2月26日(火)

 朝からずっと、NTTを待っている。
 京都のマンションを、フレッツADSLに切り替えるのだ。

 しかし、午前10時〜12時の間に来ることになっているのだが、
来ない。

『桃太郎電鉄』の新作MAPを方眼紙で作り始めたので、待つことに
そんなに苦痛は感じないんだけど、そろそろ午後12時になる。
 腹が減った。
 朝から何も食べていない。
 こつこつ、ちょびちょび、ちびちび、方眼紙に物件駅とか、☆印カ
ード売り場を埋めていく作業。
 2〜3本先の『桃太郎電鉄』用の準備稿なので、何日までに完成さ
せなければいけないという仕事ではない。

 午後12時になった。
 NTTはまだ来ない。
 きゅるるるる。お腹が鳴るよ。ひとりなので、食事にもでかけられ
ない。
 嫁がこっちに向っているのだが、午後2時くらいに到着予定だ。

 午後12時30分。もうダメ! 小走りで、近所の「とり市老舗」
で、千枚漬け寿司と、ひじきのお惣菜を買って来る。これなら5分で
戻れる。行き違いもないだろう。

 午後1時。NTTはまだ来ない。おまえは、宮本武蔵か!
 電話が入るでもない。
 忘れられたかな。

 午後2時。嫁が到着。
 嫁が「NTTに電話するので、担当者の名前を書いたメモを見せて
くれ!」と言われて初めて、私はメモ帳を持って来るのを忘れて来た
ことに気づく。ぎえ〜っ! そういや、そうだった!

 ここから、嫁の大奮闘、いや大格闘が始まる。
 電話で、NTTともめている。
 どうも申し込んだ形跡が無いと言っているようだ。
 それはおかしい。
 一度、申し込んだ後に、「インターネット用の回線が、マック用と、
ウインドウズ用と併用の機械を設置することになってしまうので、お
値段が高くなってしまいますが、よろしいですか?」と、先週、東京
にNTTのほうから確認の連絡が入っているのだ。

 どうも、電話口の向こうのおばちゃんの応対がいいかげんなようだ。
 あとから電話しますと言って、そこから1時間以上ほったらかされ
たそうだ。

 インターネットの時代に、申し込みをしたかどうかを検索できない
というのも、おかしな話だ!

 午後4時。朝の10時から来ることになっているわけだから、もう
6時間が経過している。
 いいかげん、こっちもMAPを書き飽きた。
 5ミリ方眼紙にこんな風に書いて行く。

  青森
  ■―――――赤
  │     │
  │     │
  赤――赤――赤
     │  │
     │  │
     │  ■ーー青
     │  八戸

 おっと、いかん。
 これは次回作の変更MAPであった。
 サービス! サービス! 契約書は先週送ったから、まだ守秘義務
は発生していないだろう。

 MAPというのは、斜め線がつかえないので、けっこう苦労する。
 全国版のように、大雑把なMAPはいいものの、九州編のように、
縮尺が小さくなってくると、位置がどうしてもズレやすくなる。
 宇佐(うさ)駅から、杵築(きつき)駅まで、あんな真っ直ぐなわ
けがないと言いたい人も多きだろうけど、斜め線がつかえないから、
省略するしかないのだ。
 しかも斜め線なんかつかったら、よほどの地図マニアでないかぎり、
MAPの位置関係を覚えられないよ!
 さらに、別府と大分が近いといっても、最低2マス分の線路がない
と、汽車が隣りの駅のマスまでかかってしまって、プラス駅か、マイ
ナス駅か、物件駅かを隠してしまうのだ。
 こういう苦労があるのですよ。
 たとえばローカル版で、京都近辺をつくるとする。
    

               大津
              □――
             /
            □山科
――――□――□―□―/
    │  │
    │  │
    │  │
 ―――□―――
    │京都│
    │  │


 これがけっこう正しいMAPだろう。
 でも斜め線はつかえないし、大津に行くまで、6マスもかかる。
 精度を上げれば、上げるほど、どんどんMAPは大きくなっていく
のだ。

