4月25日(木)

 昨日の日記で書き忘れたけど、『ポポロクロイス物語』の原作者・田森
庸介さんから携帯メールが入って、5月1日の退院が、決まったそうです! 
よかった、よかった!

 午前10時30分。嫁と、高円寺の整体さんへ。
 TVでは、辻元清美の参考人招致が流れている。
 それほど私は政治にくわしいわけではないけど、何で秘書疑惑を「予算
委員会」でやるの? わざわざ国会にたくさん代議士を集めてやるほどの
問題なのかなあ?   
 数人が、辻元清美を呼んで、個室で詰問すればすむ問題じゃないのかあ。
 私は別に政治家が、お金儲けすることを否定しない。
 むしろ、巨人の松井のように6億円の人が羨むような収入になって、
「将来は政治家になりたい!」と夢見る若者が増えてくれたほうが、よっ
ぽどいい。儲かる業界には、人材が集まるからね。
 儲かった上で、ガラス張りのなかで、いい政治をやってほしい。

 今朝のニュースで、大橋巨泉さんが、議員を辞職後のインタビューで、
「政治家として立派だったのは、菅直人さん、中村敦夫さん、ほか2人だ
った(ごめん、名前忘れた)!」という言い方をしていた。
 こんな風に、どの政治家がいいのかという情報が、国民にとっては、い
ちばんほしいよね。巨泉さんの眼力が正しいかどうかは、別としてね。
 政治評論家って、全議員を否定しちゃうからなあ。
 人をけなすぐらい、簡単なことはない。

 政治記者による、毎年夏に、オールスター議員ランキングでも、発表し
てほしいものだ。

 山崎拓さんの愛人問題も、わざわざ国会で、議論するようなもんじゃな
いよね。いいから、早く、大人の政治をやってくれ!

 午後1時。荻窪南口の「釜膳(かまぜん)」へ。
 昔、杉並区にいた頃、よく通った、釜飯専門店だ。
 きょうは、ここで、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、ハドソン
宣伝部の石崎仁英くん、企画担当の込山勉くんと、待ち合わせ。

 それぞれ、ちりめんじゃこと空豆の黒米釜飯、うなぎの釜飯、生うにの
釜飯など食べる。
 相変わらず、味は衰えてないなあ! おいひ〜い!
お食後には、コーヒーゼリー・アイスクリーム添え!
 午後2時30分。荻窪北口の土居孝幸邸へ。  きょうは、土居ちゃんの家で『桃太郎電鉄11(仮)』の打ち合わせ。  ついでに、土居ちゃんが買った、プラズマテレビを見るのも、目的のひ とつ。
「でっかいなあ!」「いいなあ! いいなあ!」「画像がきれいだなあ!」 と、ため息を洩らしているのは、物欲魔人の柴尾英令くん。  私なんか、いまだにCSと、BSの区別がつかない。 「ペラペラペラ、ペラペラペラ、ペラペラペラ…」  またたく間に、柴尾英令くんが、CSとBSの区別を教えてくれたのだ が、すっかり忘れた。  石崎仁英くんが「けっきょく、さくまサンは、どういう物をテレビで見 たいんですか?」と聞くから、「横浜ベイスターズが勝つテレビ」と答え ておいた。 「そんなテレビ無いっすよ!」と、いっせいにブーイングの嵐であった。  仕事のほうの打ち合わせも、開口一番、柴尾英令くんがさっそく「こん な、しちめんどくさいゲームを作ったのは、誰じゃい!」と叫ぶほど、難 しい内容だったが、順調にこなして、意外と早く、完了する。
 土居ちゃん(土居孝幸)は、出来上がったイラストを、込山勉くんに手 渡して、札幌に持って行ってもらう。  心優しい私は、「込山くん! えっ!? イラストの量は、こんなもん ですか?って、土居ちゃんに言っちゃっていいんだよ〜!」と、入れ知恵 してあげる。  戸惑う、込山勉くん。  午後5時。打ち合わせ終了。  わずか1日半の打ち合わせだったが、大きな収穫がたくさんあった会議 であった。  込山勉くんは、これから札幌に帰る。  柴尾英令くんは、日高和彦くんのボクシングを見に行く。  私と嫁は、千駄ヶ谷へ。きょうのボクシングは仕事で埋まると思ってい たので、チケットを買わずにいたのと、やっぱり知っている人が、殴り合 うのを見るのは、ドキドキしすぎちゃって、つらいよ。心臓によくない。  午後5時30分。帰宅。  打ち合わせの席で、宿題にした『桃太郎電鉄11(仮)』の仕様書の直 しを始める。ボンビラス星にいるプレイヤーを、ぶっとばしカードでぶっ 飛ばせたらいいかどうかといったことで悩む。  ボンビラス星は、『桃太郎電鉄』のなかでは、いちばん遠いところに位 置するものだから、いろんな影響が及ばない場所のイメージで、設定して いる。  でも、それはあくまでも設定で、たいらのまさカードをつかったときに、 ボンビラス星にいるプレイヤーの金額が変化しないのは変だし…、とまあ、 こういうことを延々考えているわけですよ。  一律に、ボンビラス星にいるプレイヤーには、何も及ばないと、ばっさ り斬って捨てては、ゲームとしておもしろくならないしね。   午後8時30分。柴尾英令くんから、携帯メールが入る!   8ラウンド1分18秒 TKO。日高和彦くんの勝ち!  うおおおおおッ! よかった、よかった! 本当に強いなあ、日高くん はッ!  すごいぞ。これで日本ウェルター級8位から、またランクが上がるのか な?   とにかく、ホッとした。ふうっ。  息抜きに『桃太郎電鉄11(仮)』ではなく『桃太郎電鉄13(仮)』 のMAPを修正する。えっへっへっへ。私の息抜きは、ほかの仕事をする ことだ。  しかもMAP作りは、私のいちばんの趣味なのだ。  たった1マス減らすかどうかで悩むのは、将棋の棋士が、盤面を睨むが ごとし。  地方の無名な地名を、物件駅に昇格させてあげるかどうかで、悩むのは、 ドラフト会議直前のプロ野球スカウトのごとし。  とにかく、子どもの頃の遊びは、地図帳を見ることだったから、ちっと も変わらない人生だなあ。子どものまま、こうして壮年を迎えているのだ から、幸せなもんだ。
 

-(c)2002/SAKUMA-