4月23日(火)

 午前11時30分。嫁と、渋谷東急本店近くの「ナチュラル・トレイル」
へ。
 ローストビーフ・サンドにコーヒー。嫁は、生ハムとブロッコリーのペ
ンネにコーヒー。

 午後1時。小田急線成城学園前駅北口の「風月堂」で、読売広告の岩崎
誠と待ち合わせ。
 きょうは、ここの美味しいケーキを食べるのを楽しみに来たのだが、ふ
と見たメニューに、プリン&カラメル・アイスの文字と写真が!
 プリン! キャラメル! アイスクリーム!
 光の三原色…いや、デブの三原色(食)ではないか!
 こんな素晴らしい食べ物を見逃さずにいられようか、いや、ない。
 ぺろり。ぺろり。ふーーーう。  最近、大量に甘い物を食べると、腹が膨れる。  昔は、甘い物はおやつだったのに。  何て、軟弱なデブになってしまったのだろう。  全国のデブの皆様に、申し訳ない。  午後2時。至誠会第二病院へ。 『ポポロクロイス物語』の田森庸介さんをお見舞いがてら、岩崎誠が、田 森庸介さんにお仕事を依頼。この仕事は、今後私もからむかもしれないの で、内容については、ナイショね。    この仕事、実現するといいなあ。  まさに田森庸介さんのための仕事みたいなものだからなあ。  おっとっと。くれぐれも岩崎誠から、日記にくわしく書かないように言 われているからな。  田森庸介さんは、もうすっかり元気になっていて、点滴も取れた! 「うん、うん。元気になったよ!」  お粥ながら、食事もできるようになった! 「まだ三分粥なんだけどね。お水も飲めるようになったし。うん、うん。 元気になったよ!」  でも先日、お見舞いに来たとき、スケッチブックに描いていた「かつ丼 が食べたいよ〜!」のイラストが、うな重に、お寿司に増えていた。
 あとで岩崎誠が「あのかつ丼が食べたいの絵、上手いですよね〜」とつ ぶやいていたけど、本当に上手い。きょうは絶対あの絵をデジカメに収め て来ようと思って来たぐらいだもんなあ。  いよいよ田森庸介さんの退院も間近かのようだけど、問題はゴールデン・ ウィーク! ゴールデン・ウィークに入ってしまうと、病院って、機能が 止まってしまうので、退院が遅れてしまう場合が多い。  でも、おそらく、ゴールデン・ウィーク明けには、間違いなく退院でき そうとのこと。  放送作家の福本岳史くん! 今週中にお見舞いに行ったほうがいいみた いよ。  田森庸介さんも「福ちゃんが来たい!? うん。会いたい! 会いたい!  嫁さんといっしょに来て!」と言っていた。以上、伝言ね。    午後3時。きょうは、このあとも来客があるようで、田森庸介さんも前 回みたいに、病院の柱の影から、こっちを見て、淋しそうな顔はなかった。  田森庸介さん! 退院したら、脂っこい食べ物、やめるようにね。  午後4時。帰宅。  このところ、ヒマなときに書き溜めていた『桃太郎電鉄』のアイデアを、 VAIOにまとめる作業。   けっこう、ちょこまかとアイデアを出していたものだ。  アイデアを出したときには、「ひょっとして自分は天才かな?」と思え るようなアイデアが今、清書してみると、凡庸なアイデアだったことに気 がついて、ちょっと、がっかり。  まあ、こういうことのくりかえしだろう。  アイデアを出さなければ、がっかりすことも、反省することもできない。 けっこうこのダメだったアイデアを3ヵ月後に、もう一度見ると、まった く違った素晴らしいアイデアが出ることが多い。  午後6時30分。嫁と、麻布十番の「たき下」へ。  ランチ要員として、重要なお店になって来たお店だが、まだ夜に来たこ とがなかった。  夜来てみて、ますますこのお店の評価は上がる一方だ。  カレイの一夜干しに、竹の子のバター焼き。竹の子とバターの相性がい いなんて、初めて知った。竹の子もちゃんと、トウモロコシそっくりのい い味。こういう竹の子が食べられるお店は少ないから、評価急上昇だ。  竹の子のサラダも美味しかったなあ。  お刺身の盛り合わせも、ひらまさ、かつお、ひらめなど、かなり美味し い。  でも、ご飯代わりのまご茶は、このお店の特徴になる味だなあ。  まご茶は、さしみ茶漬けともいうらしい。  つけ汁につけたカツオやアジの切り身をご飯にのせネギを加えて熱湯を 注いだもので、漁師さんたちが沖に出たとき、船の上で食べたもので、家 にいる孫にも食べさせてやりたいと言ったことから「まご茶」と言われる ようになったらしい。伊豆の漁師さんたちの料理と書いてあったけど、調 べてみると、千葉県館山市の名物料理だそうだ。  まあ、館山の対岸は、伊豆半島だから、伊豆の漁師さんたちも食べてい るだろう。大分県の漁師ご飯である「琉球ごはん」も似たようなものだ。  とにかく、一躍「たき下」は、ローテーション入りだ。  中日から昨年、横浜ベイスターズに移籍してきて、今シーズン、早くも 2勝をあげた山田博士投手のようだぞ。  値段もびっくりするほど高いお店ではない。  ただ夜は、予約しないと、連日満員のようだ。  食べ物は、お客さんの数が正直な評価だね。  午後8時。帰宅。  スカイ・パーフェクTVで、横浜ベイスターズ対中日戦を見る。  1対9で、大差をつけられてるじゃないか!  もう毎回ビデオに録っておいて、勝ったときだけ、じっくり見ようかな あ。こんな負け方するのを、リアルタイムで見るくらいなら、本を1冊読 んだほうがいいような気がして来た。   毎度、毎度、満塁で点が入らない場面を見せられると、録画でいいよう な気がするよ。まったく。 それでも、ファンはやめられない…。
 

-(c)2002/SAKUMA-