2月14日(木)

 しまった! 今年もバレンタイン・イブ受難だッ!
 娘が夜中から、ガコガコ、ガタゴト、ガタピシャ、チョコレートを作り
始めて、うるさいったらありゃしない!
 去年もこれで寝不足になった。
 せっかく、昨日は仕事が一段落して、くつろげると思ったのに…。

 ガシャーーーン!
 娘よ、何を落としたんだ。クソッ。

 おかげで、ソルトレイク・オリンピックの日の丸飛行隊の惨敗まで見ち
ゃったよ! 眠れないからと読み始めた『シャボン玉ホリデー』(五歩一
勇・日本テレビ)がおもしろくて、さらに眠れなくなってしまった。

 午前6時。すっかり夜が明けちゃったよ〜。

 ソルトレイク・オリンピックの清水宏保選手が、銀メダル。えらいねえ、
彼は。イチローとおなじ匂いがするね。言葉が重い。鎮痛剤を3本打ちな
がら、走ったんだってねえ。ほとんどイスから立つのでさえ、つらい状況
だったらしい。
 若者でも、古いタイプのプロフェッショナルはいるものなんだなあ。 
 世の中、まんざら捨てたものではない。

 午前11時30分。家族3人で、湯島の「鳥つね」へ。
 あのオレンジ色の卵の親子丼のお店だ。
 先日、サザンオールスターズのカズ坊(関口和之)に「このお店行きた いね!」といったばかりに、どうも頭にこのお店がこびりついてしまって…、 ゴメン! カズ坊! 来ちゃいました!  う〜む。あいかわらず美味しいだけに、罪悪感。  ちょうど、湯島天神は「梅まつり」。  おまけに、受験シーズンだから、絵馬の数がすごいったら、ありゃしない。
 銀杏、玉こんにゃくなどを買い食いしつつ、梅を愛でる。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄X(ばってん)』九州編のリプレイ。  35年目。なかなか40年の壁は越えられないなあ。  30年目以降の目玉イベントが浮かびそうだ。  午後2時。ハドソンの中本副社長、大里専務、梶野竜太郎くん、土居ち ゃん(土居孝幸)、柴尾英令くんが集まって、ようやく契約書の文面がま とまり、『桃太郎電鉄11(仮)』が正式にスタートできることになった。
 契約がまとまって、よかったのかどうかは、作品がちゃんと完成したと きに判断しようと思う。  午後4時。土居ちゃん(土居孝幸)と柴尾英令くんが残って、『桃太郎 電鉄11(仮)』の打ち合わせ。今回は細部まで、綿密に打ち合わせて作 るつもりなので、仕事量が格段に増える。  貧乏神が乗り物に乗ったりと、かなり新しいグラフィックを見ることに なると思う。それが『桃太郎電鉄11(仮)』のコンセプトだ。
 さらに、30年目以降の目玉イベントが、ついに浮かんだ。  かなり効果が期待できそうなので、『桃太郎電鉄11(仮)』で登場さ せることに。これはけっこう驚きの新システムですぞ。  午後6時30分。嫁と私は、麻布十番の「かどわき」へ。  先日、寒ブリのしゃぶしゃぶが美味しかった和食のお店なので、頻繁に 行って、顔を覚えてもらおうと思っている。  美味しいお店は、何度か通えば、こっちの好みに合わせて作るようにな るし、いい食材が手に入ったときは。優先的に出してくれる。  美味しいお店の条件は、常連になること。  常連になれば、多少の無理も聞いてくれるようになる。  午後8時。帰宅。  今夜こそ、ゆっくり、くつろぎたいものだ。  娘が作ったチョコレートの甘いこと、甘いこと! 思わず歯が抜けそう に…、すでに3本抜けたままでした。お後がよろしいようで…。
 

-(c)2002/SAKUMA-