 たぶんローカル版のときには、こんな風になると思う。


      ――□―― 
        │大津
        │
――□――□――□
      │京都 山科
      │

 このくらいじゃないと、1画面上のマスも減ってしまう。

 午後4時30分。何でもけっきょく午後5時30分に来ることにな
ったらしい。
 
 午後5時。私はきょう5分しか外に出ていないので、「イノダコー
ヒ三条店」までコーヒーを飲みに行く。

 午後5時30分。マンションに戻ると、フレッツADSLが繋がら
ないらしい。
 さて、ここからの私の文章は、いいかげんだよ。
 フレッツADSL自体、さっぱりわからないんだから。

 私というより、嫁は、マックとウインドウズの両方のインターネッ
トの速度が速くなるフレッツADSLを、モデムの設置だけけでなく、
VAIOとマックの接続まで注文した。

 で、いま来た人は、モデムの設置のためだけに来たようなのだ。L
ANケーブルという単語も言っていたな。

 とにかく、注文を受けたおばちゃんが、いいかげだったということ。
 工事の発注をミスった上に、工事内容も間違えた。

 サッカーでいえば、中田英寿のような司令塔が、アホだった。そう
いうことだ。
 情報の伝達を手助けする商品なのに、それを売る現場の連絡が徹底
していない。そういうことだ。
 わざわざ緊急で来てくれたお兄ちゃんは、対応が実に見事で、誠実
だっただけに、もったいない。日本電信とかいう会社に所属の人だっ
た。NTTといったって、工事はA社で、接続だとB社でと、ムネオ
ハウスの地元企業が丸投げ!と、あまりかわりがない。

 午後6時まで、親切なお兄ちゃんは、付き合ってくれて、けっきょ
く、後日もう一度工事するか、そのまま、フレッツADSL自体をキ
ャンセルするかの二者択一を検討することになった。
 あとで、そのいいかげんなおばちゃんのほうから、電話が入ること
になった。
 たぶん電話して来ないな。

 午後7時。嫁と、祇園のもつ煮込みのお店「安参(やっさん)」に
初挑戦。
 俳優の高橋秀樹さんがよく通うお店らしくて、TVで放送されたと きに、美味しそうに見えたので、来てみた。  実は、嫁はすでにこのお店をチェックしていたらしい。  でも生肉が多いので、私は行きたがらないだろうと思っていたそう だ。  私はレバーとか、お肉のお刺身は苦手なんでね。  ただ、ジャガイモ入りの煮込みは、TVの画面からも美味しさが伝 わって来ていたので、来てみたかった。
 予想どおりの美味しさ!  煮込みは、洋辛子をよくまぜて、食べる。  大量のネギとの相性が抜群。  お肉が、やわらかいよ〜!  嫁は、次から次へと、生肉のオンパレード!  甘くて美味しいらしい。生肉が甘いとな?  これは、土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんといった、酔虎軍 団が泣いてよろこびような味だ! 土居ちゃん(土居孝幸)! 柴尾 英令くん! 京都で、行かないといけないお店がたたまって来たよ!  近いうちに、合宿しに来ないといけないようだよ!  午後8時。マンションに戻る。  2日前に行った、関(せき)の古い町並みを撮った写真を、嫁に整 理してもらう。たくさん撮ったからなあ。  それにしても、きょうは4回表降雨中止のゲームのような1日だっ たなあ。  けっきょく、煮込みのお店で食事中に、電話が入って、明後日再工 事となった。きょうじゅうに連絡して来なかったら、フレッツADS L自体をやめるつもりだった。一生懸命お仕事するところには、寛容 に! いいかげんな会社には厳罰をだ!  それにしても、次々とインターネット関係の新製品を作るのはいい けど、現場の予行練習が完了してから、発売に踏み切ってほしいなあ。  でなかったら、フレッツADSL内蔵VAIOを売ってくれ!  VAIO、マック、ドッチーモ・パソコンを売ってくれ!  DVD内蔵TVを売ってくれ!    ラジカセ、CD、MD、DVD、VAIO内蔵テレビを売ってくれ!
 

-(c)2002/SAKUMA-