2月12日(火)

 このところ、『吉野屋の経済学』(阿部修仁・伊藤元重・日経ビジネス
人文庫)を何度も読み直している。

 安いお米で作ったご飯も、値段の高い上質のお米で作ったご飯も。時間
が経ってしまえば、おなじ味になってしまう話とか、経済の真理はディテ
ールに宿るとか、価格とお客さんの数の曲線など、興味深い話の連続だ。

「本当に仕事をやっているとね、どんどん深くなってゆく。でも、どんど
ん間口がが狭くなって、視野狭窄(きょうさく)になっていきがちなんだ。
だから、外部の客観的なアドバイザーやら相談者を持ったほうがいいし、
外側の世界で勉強をしたほうがいい」。
 至言ですな。ふんとに、ふんとに、ふむふむ。
 とにかくビジネスマン必見の書だ、ネタが牛丼だけにわかりやすい。

 午前11時30分。嫁と、青山の「蔵カルミネ」へ。
 ワンプレート・デッシュが1000円と安い。  ペンネが美味しかった。  食後、国道246号沿いを西麻布に向って、散歩。西麻布の交差点を右 折して、再び高樹町方面に向って、坂を登る。いい運動ですなあ。ひいひ い…。  午後1時。帰宅。 『桃太郎電鉄11(仮)』の追加仕様書の執筆。  夕方、DVDで『私を野球につれてって』を観る。  1949年。第二次世界戦直後の映画かあ。  おなじみ、ジーン・ケリーとフランク・シナトラのミュージカル・コメ ディだ。最近のこのふたりが登場する時期のアメリカ映画が、いちばん血 湧き肉踊る。    午後7時。西武新宿線の上井草へ。駅前の「細見デンタルクリニック」 だ。  歯の治療。ようやく抜けた3本歯が埋まると思ったら、まだ完全に神経 を殺しきれていないので、もう2〜3日、このまま放置したほうがいいと いうので、再び歯抜けのまま。  しかも当分、歯の治療がかかるので、週末から予定していた長期旅行が ダメになってしまった。がっくり。  午後7時30分。嫁と西武新宿駅で待ち合わせて、歌舞伎町の「利しり」 らーめんへ。  昔のエッチ・ビデオ販売店が、いまやCD―R、DVDで販売している ことに、時代を感じる。つねに最先端を追随するよなあ、エッチ産業は。 お見事!  午後8時。帰宅。 『桃太郎電鉄11(仮)』の仕様書作りの続き。  それと最近、また合併する市町村がいくつかあるので、チェック。全国 編の物件駅に登場させるほどではないにしろ、地方編にはじゅうぶん必要 な都市ばかりなので、台帳のほうを早めに直しておかないと。  香川県など、さぬき市、東かがわ市と、ふたつも市に昇格する。 『桃太郎電鉄』のせいで、インターネットでいちばん検索数が多いのは、 全国の市町村サイトだ。ときどき、いかにもインターネット業者に騙され て、ぎょうぎょうしくて、おしゃれで、使いづらいサイトに出くわす。  しかし、歯が抜けてもう4日目。歯が無い状態のほうの口に馴れてきて いる。
 

-(c)2002/SAKUMA-