2月13日(水)

 たまに、国会中継を見ていると思うことがある。
 何で野党の人は、あんなに偉そうに、大臣に向って、しゃべるんだろう。
 なかには、諭すように上段から物をいう人までいる。あげくに推測で物
を言った上に、断定したりしたりと、みっともない人が実に多い。
「あなたにできるわけがないじゃありませんか!」
「大臣としての資質に問題ありですよ!」
 こんな言葉を、大臣にもなれなかった、与党にもなれなかった野党の人
たちに言われてもねえ。

 こんなときこそ、野党は小泉さんの味方して、与党になっちまえばいい
のに。いつも野党って、時の政権に対して反対したり、揚げ足を取ったり
しかできないのだろうか。

 午前10時30分。嫁と高円寺の整体さんへ。
 整体のお兄ちゃんも、嫁も、私も花粉症なので、始まったばかりの花粉
症に苦しむ。
「へ〜〜〜くしょい!」
「あ〜〜〜、鼻水が…」
 今年もまた、嫌な季節がやって来た。
 鈴木宗男のことは、どうでもいいから、国会で、花粉症を話題にしろ! 
構造改革の前に、花粉症をなんとかしてくれ!

 午後12時。高円寺の「フレッシュネス・バーガー」で、アニメ・プロ
デューサーのひろたたけしと、土居ちゃん(土居孝幸)と待ち合わせ。
 ひさしぶりに会った、ひろたけしは「すぎなみアニメ・フェスティバル」
の実行委員会の理事になっていた。

 あれこれ、情報交換。

 午後2時。そのまま、土居ちゃん(土居孝幸)、私、嫁の3人は、原宿
の自宅へ。
 土居ちゃんと、『桃太郎電鉄11(仮)』のイラストについての打ち合
わせを開始する。土居ちゃんはことのほか、次回作に意欲的で、全イラス
トを描きなおすと宣言! 
「大丈夫かい、そんなに気合入れて! 年を取ると、気合ではどうにもな
らなくなるぞ!」などと、励みにならないアドバイス!

 午後3時。柴尾英令くんが到着。
 ここから、本格的な『桃太郎電鉄11(仮)』の会議。

「え〜〜〜! さくまサン! そのゲスト怪獣の仕様は、とんでもなく大
変ですよ〜〜〜!」
「そんなにひどい悪行かなあ?」
「ひどい悪行じゃなくて、システムそのものが、大変! 早めに札幌のス
タッフに教えてあげないと、えらいことになりますよ!」
「そんなもんかい!」

「さくまサン、このゲスト怪獣の悪行って、独占物件だろうが…、ピー! 
ピー!ピー! ピー!」
「おや、なんかピー!という音がするなあ!」
「さくまサン、この悪行、ほんと、ひどい!」
「そうかい? せっかくゲスト怪獣なんだからさあ! 『桃太郎電鉄X
(ばってん)』の古代怪獣デボンドビスがうっとおしいだけだったから、
テンポよくて、ひどいやつにしてみたんだ!」
「それにしても、ひどい! むごい!」

 こんな感じで、こまかいことを打ち合わせて、いよいよ『桃太郎電鉄
11(仮)』の仕様書が完成! 最後に柴尾英令くんが、検討ののち、札
幌に送ることになった。

 午後7時。土居ちゃん(土居孝幸)、柴尾英令くん、わが家族3人の合
計5人で、近所の「鶏味坐(とりみくら)」へ。
 私はただいまプチ・ダイエット中なので、柴尾英令くんを太らす作業に
専念する。脇から、土居ちゃんも「柴尾くん、これ美味しそうだよ!」と、
援軍も来る。
 焼き鳥のバードランドも美味しいけど、ここは焼き鳥意外にも、野菜の
炭火焼とか種類が豊富で、美味しい。
 
 午後8時。「ひさしぶりに、ドゥリエールかな?」と、土居ちゃんが言
い出して、悪魔のケーキの「ドゥリエール」へ。
 私は必死の抵抗で、いちごケーキを半分に切ってもらって、食べる。
けっきょく食べてんじゃん! だから、プチ・ダイエットだってば! と
にかく70キログラムの大台に乗りたくないのだ。

 午後9時。帰宅後、解散。
 ふっふっふ。柴尾英令くんが、自宅にたどり着く前に、仕様書のメッセ
ージを直して、全仕様書を送信してやる! ソルトレイク・オリンピック
を見ながら、働けいっ! ぴしっ! ぴしっ!

 ふうっ。仕様書が完成して、肩の荷が下りた。

 今夜は、ちょいとくつろげそうだ。
 

-(c)2002/SAKUMA-