3月12日(火)

 鈴木宗男ちゃんは、年末の『桃太郎電鉄11(仮)』で、スリの銀次が変
身する頃まで持ちそうにないなあ。辞職させられちゃうんだろうなあ。
 辻元清美の人気も、一過性だろう。
 絵になる大物政治家が出てきてほしい。
 小沢一郎あたりがいいんだけどなあ。

 午前11時30分。広尾1丁目の和菓子屋さん「匠庵(しょうあん)」で、
竹の子ご飯のランチ。
 このお店は、ときどき思い出したように、行きたくなる。

 食後、広尾界隈を散歩。
 たぶん川を暗渠にした後に、住宅街になったであろう道をずっと歩く。
 広尾とは思えないような古いアパート地帯だ。
 あてもなく歩いて行くと「羽澤(はねざわ)ガーデン」に出た。
 旧満州鉄道総裁のお屋敷を料理屋さんにした、山荘のような豪邸だ。
 見物がてら、覗いてみる。
 うひょ〜。玄関までの曲がりくねった道を登るだけで、へばる。
 親切な従業員さんが、夜のお寿司懐石の部屋まで見せてくれる。
 いまどき珍しい、熱心な人だ。
 3月25日から、お花見弁当をお昼に出すらしいので、この頃一度来て
みよう。値段高いのかなあ…。

 さらに、広尾界隈を歩きに、歩き、歩きつかれたところで、タクシーに
乗って帰る。元オウムの青山道場があったあたりだ。いつもの散歩術。

 午後2時。帰宅。
『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業をこつこつと。
 だいぶ会議のときの記憶が薄れてきているので、作業は難航する。

 午後4時30分。渋谷パルコ・パート1の喫茶店「AIUEO(あいう
えお)」で、土居ちゃん(土居孝幸)と、ケーキ大好き女子大生の丸堀彩
文さんと待ち合わせ。きょうはこれから、アリtoキリギリスのライブを
見に行く。
 嫁がいないのには、理由がある。
 実は、私はまた、三谷幸喜さんの舞台をダブル・ブッキングしてしまっ
たのだ。
  アリtoキリギリスのライブ終了予定が、午後6時30分。三谷幸喜さ
んの舞台が、三軒茶屋で、午後7時開演。ちょっとぎりぎりである。
 というわけで、嫁と菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんが、三谷幸
喜さんの舞台のほうに行くことになった。

 嫁の代打が、実は、土居ちゃん(土居孝幸)。
 土居ちゃんを呼んだのは、わけがあって、きょうのアリtoキリギリス
のライブに、堀井雄二くんが来ることがわかっているからだ。土居ちゃん
の大学時代の漫研の先輩が、堀井くんなのだ。意外や、堀井くんはこのと
ころ、アリtoキリギリスのライブは、3〜4連続で見に来ている。かな
りアリtoキリギリスのギャグが好きなようである。

 あと、霊能者兼漫画家の岩崎摂さんも来ることになっている。
 笑ったのは、岩崎摂さんからメールが入って、「いまパルコの1階の喫
茶店でお茶を飲んでいる」と書かれてあった。こっちは2階だよ。しかも、
1階で、菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんと会うことになっている
そうだ。
 人間関係が、入り乱れてますなあ!
 
 午後5時30分。渋谷東急ハンズ真ん前の「TAKE OFF7」へ。
 アリtoキリギリスが、1日2回公演、1時間で終るコントを1000
円で見せるという趣向のライブを開催するのだ。
 これはいい企画だ。
 コントで、2時間以上というのは、どんなに上手いコメディアンの人で
も、絶対中だるみが来るものだ。1時間のコントなら、もうちょっと見た
かったのにと余韻を残して終ることができる。

 きょうは、まさにそのことを実証するようなコントだった。

 石井正則くん得意の不条理なギャグが冴(さ)え渡り、石塚義之くんの
人柄のよさが、見事によく出た、いいライブだった。
 石塚義之(ヅカッチ)くんは、ライブを見るたびに、本当に毎回ちょっ
とずつ進歩しているのがいいんだよなあ。決して、大きく飛躍しないんだ
けど、独特の彼のおもしろさが、少しずつ蕾(つぼみ)になって、いまは、
2分咲きまで来たかなあ。満開まで、あと3年、4年といったところか。

「アリtoキリギリスって、上手いんだねえ!」と、ふだん、お笑いライ
ブを見ない土居ちゃんも、感心していた。

 午後6時30分。1時間のコントはあっという間に終って、本当にもう
ちょっと見たかったと思える、いいサイズだった。次のライブは、6月4
日、5日を予定しているそうだ。

 元・アリtoキリギリスのマネジャー・阿部さんに「楽屋に行ってあげ
てください!」と言われたけど、場内超満員だし、楽屋が狭いようなので、
お礼だけ言って、会場を出ることに。まだ彼らには、これから午後7時30
分からのコントが待っている。

 『有限会社 桃太郎商店』のときのディレクター・田中さんとご挨拶。

 午後7時。堀井雄二くん、土居ちゃん、岩崎摂さん、ライターの久田さ
ん、放送作家の福本岳史くんの6人で、「宇和島」へ。ケーキ大好き女子
大生の丸堀彩文さんは、アリtoキリギリスの午後7時30分の回のチケ
ットも買ってあって、引き続き見ていくそうだ。ファンの鑑のような人だ
な。

 ひさびさに、堀井くんと、ゲームの話をしたり、病気自慢やら、世間話。
 私はゲーム業界の情報に疎いほうなので、いろいろ堀井くんに最新情報
を教えてもらう。土居ちゃんは私よりさらに疎いからなあ。

 もちろん、極秘の『ドラゴンクエスト』情報も聞いてしまったけど、そ
れはナイショ。

 堀井くんは、えらく「宇和島」の鯛そうめんと、鯛めしを気に入る。
 ついでに、放送作家の福本岳史くんの食べっぷりも気に入る。
 お〜い! 土居ちゃん! 土居ちゃんが写した、私と堀井くんの2ショ ット、写ってないじゃないかあ! まったくもう!
後日、岩崎摂さんが送ってくれました。
 やっぱりゲームの話は、堀井くんと話すのががいちばん共感するなあ。 立場がおなじだからだろうなあ。社会的責任は、向こうのほうが、はるか に重いのだろうけど。大なり小なり、問題点はいっしょだ。  午後10時。渋谷にて、解散。  午後10時30分。帰宅。  もうちょいと、『桃太郎電鉄11(仮)』の手直し作業をやってから、 寝る。
 
さくまNEWS

●3月31日(日)午前9時〜。鬼無(きなし)駅ホームにて。
 四国高松「桃太郎電鉄石像」の除幕式

●3月26日(火)午後7時開演。浜離宮朝日ホール(築地)
朝枝信彦ヴァイオリンリサイタル
※業界の方で鑑賞希望の方は、うちの嫁まで、3月18日(月)までに
 ご連絡ください。


-(c)2002/SAKUMA-