2月9日(土)

 ズキズキッ…。ズキズキッ…。ズキズキッ…。
 歯が痛いまま、眠れず、夜が明けた。
 まだ午前4時かあ…。
 歯医者さんが開くまでに、6時間もある。

 ズキズキッ…。ズキズキッ…。ズキズキッ…。
 やっと午前5時を過ぎた。1時間が、2時間にも、3時間にも感じる。
 何をどうしたらいいやら、なす術を知らない。

 ズキズキッ…。ズキズキッ…。ズキズキッ…。
 まだ午前6時? それでもTV放送が始まるから、少しは気が紛れるだ
ろう。すでに痛み止めの薬は、1錠もない。抗生物質ならいいのかと、イ
ソジンのどフレッシュを吹き付ける。

 ズキズキッ…。ズキズキッ…。ズキズキッ…。
 痛いまま。
 頭の回転が途切れそうになりながらも、いろいろ考える。
 オロナイン塗っても仕方がないよなあ…と考え始める自分が恐い。
 早く時間が経ってくれ。
 やっぱり昨日、バファリンを買っておけばよかったかと悔やまれる。

 午前8時30分。フジ『いつでも笑みを』が始まった。あっ。ゲストに
吉野紗香ちゃんだ。アリtoキリギリスのふたりと吉野紗香ちゃんという
と、TBSラジオ『有限会社 桃太郎商店』を思い出すんだけど、いまは
それどころではない。
 ズキズキッ…。ズキズキッ…。ズキズキッ…。
 もはや発狂状態に近い。

 午前9時30分。嫁が、白州正子さんの記念館に行ってくると告げに、
部屋に入って来たときには、もう口を聞くこともできない。
 しゃべるだけで、頭が痛い。

 嫁と、新宿まで出て、薬局でバファリンと水を買って、その場で飲む。

 午前10時。西武新宿駅から電車に乗る。電車の振動が歯に響く。
 気持ち悪い。吐き気がする。
 かといって、どうにもならない。
 本当に歯痛なんだろか。心配になる。

 午前10時30分。上井草駅前の「細見デンタルクリニック」へ。
 待合室で待っているときも、気絶するかと思ったほど痛い。
 バファリンも効かず。

「お〜〜〜! さくまサン、どうしたあ!」と院長先生。
「昨日から…、この辺が…、猛烈に…痛くて…」という言葉をかすかに伝
える。
「おお! ここかあ! これは相当痛いだろう!」
「……………」。
 うなずくのが、やっとだ。
「これは1ヶ月前くらいに神経が死んじゃって、そのままにしていたから、
化膿しちゃったんだろうなあ!」
 またか。いつも私は歯の神経が死んでしまうまで、ガマンをしすぎてし
まうのだ。

 けっきょく、膿を全部出してしまうために、差し歯を外して、明後日、
再治療することに。
 おかげで、なんと!
 前歯の上の大きな2個の歯から、横に3つ分の差し歯を抜かれて、スー
スーというか、歯の抜け替わりの頃の子どもみたいになってしまった。

 午後1時。吉祥寺に出る。
 お腹が減っているのだが、とても固形物を食べることができない。
 先生はすぐに痛みは引くと言っていたのだが、ちっとも引かない。

 ラーメンの「春木屋」に寄るが、長蛇の列。
 断念して、ほかのお店を探そうとすると、「梅香亭」に、うぐいす餅の
文字が。
 ここの和菓子は、都内髄一! 衝動買い。梅にウグイス。桜にメジロ。
やっぱり、うぐいす餅の印象のほうが強い。

 午後1時30分。吉祥寺の「天文館ラーメン」で、醤油ラーメン。
 歯が3本も抜けてると、食べづらい。
 アントニオ猪木さんのあの掛け声みたいだ。
「それではいいですかあ! 1、2、3、だら〜〜〜り!」
 ちょっと違うな。

 午後2時30分。自宅に戻って、ひたすらベッドに横たわり、身体を休
める。
 ズキズキッ…。ズキズキッ…。ズキズキッ…。
 まだ痛い。

 午後4時。ようやく歯医者さんからもらった痛み止めの薬が効き始めた
のか、昨日眠れなかったからら、仮眠できた。

 午後6時。嫁に作ってもらった、鍋うどんを時間かけて食べるのがやっ
と。ズキズキッ…。ズキズキッ…。ズキズキッ…。
 だいぶおさまったとはいえ、まだ痛い。

 午後7時。映画『座頭市と用心棒』を観る。
 勝新太郎さんと三船敏郎さんという、日本映画が生んだ最強のふたりの
競演だ。画面から凄みが伝わって来る。
 日本映画がいちばん元気だった頃なんだろうなあ。
 ほかの出演者たちも、滝沢修さん、若尾文子さん、神山繁さん、寺田農
さん、細川俊之さん、岸田森さんと、のちに大役者になる人ばっか。
 嵐寛寿郎さんもいた。カメラマンが黒澤映画でおなじみの宮川一夫さん。
音楽があの『ゴジラ』シリーズの伊福部昭さんだ。

 思わず、座頭市シリーズを全部見直したくなる。
 勝新太郎さんという人は、おそらく日本の映画史上、いちばん存在感の
あった役者さんだろう。悪そうで、それでいて、男の色気があるのが、す
ごい。

 TVで、ソルトレイクシティーのオリンピック開会式の録画を見る。
 音楽の指揮をしているのが、『スターウォーズ』のジョン・ウィルアム
スではないか。おや! スピルバーグまで登場してしまうのか。アメリカ
でこういう祭典をやると、有名人を豊富に登場させられるから強いなあ。

 午前0時。私は、どんなに風邪を引いていても、遅く帰って来た日でも、
必ずお風呂に入ってから寝る。お風呂に入らずに寝る日は、1年に一度あ
るかないかだ。その1日が今夜になってしまった。

 まだ歯痛が引かない。

 午前1時。TVで、上村愛子ちゃんと里谷多英さんが、予選を滑ったあ
たりで、気絶するように就眠…。
 

-(c)2002/SAKUMA-