4月10日(水)

 午前10時30分。嫁と高円寺の整体さんへ。
 高円寺に着いた時点で、ようやく今夜の宿泊地を広島と決める。
 整体さんから、ホテルに電話予約。

 午後12時30分。高円寺の中華そば屋「代一元(だいいちげん)」へ。
 やけに寒いので、タンメンが食べたくなる。
 今のところ、タンメンは、銀座三原橋の「みはら」と、この「代一元
(だいいちげん)」の味が、双璧だと思っている。
「みはら」のあのとてつもない量を考えると、僅差でここが1位かな。
 でも真剣にタンメンを食べ歩いているわけではないので、まだ断定でき
るほどではない。

 午後1時。高円寺のみどりの窓口で、新幹線のキップを買って、中央線
に乗る。

 午後1時20分。高円寺から東京駅までって、20分で着いてしまうの? 
昔に比べてやけに早くなっていない?
 早く着きすぎたので、ちょっと寄った駅構内の本屋さんで、ふたりして
本を買いまくってしまう。広島まで乗車時間が長いという言い訳があるか
ら歯止めがきかない。ふたりで10冊も買ってはいけまへん。

 午後1時53分。のぞみ17号。東京駅発。
 いきなり、後ろの座席に、化粧の匂いがきついおばさんが座って、臭害 に苦しむ。野村サッチーが後ろに来たのかと思ったほどだ。  これが京都まで降りないものだから、車内の空気が本当に澱んで気持ち 悪くなる。気を紛らわすために、必死に本を読んだら、またたくまに3冊 読破してしまった。  京都で、悪臭まきちらし星人が降りても、しばらく車内には、臭いが漂 ったまま。岡山駅に着く頃に、ようやく車内の空気が浄化された。  すごいね。本人はあの匂い、苦しくないのかなあ。毒蛇が自分の毒が平 気なようなものかな。  午後5時17分。広島駅着。
 東京から、広島まで、3時間57分。4時間を切っているのですぞ。近 いでしょ? みなさま! もっと新幹線を利用しようではありませぬか。  まあ、データ的には、電車で3時間を切ると、人間は飛行機に乗らずに、 電車に乗るそうだから、もう少しだな。  2時間に1本ぐらい、東京―広島直行新幹線なんていうのを作ると、3 時間切ることができるんじゃないかな。  まずは新幹線広島駅構内のお土産屋さんをチェック。  早くも取材開始だ。  昔の広島駅は、もみじ饅頭一色だったけど、今は、あなご飯、あなご丼 の文字が多いねえ。正しくは宮島の名産だけど、評判がいいんだろうねえ。  昔はたくさんあった、しゃもじのお土産がほとんど姿を消してしまった。  あの甲子園野球で、広島代表を応援する人たちが、必ず2本のしゃもじ を叩いていたのが、なつかしい。  いまどき木製のしゃもじをつかう人なんて、まずいないもんなあ。  広島といえば、海産物は牡蠣(かき)のイメージだ。  今回かなり、穴子(あなご)が牡蠣(かき)の人気に肉薄している気が する。  地方編には、あなご飯と、あなご丼を入れるつもりではあったんだけど、 全国編にも登場させたほうがいいくらい、勢力を伸ばしているなあ。  それと、20年前にけっこう何度も広島に来ることがあって、よく利用 していた、おむすび専門店「むさし」が、新幹線駅構内に進出していて、 宣伝用の看板まであちこちに置けるまでに、発展していたのは、別に知り 合いでもないけど、うれしいものだ。  ザルに乗った海苔付きのおむすびの脇に、鶏の唐揚げに、キャベツが添 えてあって、このキャベツとおむすびの相性が非常にいいのだ。  今回は食べて行く時間がなさそうだなあ。  午後6時15分。リーガロイヤルホテル広島にチェックイン。  このホテルは、地上33階まである巨大ホテルなので、「なるべく低い 客室にしてください!」と言っておいた。  それでも、17階であった。客室が13階からだから、たしかに低いほ うを選んでくれたのだろう。まあ、窓の前に大きな机があるので、この高 さでも平気だ。部屋も広い。どっちかというと、狭い部屋で、窓の下まで 全面ガラスの部屋が嫌だ。  おまけにお城がちょうど目の前に見えるので、戦国おたくとしてはうれ しいかぎり。でも、この広島城は、過去20回以上、広島に来ているとい うのに、いつもぎりぎりのタイム・スケジュールで動いているので、一度 もまだこのお城に登ったことがない。目の前まで来ているのになあ。  そういえば、意外と広島で、ぼんやり1日をすごしたという経験がない。  午後6時30分。胡(えびす)町のお寿司屋さん「さかい」へ。  このお店は高円寺の整体のお兄ちゃんに教えてもらった。  広島というと、お好み焼きだが、2日前に広島風お好み焼きを食べたば かりだ。魚が食べたい。お寿司屋さんだけど、煮魚もあるお店。  お刺身が美味しかったのと、穴子と小芋の煮つけがやけに美味しかった。  でもお昼、タンメンを食べて、ずっと新幹線に座っていただけに、そん なにお腹が空かなくて、ちょっと食べただけで、満腹になったのが残念。
 食後、ひさしぶりの広島なので、ホテルまで歩いて帰る。  天満屋に寄ってみたり、そごうデパートに寄ってみたり。  午後8時。ホテルに戻る。  広島駅で気になったものを、インターネットで調べたり。  アストラムラインとうのも非常に気になる。へ〜、平成6年から運行さ れている新都市交通システムなのか。知らないうちに、乗らないといけな いものが出来ていたもんだな。  それで、紙屋(かみや)町あたりから、県庁前あたりまで、大きな地下 街ができていたのか。  やっぱり、広島を乗り換え駅だけでつかっていないで、たまにはゆっく り取材しないといけないですなあ。もう20回以上広島に来ているといっ ても、情報が古くなっていた。大いに反省だ。これだから日本じゅうの取 材を怠けるわけにいかない。  明日は、いよいよ山陰へ!
 

-(c)2002/SAKUMA-