1月16日(水)

 朝7時くらいから、目が覚めるものの、目を開かせる気力が無いくらい
疲れている。関西は濃霧に包まれて、関西空港が欠航になっているようだ。
 こういうときこそ、JRのご利用を。

 …って、書くと本当に私が飛行機を毛嫌いしているように誤解する人が
いるからなあ。私は高所恐怖症で飛行機が恐くて乗りたくないだけ。
 高所恐怖症も、始末が悪くて、あまりにも高い所を歩いていると、面倒
なので飛び込みたくなってしまう。困った高所恐怖症なのだ。だからずっ
と高所にいる飛行機が苦手なだけ。

 とにかく、眠い。『とくダネ』も終了して、『痛快!エブリディ』にな
ってしまった。東京だと『教えてちょーだい』ね。
 こういう風にTVも地方性があるほうがいい。
 最近地方に行っても、地方局制作の番組が少なくなっていて、さみしい。
 30年前ぐらいなんか、毎年TV番組を見るために、関西に行っていた
ほどだ。
 
 とにかく身体がだるい。
 ふらふらとまたどこかに小旅行も考えていたのだが、とても、とても…。

 きょうは1日、安息日としよう。
 朝から、京都はずっと雨だ。

 午前11時30分。北白川のベーカリーレストラン「DONQ」へ。
 最近、すぎやまこういち先生ご夫妻がお気に入りのお店はここでいいの
かな? お正月、正しい場所を確認せずにお話だけ聞いていた。ちょっと
遠い気もする。

 ブランチ・プレートを注文して、出て来たものを見て、がっくり。
 この3日間、毎日ホテルのバイキング朝食で食べて来たのと、ほとんど
おなじ食材じゃないか。
 ソーセージに、スクランブルエッグに、サラダに、パンにコーヒー。
 やっぱり頭がぼ〜〜〜としていて、回転数が遅くなっているなあ。
 でも出て来たものを食べたら、これがうまい。  焼き立てのパンの美味しさというのは、たとえようがないねえ。ロール パンなんかも、バターいらずのおいしさだ。  このお店は、お気に入りにブックマークだ。  少しこの界隈を歩いてみるが、雨足が早くなって来た。  京都造形芸術大学の前まで歩く。  この大学、見るたびに、どんどん巨大になって行くなあ。『猿の惑星』の ラスト・シーンの大きなホールみたいだ。  バス停を見たら「上終町」とある。  何て読むの? かみしゅう町? うえおわり町? じょうしゅう町?    答えは「かみはて町」。  京都らしい渋い名前の付け方だなあ。  バス停から、河原町三条へ。  バスはやっぱり遅いなあ。しかも京都のバスは必ず遠回りするから、せ っかちな私にはつらいなあ。京都駅急行市バスとか、四条河原町急行市バ スとかあればいいのに。  午後1時。御池地下街の「ナチュラルボディ」で、マッサージを受ける。  思えば昔より、マッサージを受けていて、痛い!と思うことが少なくな った。病気する前など、いつも「たいして力入れてないんですけどねえ!」 と言われたものだ。  ってことは、最近筋肉がほぐれて来たってこと?  健康も、努力も、結果が出てみないと、そのありがたさがわからんもん だねえ。しかもすぐ結果が出ない。  午後3時。マンションにて、ビデオで『マーズアタック』を見ながら、 仮眠。劇場でも見たけど、ティム・バートン作品は、ビデオで何度も巻き 戻して見たい。    午後4時。昨日の日記を書き始める。  だるい。眠い。身体が重い。  きょうは、身体のなかに、大きな鉛がひとつ入っているようで、思考回 路も完全停止だ。夜ぐらいから、どうせまた仕事を始めてしまうだろうか ら、いまは自堕落になろう。  午後7時。外に食べに行く気にもなれず、ヤサカタクシーの宮本さんを 呼んで、戸口から戸口まで送り迎えの横着すら、する気にもなれない。  これは、かなり重症だ。  寺町通りの「とり市老舗」で、天むすにお惣菜を買って来て、食べる。  最近このパターンばっかり。  明日は、東京に帰るつもりだけど、もう一日京都にいたいぐらい、疲れ が取れない。困った。もう一日、京都にいるかも。
 

-(c)2002/SAKUMA-