午後2時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、遠山くんが来る。
 あれこれ経営の話。
 
 午後3時。引き続き、新しい仕事の準備。
 
 午後6時30分。六本木の和食料理屋さん「櫻川」へ。
 この「櫻川」のオーナーは、つい先日まで、新宿伊勢丹デパート7Fの
「正月屋吉兆」にいらした料理長さん。うちの家族は、ほとんど面識がな
かったのだが、すぎやまこういち先生ご夫妻にお誘いいただいて、来るこ
とができた。
 4月21日に、オープンしたばかりのお店だ。

 いちばん奥の部屋に通されると、そこは畳の部屋なのに、イスとテーブ
ルが置かれている。何だか、日露戦争の条約締結の部屋みたいだ。

 料理のほうは、まさに「正月屋吉兆」の味。
 器も、「正月屋吉兆」っぽい。
 お吸い物が、やっぱり「正月屋吉兆」の美味しさだなあ。
 最後に出た、湯葉ご飯は圧巻! あんかけに、フカヒレ、桜エビの天ぷ
らが乗って、あんかけなのに、桜エビのせいで、さくさく感たっぷり。
 これはいままで見たことのない、美味しい味だ。
 まるで、左投手のサイドスローのような変則技だけど、見事な味。
 そうそう。きょうは横浜ベイスターズ対巨人戦なので、すぎやまこうい ち先生が、食事中も、携帯で、プロ野球速報をキャッチ! 「お! さくまクン、横浜が先制したよ!」 「えっ!? それは珍しいですね!」 「おっ! さくまクン! また点が入ったよ。2対0だ!」 「ええ〜〜〜? 0点に押さえてるなんて、投手は誰だ? 先生! 横浜 の投手は、誰ですか?」 「え〜とね。よ…、吉見って、書いてあるよ!」 「吉見かあ! 昨年、入団した期待の左腕なんですよ! シドニー・オリ ンピックにも出場したんです! 本当に期待してた投手なんですよ!  あの栄光の佐々木様の背番号22を継いだ男です!」 「ほう。それは、さくまクンの期待が大きいね。お! 4対0になったよ。 きょうはこれで、横浜の勝ちだね! さくまクン、おめでとう!」 「いや! ここから負けるのが、今年の横浜ベイスターズなんですよ〜!  西武の松坂が、4勝目を上げましたよね。横浜ベイスターズは、チームの 勝ち数が、5なんですよ〜!」 「はっはっは。それはかわいそうだねえ!」  さすがに、私もついに、携帯を取り出して、iモードで契約しているベ イスターズ速報を見る。この速報なら、1イニングずつ、全打席を文章で 配信してくれる。  おっ! おっ! おおっ! あ〜〜〜! 二岡にホームラン打たれてる〜!  ぎゃあ! 4対2だあ!  おっ! おっ! おっ! 9回裏2死まで来てるぞ! あとひとりだ!  斎藤隆がリリーフだ。巨人はクレスポの代打、後藤だ! 後藤なら、斎藤 隆で、大丈夫だろう。ああ! ここで、携帯速報は、停まっている。1分 後にもう一度接続してみよう。  1分後。ああ! まだ進展が無い。ドキドキするなあ。  5分後、もう一度、接続する。やった、勝った! 吉見、プロ入り、初 勝利だ!   いいぞ、吉見祐治、24歳! 和歌山県出身、東北福祉大卒(佐々木様、 斎藤隆の後輩)! 好きなアイドル・加藤あい! がんばれ、吉見!  ああ! こんなうれしい結果は、今シーズン、初めてだ。  鈴木尚典選手が、ホームラン打ったようだし!    おっと。私はまだ、すぎやまこういち先生ご夫妻と「櫻川」にいるんだ ったっけ! なんと、きょうは、うちの娘の高校入学祝いということで、 先生方にごちそうになってしまった! 娘よ! 5月も、どこか受験しろ!  そんな高校、無い、無い!  それにしても、「正月屋吉兆」の流れを組むお店だけに、それなりのお 値段はするんだけど、和食の好きな人にとっては、「えっ?」というよう なお安いお値段。好調阪神でとたえると、ムーア投手かな。いきなり大活 躍しそうだ。  午後10時。帰宅。  明日から、しばらく鎌倉に行くので、その準備。  気分だけでも、セカンドハウスで、ゴールデン・ウィーク!  びっしりではないけど、ゆるゆるとお仕事の予定。
 
さくまNEWS

●5月18日(土)午後7時開演 浜離宮朝日ホール(築地)全席指定6000円
アマデウス・アンサンブル東京--モーツァルトを弾くよろこび、聴くたのしみ--」
 コンサートマスター:朝枝信彦  ファゴット独奏 岡崎耕治

※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、5月8日(水)までにご連絡ください。
 メールはこちら→sakumacb@za2.so-net.ne.jp

-(c)2002/SAKUMA-