4月6日(土)

 午前9時。『桃太郎電鉄11(仮)』の仕様書作り。
「最新ルール」の原稿を書いていたら、新システムや新キャラ登場、貧乏
神に、キングボンビーの変化と、たくさん触れておかないといけないこと
が多いのに、我ながら驚く。けっきょくゲスト怪獣も登場しちゃうし。間
違いなく古代怪獣デボンドビスよりも、怖くて、スピーディですぞ。

 午後12時。嫁と、駒沢公園前のベーカリー・レストラン「サンマルク」
へ。
 ハンバーグ・ランチ・セット。
 サラダがあまり美味しくない。
 ベーカリー・レストランなので、パンが食べ放題。温かいパンが実に美
味しい。胡麻パン、コーンパン、くるみパン、どれも美味しい。
 しかし、主菜のハンバーグがいつまで立っても来ない。
 もう30分が過ぎた。
 来ない。
 お店の人が来た。
「そろそろ主菜をお持ちしましょうか?」
「ええっ!?」
 どうもサラダを半分残しているから、主菜はまだ不要だと思っていたら
しい。でも30分も待たせるか? 
 私も嫁も、せっかちなので、日常生活において、極力ガマンするように
しているんだけど、ちょっとなあ。
 けっきょく、1時間もこのお店ですごしてしまった。

 午後1時。駒沢の住宅展示場へ。
 私も嫁も、住宅展示場を見るのが、趣味なのだ。  大変もうしわけないが、冷やかしである。  住宅展示場を見るのが、好きなくせに、買った家はいずれも、建売住宅 か、中古住宅である。これって、まったくポリシー無いよなあ。 「どんな家をお求めでしょうか? 改築ですか? 新築ですか?」 「はい。今の家を壊して、新築に…」  一応、冷やかしであることがバレないように、鎌倉の家の全改築を想定 しては来ている。 「敷地は、何坪ですか?」 「44坪です」 「広いですね。建蔽率は?」 「ええ?」 「建蔽率は、住宅地、商業地で違いますからね」 「どのくらいだったかなあ?」 「容積率は?」 「ううっ? 80%だったかな? 200%だったかな?」 「80%のほうが、建蔽率じゃないですか?」 「そ、そうかも、しれない」  そろそろいいかげんなお客であることがバレて来たようだ。 「ご予算は?」 「ローンは?」 「ご家族、何人さまで、ご利用でしょうか?」 「2階建て、3階建て、4階建て、いずれをご希望で…?」 「屋上があったほうが、よろしいでしょうか?」 「1階のリビングは、どのようなタイプの部屋をお望みでしょうか?」 「外壁の材質は?」  そ、そんなの全然考えて来てないよ。  ADSLを入れたときみたいに難しい話をいっぱい聞かされて、頭痛く なって来たよ。しまいには肩が凝ってしまった。  おまけに、住宅を4軒見たら、もう足がへとへと。  最近は3階建ての家とか多いので、階段の昇り降りがやたらと多い。 「お客さまは、だいたい5軒見るのが、限界のようですよ」と、最後の家 で言われた。ちょうど5軒目だ。しかも私は足が不自由だから、ふつうの 人より、疲労度が激しい。  おまけに、あれだけいろんな家を見ると、どの家がいいのか、さっぱり わからなくなる。次第に、どの家も似たり寄ったりで、満腹状態になって しまう。  自由度が高ければ、高いほど、どうしたらいいかわからなくなるところ など、最近のゲーム、そっくり。  お客さんとのトラブルでいちばん多いのが、言った、言わないになると ころなんかも、ゲーム作りにそっくり。  完成予定の1ヶ月前に、お客さんと変更工事の期間を設けて、お客さん の希望を聞くシステムなんか、ゲーム作りに大いに参考になった。何だか、 ゲーム作りに役に立つ話をたくさん聞いてしまったよ。  本当に、ゲーム作りと、住宅建築はよく似ている。  けっきょく、家のデザインがよくても、家の中から自分の家が見えるわ けじゃないから、トイレとかお風呂、寝室の居心地のいいほうが、本当に? 家を建てるときには、重要だね。  結論。住宅展示場というのは、雨の日のデパートのように、身体を鍛え るのには、いい場所だね。  午後4時。住宅展示場の前にある「茜屋珈琲店」で、コーヒーを飲んだ ときは、もう声を発するのもつらいほど、へばっていた。  あんまり、冷かしで住宅展示場に行ってはいけまへん! ちょっとだけ 反省。住宅展示場見学は趣味だから、やめられない。  午後5時。帰宅。  ベッドにひっくり返って、ぐったり。  午後6時。近所の「ハイ!ダディ」で、スペアリブに、ほうれん草のサ ラダ、ガーリック・トーストなど。  このお店のスペアリブは、うちの娘の大のお気に入りだそうだ。  携帯で、娘を呼んだが「眠い」との返事。春休みで、時間帯が完全に狂 ってるな、あいつ! そろそろ新学期だぞ。  午後7時。自宅に戻って、横浜ベイスターズ対巨人戦を見れば、あれよ あれよという間に、0対9! あんぎゃあ! なんちゅー、点差! 松井 に2本もホームランを打たれちゃって!  しかし、今シーズンから、横浜ベイスターズの親会社になったのだから、 日本テレビのときの巨人みたいに、横浜ベイスターズをえこひいきした放 送をしてくれると思ったのに、中立な放送だなあ。  もちろん、電波法で偏った放送はしてはいけないことになっているんだ けど、せめてテレビ神奈川くらいの偏向は、かもし出してほしいなあ。  そう思うと、いかに日本テレビの巨人偏重ぶりが、すさまじいかよくわ かるなあ。アンチ巨人ファンは、電波法で訴えるといい。    それにしても、みずほ銀行は、どうなっちゃってるんだろう。  不祥事にもほどがあるねえ。  おかげで、元富士銀行がメイン通帳の私は、いまだ、みずほ銀行に行っ ていないよ。まあ、私の通帳はあまったおこづかいを貯金するだけだから、 トラブルなんて起きないと思うけどね。
 

-(c)2002/SAKUMA-