3月17日(日)

 昨夜、また『マネーの虎』を真剣に見て、夜更かししてしまった。
 虎(社長)たちは、人相悪いことけど、言ってることは、本当に真っ当
だなあ。叩き上げの人たちの言葉は、説得力が違う。

 今朝。気温上昇に伴い、早くも「春眠暁を覚えず」なのか、目が開かず、
起きられない。
 いつものようにTVのリモコンのスイッチを入れて、耳だけで、日本テ
レビ『ザ・サンデー』、『波乱万丈』を聴く。
  
 午後12時。嫁と、麻布十番の「ホームワークス」へ。
 途中、青山墓地に寄ってみるが、桜はまだ。
 ひとつだけ満開の木があっただけ。
 今週の21日の休日が、絶好の桜日和だな、東京は。

 麻布十番の主・菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんが「ホームワー
クス」に合流。
 自由業の人は、やっぱり日曜日も事務所に出て、仕事しているもんです
なあ。
 だいたい依頼主は、サラリーマンだから、「じゃあ、来週の月曜日まで
に、ひとつよろしくお願いしますよ!」といって、締め切りが月曜日にな
る。月曜日になると、自由業は日曜日、働かないといけないわけですよ。
どこが、自由業なんだか。
 毎度、すがねまチャンとは、プロ野球の話と、司馬遼太郎の話。

 食後、麻布十番の「フード・マガジン」で、買い物。
 このスーパー「フード・マガジン」はいつまで持つかなあ。
 高級食材ばかり置くというコンセプトは、5年前だったら、場所も麻布
十番だから、話題になるお店になれたのになあ。
 いまはお金持ちですら、お金をつかわないからなあ。
 日曜日だというのに、人がいないので、冷凍棚の冷気が寒い。
さっさと買い物して退散。

 午後2時。帰宅。
 TVの巨人―阪神戦のオープン戦中継や、ソウル国際マラソンをBGM
に、『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業。
 私の部屋のTVは、ほとんどラジオだな、こりゃ。

 午後6時。自宅にて、食事。
 岩のりの味噌汁に、サーモンのバター焼きが美味しい。

 食後、東京テレビ『新名物ラーメン誕生/ラーメンの鬼・佐野実こだわ
り苦闘150日』を見る。
 ここに出てくる佐野実という人は、TBS『ガチンコ』に出ているとき、
突然、怒るような場面でもないのに怒り出す、あの人だ。あの番組を何回
か見て、初期の鈴木宗男的嫌悪感を感じて、大嫌いだった。
 私は理由もなく、突然怒り出すだけの人が嫌いだ。

 ところがあるとき、嫁が「あの人は、演技が下手なだけよ」がぽつりと
言ったのを聞いて、合点が行った。
 かつてTV業界にもいたことのある私は、ラーメン屋さん出身というだ
けで、=(イコール)演技のできない人という思い込みにとらわれていた。
「そうか、あの人は演技が下手なんで、怒ると『頭に来た!』と言って、
どこかに消えてしまうのか」。
 まるで、推理小説の真犯人を教えてもらったかのように、目から鱗が落
ちた。
 きょうのこの番組では、佐野実という人は、すっかり柔和な顔になって、
だいぶ演技も上手くなっていた。ああ! 『ガチンコ』のときは、無理し
て怒っていたんだなあ。
 番組の最後のほうで、やっと怒ったけど、やっぱり、すぐドアを開けて、
どこかへプイッといなくなってしまった。怒ったまま、その場にいると、
下手な素人演技がバレてしまうわけだ。
 TVスタッフはうまいこと、誤魔化(ごまか)すねえ。

 さらに『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業。
 手直しというよりも、全面見直しみたいなイベントの作業に入ったので、
たちまち停滞する。でも、ゆっくり、じっくり、ラーメンのスープのよう
に、ていねいに作らないとな。

 
さくまNEWS

●3月31日(日)午前9時〜。鬼無(きなし)駅ホームにて。
 四国高松「桃太郎電鉄石像」の除幕式

●3月26日(火)午後7時開演。浜離宮朝日ホール(築地)
朝枝信彦ヴァイオリンリサイタル
※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、3月18日(月)までに
 ご連絡ください。


-(c)2002/SAKUMA-