2月21日(木)

「プロ野球のオープン戦が近いのに、日記に横浜ベイスターズの話題が出
てこないののは、なぜですか?」と言われた。
 う〜〜〜ん。口ごもる…。
 今年は、谷繁捕手のFA宣言が尾を引いていてねえ…。
 大リーグに行ってしまったなら、大歓迎だったけど、国内なら残留して
くれると思っていたのよ。まさか中日に行くとはねえ。
 私のなかの谷繁捕手に対する信頼度って高いから「ええっ!? 横浜ベ
イスターズって、谷繁捕手に見放されちゃうような球団だったの〜〜〜!」
というショックがいまだに抜けないのだ。

 たぶん、オープン戦が始まれば、また横浜ベイスターズを応援するんだ
ろうけど、どうも失恋した女々しい男のように、ちょっと立ち直れない。

 午前11時30分。嫁と、原宿の「ペルティエ」。
 嫁は、お昼過ぎに菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんと食事する約 束なので、私だけランチ。私は朝からお腹が減っていて、すがねまチャン との食事まで待てないのだ。小学生みたいだな。  食後、バスで千駄ヶ谷5丁目まで。  ここがいちばん新宿高島屋デパートにいちばん近いバス停なのだ。なの にデパートまで、少なくとも200メートル以上離れている。デパートの 前にバス停を置くことも可能なのに…、これは何かいがみ合い、もしくは 会社間の縄張り争いがあったな。  いつも迷惑するのは、お客さんだ。  悪いのは都営バス? 高島屋? それとも?  いずれにしても、我を通したほうが、滅びる。正義はそんなに捨てたも んじゃない。悪が栄えたためし無し。  高島屋で、散歩&買い物。  ここは1フロアが広いから、雨の日や、寒い日の運動には、最適だ。  高島屋健康法である。  しかし、歩きすぎると…、ハアハア…、かなり、きつい。  とくに12Fの「HMV」は、広い。  適度に休憩用のイスが置いてあるので、親切。  午後2時。帰宅。  花粉症で、身体がだるいので、仕事を始めても、調子が出ない。  部屋の掃除を始める。  大きなクッションを除去したら、とたんに部屋が広くなった。  午後4時。札幌から届いた、『桃太郎電鉄11(仮)』のロムを見る。  今回早くも、ゲスト怪獣の試作品が入っていたりする。  早いペースで、仕事が進んでいる。  午後6時。嫁と、麻布十番の一口餃子のお店「点天(てんてん)」へ。  ポン酢につけて食べる、おろし餃子が美味しい。  へなへなになった白菜がついていて、実に美味しい。こういう風に美味 しいメニューをひとつ見つけただけで、お店への評価が、ぐ〜〜〜ん!と アップする。  午後7時。帰宅。 『桃太郎電鉄X(ばってん)』の九州編をリプレイ。  ようやく40年を越える。  いつもは、デバック・モードで、99年モードをテスト・プレイするこ とが多いのと、20年目ぐらいで独走態勢に入ると、いちばんビリを「人 間」に変えて、自分のデータを「COM」にして、追撃するというプレイ の仕方ばかりしている。  大切なのは、どんなに負けていても、挽回できるゲーム内容にしないと いけないからね。  正直言って、COM相手に独走する人に対するサービスはあまり考えて いなかった。その分、16年目までのチューニングに死に物狂いなのだ。  だから、今回みたいに独走のまま、40年目を越えるのは、初めてかも。    しかし、勝ちっぱなしだと、けっこうつらいね。  贅沢な悩みだけど。 『桃太郎電鉄11(仮)』では、この勝ちっぱなしで、長時間の人が楽し める目玉イベントが入る予定。いま、それを想像しながら、あれこれリプ レイしているところ。  いろいろ対策が浮かぶ。  目がしぶしぶ、肩がパリン、パリンになって来た。  午後9時。引き続き、ラーメン・ゲームの仕様書作り。  順調に、完成に向って進んでいる。  間違いなく、完成形の景色がくっきりして来た!  あとひとつシステムが浮かべば、完成だと思うんだけどなあ。  ああ、もどかしい!
 

-(c)2002/SAKUMA-