4月21日(日)

 東京は、朝から雨。
 たまには1日ゆっくり身体を休めようと思うのだが、昨日書き忘れたこ
とを思い出して、『桃太郎電鉄11(仮)』の仕事。
 私の仕事好きも、病気に近い。

 午前11時。旅行していると、『雷波少年』と『電波少年』が見られな
い。
 ネット局の時間の都合だ。
 いつのまにか『雷波少年』が終って、とんでもない番組が始まっていた。
『どろぬま仲裁人』。
 7年間同棲してなお、結婚もせず、収入ゼロで働かない芸人志望のヒモ
男を、あの杉良太郎さんが、正す。
 いやあ、もう、まったく、杉良太郎さんの言葉が小気味いい!
 ちっとも、きれいごとを言わない。
 ヒモ男が、「ボクだって、がんばってますよ!」と言っても、2年間朝
昼晩、毎食カレーを食べ続けて、歌のレッスンを続けたという杉良太郎さ
んには、まったく歯が立たない。
「仕事をしたくないわけじゃなくて…」と言っても、転職を20数回くり
かえした杉良太郎さんの前では、ただの言い訳にしかならばい。
「彼女を大事にする気があるなら、ここで婚姻届に判子を押して、その足
で市役所まで行くはずだろ!」とまで、言い切る。その通りだ。

 けっきょく、番組はヒモ男が、婚姻届に判子を押して、彼女を本当に幸
せにしますという結論になるんだけど、一週間後のVTRがまたお定まり
の結論。
 男は、婚姻届に判子を押したけど、けっきょくまだ市役所に届けを出し
に行かない。こういう男って、本当に女性を騙すの、上手いんだろなあ。

 これはすごい番組だ。人気出るぞ!と思ったら、仲裁人って、杉良太郎
さん意外にも何人かいるのか。ちょっと残念。杉良太郎さんの回数を増や
してほしいなあ。

 午後12時。嫁と、新宿高島屋デパートへ。
 6Fだったかな? 飲茶の「茶記(チャーユー)」で、えび入りワンタ
ン麺のセット。飲茶というだけあって、量が少なくていい。けっこうこの
お店、気に入った。
 食後、東急ハンズで、あれこれ買い物。  いつもながらデパートのなかって、雨の日の散歩にいいねえ。  午後2時。雨のなか、目黒駅から、大鳥神社の先まで歩き、マリン用品 の「ベイ・ウォッチャー」で、洋服を買う。  あの一部の人に有名な「目黒寄生虫博物館」のすぐ先であった。  長崎のハウステンボスでたまたま見つけ、「ベイ・ウォッチャー=横浜 ベイスターズ・ウォッチャー」に通じるという理由だけで、気に入り、そ のうち着心地がいいので、本当にファンになってしまったメーカーの本店 だ。  なにも、雨の日に来ることなかったようにも思う。  午後3時。帰宅。  雨の日、外を歩くと疲れる。疲れた。  横浜ベイスターズ対広島戦が、雨で中止なのを、iモードで確認して、 ホッとする自分が悲しい。最下位で調子に乗っていないときは、1試合で も試合が少ないほうがうれしい。  資料用の本を読みながら、熟睡。    午後4時。再び、資料用の本を読んでは、ポスト・イットを貼る。 「さくまサン! 仕事用の資料を読むのは、じゅうぶん仕事でしょうが!」 と言われるが、どうも自由業というのは、製品化されて、売れて初めて、 お仕事として完了するので、仕事用の資料を読むのは、ひまつぶしにしか 思えない。   午後6時。雨の日は、自宅で、讃岐うどん。  讃岐うどんは非常食にいいねえ。毎回、高松に行く度に買ってしまう。  きょうは入れなかったけど、讃岐うどんに青海苔が妙に美味しい。    日曜日は、だいたいこの後、『鉄腕DASH』に、NHK『利家とまつ』。 東京にいるときだけ、『電波少年』に『ガキのつかいやあらへんで』。   もちろん、横浜ベイスターズが勝った日は、ふだん見る番組をやめて、 スポーツ番組を梯子だ。  昨日は忙しかったぞ。ひさしぶりだしな。  今朝、日刊スポーツを3回読み直した。  ひさしぶりに、休日らしい1日をすごしたと言いながら、この後、また 仕事を始めてしまう私であった…。
 

-(c)2002/SAKUMA-