2月3日(日)

 嫁と、今週号の『週刊モーニング』の『部長島耕作』に、博多の「一蘭
(いちらん)」が出て来たという話題になった。
 ラーメンの話をしていると、ラーメンが食べたくなってくる。
 本当は雨なので、外には出たくないのだが…。

 午後12時。そんなわけで嫁と、六本木の「一蘭(いちらん)」へ。
「一蘭(いちらん)」といえば、半月前ほど、博多店で、特に名を秘すS
氏が、旅行中にサイフを落としたことに気づいたことで、大騒ぎになった
お店である。

 あのとき、柴…、おっと間違えた、S氏は、地元に戻り、ウキウキしな
がら、「ここはボクがおごりますよ!」と言った直後、「あ〜〜〜ッ! 
サイフが無い!」と叫んだのだった。

 このお店の話を嫁にしたところ、柴尾…、おっと、いけない、S氏のこ
とを「かわいそうにねえ!」にねえと、言いながらも嫁は、きくらげが
トッピングで頼めることに異常に興味を示していたのであった。
 嫁は、きくらげマニアなのである。

 そんなわけで、「一蘭(いちらん)」へ。
 嫁はトッピングに、きくらげ。私はゆでたまご。このゆでたまごを私は、
てっきり、燻製たまご、くんたまとばかり思い込んでいた。
 思えば、あの日「一蘭(いちらん)」に初めて行ったものの、柴尾英…、
おっと、いけないS氏が、サイフを落としたので、満足にラーメンを味わ
うどころではなかった。

 前回どうも、私は唐辛子を「なし」でいいと記入したようだ。一蘭チェ
ーンは、唐辛子入りが売り文句だったと知ったのはきょうである。
 スープが甘くて美味しい。甘いからこそ、唐辛子が生きてくる。
 私は、唐辛子は1/2倍を希望したのだけど、かなり辛い。

 けっこう嫁は、このお店の味を気に入ったようだ。
 
 食後は、いつものように六本木の「あおい書店」で、本を大量に買い込
んで帰る。

 午後2時。自宅にて、『桃太郎電鉄X(ばってん)』の九州編をプレイ。
いちいちメモを取りながらプレイしているので、まだ14〜5年目である。
 対戦相手のコンピュータ。キャラの名前は、どんすけ社長と、ばおう社
長にしてある。
 ばおう社長というのは、「柴オー」から来ているそうな。特に名を秘す
S氏のことだ。
 へっへっへ。こういう風に本人がいないところで、コンピュータに名前
を入れて、豆鬼や赤鬼にして、こてんぱんに叩きのめすというのも、けっ
こう楽しいものだな。今回から一度つかった名前を登録しておけるように
なったので、入力もカンタンだ。
 すでにもう私の総資産は300億円。ばおう社長は1億円。どんすけ社
長は、マイナス6億円である。
 あくまでも、ばおう社長も、どんすけ社長も、コンピュータ・キャラで
ある。
 と言っても、この日記を読んでいる本人たちは、悔しいんだろうなあ。
へっへっへ。

 う〜、すでに『桃太郎電鉄X(ばってん)』のプレイ3日目なので、目が
痛いどころか、首がパンパンに張って来た。ゲームは、これがつらいから
なあ。

 午後5時。銀座松坂屋デパートの側の「掌(たなごころ)」へ。
 ここは珍しい備長炭のアンテナ・ショップ。
 備長炭をつかったオブジェとか、ちょっとした備長炭の匂い消しや、燃
料用の炭とかを売っている。きれいで、おしゃれなお店なのだ。

 午後5時30分。おでんの「よしひろ」へ。
 私にとって、いま東京じゅうのお店のなかで、いちばんこのお店の料理
が好きもしれない。
 薄味の出汁に、さつまいも、たまねぎ、ニンジン、カボチャ、里芋、
カイワレと、ちょっと変わったネタが食べられるのは、非常にうれしい。
 いわゆる、ぐつぐつ、ネタの色が変わるほど煮込んだタイプのおでん屋
さんとは、ひと味違う。
 いつものように、最後は、玄米のおにぎりを、まるまる1枚の海苔で巻
いてくれる特大おにぎりを食べる。もうお腹はパンパンに膨れ上がる。野
菜類ばかりのネタなので、どういうわけかこのお店ではいつも食べ過ぎて
しまう。
 
 午後6時30分。帰宅。ふうっ。まだお腹がいっぱいで苦しい。
  
 午後7時。日本テレビ『鉄腕DASH!』って、本当にいい番組だよね
え。TOKIOのようなアイドルに、農業をさせたり、炭を作らせたり、
いまも化石の発掘を手伝わせている。

 昔からアイドルというのは、デビューと同時に、アイドルを演じきるこ
とに驀進してしまうので、何歳になっても、デビュー当時の感性のままと
いう子が多い。
 この番組のDASH村で、大人たちと触れ合うことで、アイドルたちは、
成長ドラマの主人公たちになり、そのまま、実際に成長していく。
 ジャニーズ事務所だけが、男の子のアイドルを量産し続けられる秘密も
この辺にある。キンキ・キッズには、免許を取らせる番組をやっていたよ
うに記憶する。SMAPの中居くんには、キャスターに挑戦させる。
 まさに「かわいい子」に、どんどん旅をさせてしまう英断が小気味いい。
 ジャニーズ事務所は、やっぱりすごいや。
 雪印乳業と比べるのは変かもそれないけど、繁栄に胡座をかく、雪印。
芸能界の頂点に立ちながらも、新しい挑戦をし続けるジャニーズ事務所。
はるかにジャニーズ事務所のほうが立派だ。
 ついでに、鈴木宗男も『鉄腕DASH!』にレギュラー出演して、その
正体を日本じゅうに晒すといい。
 政治家版の『鉄腕DASH!』って、できるといいな。

 午後8時。NHK『利家とまつ』。
 だいぶこの番組を見慣れてきてしまった。
 反町隆史の無理に作った声は、違和感を禁じえないが、まあ、そのうち
慣れるだろう。
 やっぱり、信長、秀吉、家康の時代は、登場人物のキャラもしっかり分
かれているし、スリリングな事件というか、戦さが目白押しだから、おも
しろくなるなあ。ふむふむ。

『桃太郎電鉄X(ばってん)』のリプレイで、メモったことをまとめる作
業。東京ディズニーシーのショックの余韻で、新しいアイドルが出る出る! 
城にこもっていては、新しいことを学ぶことができませんなあ。ほんとに。
 

-(c)2002/SAKUMA-