2月10日(日)

 ズキズキッ…。ズキズキッ…。ズキズキッ…。
 まだ歯が痛い…。
 それでも、かなり痛みは和らいだ。

 一昨日の日記を書き始めるが、調子が出ない。
 体力が無いときの悪い文体が随所に出ている。
 もう少し後で、書き直そう。

 午前11時30分。嫁と、代官山の「トムズ・サンドイッチ」へ。
 いいかげん固形物を食べたくなっている。野菜も食べたい。
 というわけで、ベーコン&キャベツのサンドイッチにコーヒー。

 雪がちらちら粉雪のように舞っている。
 寒い。この数日間の暖かさが嘘のようだ。

 食後、必死に代官山アドレスまで駆け込む。
 地下の食料品売り場で夜の鍋物を買う。
 とてもではないが、まだ体力が回復しなし、雪が舞っているので、外食
にでかけられそうもない。

 午後1時。代官山のケーキ屋さん「シュ・リュイ」で、菅沼真理(通称:
すがねまチャン)さんと待ち合わせ。
 真っ先に、3本抜けた歯を見せて、すがねまチャンを笑わせることに成功。
 ひとりでも笑わせることができただけでも、歯痛をガマンした甲斐がある。
 歯が痛くとも、おいしいケーキを食べることは忘れない。
 カフェ・キャラメルが美味しかった。

 すがねまチャンから、会津土産をあれこれもらう。磐梯熱海というところ
に行っていたようだ。おなじ日にこっちは、河津から熱海。さらにおなじ日
のおなじ時間に東京駅にいたようだ。いくらばったり病の私でも、東京駅は
広すぎる。
 会津若松の鶴ヶ城などの写真など見せてもらう。
 99年夏にうちも行っているので、なつかしい。

 午後2時。私だけ帰宅。
 ひたすらベッドに横たわり、回復を待つ。
 ほとんど痛みは抜けた。
 歯が痛かった間の疲労のほうが、抜けない。
 まるで風邪を引いたような症状だ。

 映画『利休』など観ながら、うとうとして来たら、寝るのくりかえし。

 午後6時。代官山で買って来た鍋の具で、ちゃんこ鍋。
 寒いときは、鍋ですなあ。
 今夜は、おとなしく寝ます…。
 

-(c)2002/SAKUMA-