3月13日(水)

 午前11時30分。嫁と、広尾商店街を見物がてら、「ホームワークス」
へ。
 うちの近所の「ホームワークス」が閉店したので、代替だ。
 別に景気が悪くて、うちの近所のお店は閉店したのではなく、フランチ
ャイズ契約が終了したための閉店だそうだ。でも、お店が無くなるってこ
とは、勢いが無くなったかのように見えるから恐いね。
 エリンギ茸のゆず風味バーガーにコーヒー。  いろんな種類のハンバーガーを作るものだ。  食後、広尾界隈を散歩して、有栖川公園まで歩いたところで、私も嫁も 花粉症がひどくなって、リタイア。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業。  午後2時。蔵人総合研究所の赤根豊くんと、遠山くんが来る。  おなじみ経営と確定申告完了の報告。  午後3時。柴尾英令くんと、井沢どんすけが到着して、『桃太郎電鉄11 (仮)』の打ち合わせ。 「地域データ」「全体MAP」などのコマンドを、より使いやすく、わか りやすく、お客さんにテマをかけさせない方法へと、毎回工夫するように している。  でも、『桃太郎電鉄11(仮)』で、この工夫がちょっと本意でないほ うへ流れてしまったので、本流に戻して、さらに便利にする作業。  あらかじめ、柴尾英令くんが叩き台になるフローチャートを作成して来 たので、わかりやすくて、手直ししやすいので、とんとん拍子で、改良が 進み、あっという間に終了する。
 余った時間で、井沢どんすけの『鬼武者2』の続きとか、先日、期待は ずれに終ったゲームなどを、ちょいと見る。  この会議中、アリtoキリギリスの石塚義之(ヅカッチ)くんから、昨 日ライブに行った御礼の電話が入る。ホリプロのような大きな事務所は、 こういうところの気の使い方が見事だ。礼儀にうるさい和田アキ子さんが いる事務所だからね、ホリプロは。  午後6時。井沢どんすけが、集英社の打ち合わせにでかけなければ…と、 腰を上げようとした瞬間、私は「あっ!」と叫んだ。  し、しまった! きょうは、『桃太郎電鉄11(仮)』のコマンドの打 ち合わせではなく、オープニングから、人数選び、名前入力のほうの打ち 合わせをするはずだったことを思い出した! うひょ〜〜〜! 「いやいや、さくまサン! この間の会議で、こっちのほうを先に作って ほしいと言われていたんだから、これでいいんですよ!」と、柴尾英令く ん。  いつも飲んだくれて、お下劣で、エッチな話ばかりしている柴尾英令く んが、お釈迦様のように神々しく見えたではないか。    午後7時。つい先日行った、麻布十番の居酒屋「あらき」へ行きたくな って、嫁と柴尾英令くんの3人で行く。  今度は、アリtoキリギリスの石井正則くんから、電話が入る。  ヅカッチといい、石井正則くんといい、昨日のライブで疲れているのに、 わざわざ電話して来てくれるのが、えらいでしょ? 厳しい芸能界を生き 抜いている人たちは、おもしろい人だから、長続きしてるわけじゃないん だよ!  私がアリキリのふたりの年齢の頃、もっと適当で、いいかげんだったな あ。  アリtoキリギリスのふたりが、芸能界で、一歩、一歩、階段を登って いるのがよくわかるよ。  居酒屋「あらき」では、先日ほかの席のお客さんが注文しているのを見 て、食べたくなったけど、お腹がいっぱいで、食べられなかった牛ロース のみそやきを注文する。期待通り美味しい!   ほかにも岩手産スペアリブやら、そら豆やら、この間も美味しかった、 焼きおにぎりと、味噌汁を食す。  このお店、ローテーション入り確実と2日前に書いたばかりだが、早く も連投である。  嫁から聞いたのだが、このお店の人が立派で、予約したときに「先日い らっしゃった、さくまサンですか?」と尋ねたそうである。  アリtoキリギリスのふたりといい、どうしてこんなに気配りの上手い 人たちが世の中には多いんだろうねえ。もちろん無礼な人は、その何10 倍もいるんだけどね。    午後9時。表参道に場所を移して、コーヒーを飲みながら、さらに『桃 太郎電鉄11(仮)』の打ち合わせ。  ショッカーO野ゲームの新作の構想を、柴尾英令くんに伝える。  すると、柴尾英令くんがゲームでできることと、できないことを教えて くれる。  この辺、作曲家と編曲家の関係である。  柴尾英令くんは、作曲もできる編曲家だから、確率の期待値まで、提示 してくれるので、非常に助かる。  そんなわけで、ショッカーO野ゲーム、一丁上がり〜〜〜!  午後10時。帰宅。  さらに『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業。  さて、明日は取材旅行にでかけるかもしれない。  ただショッカーO野ゲーム用の取材で行く予定だったのに、きょうほか の場所を舞台にしたアイデアが固まってしまったので、まったくちがう場 所に行く可能性も出てきた。  というわけで、明日の日記はお休みかも。
 
さくまNEWS

●3月31日(日)午前9時〜。鬼無(きなし)駅ホームにて。
 四国高松「桃太郎電鉄石像」の除幕式

●3月26日(火)午後7時開演。浜離宮朝日ホール(築地)
朝枝信彦ヴァイオリンリサイタル
※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、3月18日(月)までに
 ご連絡ください。


-(c)2002/SAKUMA-