12月30日(日)

 午前11時。家族3人で、「イノダコーヒ本店」。
 ロールパン・セット。700円だけど、笑福亭鶴瓶さんが京都の学生だ
った頃は、なんと150円だったそうだ。
 そんなTVを2日前ほどに見たので、ロールパン。なかに海老フライが
入っている不思議なパンだ。

 食後、錦市場へ。
 さすがに、30日の錦市場は、お正月準備のお客さんでいっぱい。
 明日は、ラッシュアワーの山手線状態になって、とても近寄れないはず。
 でも大晦日の錦市場は、生涯に一度くらいは見ておくといいかもしれな
い。すごいよ。
 うちは、中央米穀で、お餅など買う。
 午後2時。私だけ、マンションに戻って、年賀状書き。  う〜〜〜、今年はテロとか、不景気とか、暗い話が多かったから、明る い話題を書きたかったんだけど、思えば、思うほど、暗い話題を思い出し て、ときどき、意味不明なことを書いてしまったような気がする。  やっぱり、年賀状はお早めにですな。  本当に乱筆乱文お許しあれ!  午後4時。ふう。なんとか書き終えた。  やっぱり長いこと会っていない人には、コメントが書きづらいなあ。 あたりまえだけど。  年賀状を出しに行ったついでに、御池地下街のクイック・マッサージ 「ナチュラルボディ」へ。年賀状書きで凝った肩をほぐしてもらう。  午後6時。マンションから3軒先の「晦庵(みそかあん)河道(かわみ ち)屋」へ。有名なお蕎麦屋さんだ。  以前、四条大宮のマンションのときは、何度も来たのに、いざ近くなる と、いつでも行けると思って、行かなくなっていた。  ここのうどんすきのスープの美味しさは絶品である。  そば巻の海苔が美味しかったなあ。  寒いときに、2〜3軒先に食べ物屋さんがあるのは、本当に便利だ。  午後7時。『桃太郎電鉄11(仮)』の年内完成はあきらめた。  どうもカードの仕様書を書き終えてから、カードのアイデアばかり出て 困る。イベントの仕様書も書き終えたら、いっぱいアイデアが出そうだ。    せっかくの年末年始を楽しもう。  年末年始は、見たいTVが多くて、ビデオ録画とかが大変だ。しかも 2〜3時間の番組が多いのは困りもの。2〜3時間のうち、見たいのは 10分ぐらいだったりする。総集編が多いのもねえ。本編ではどうだった のか気になるような編集が多い。 『ザ・ベストテン』の総集編で、昔のサザンオールスターズが写っていた。 カズ坊(関口和之)が痩せている〜!  マッチ(近藤真彦)が、プールに飛び込んだシーンでは、1メートル以 内に、私がいたんだっけなあと、なつかしがったり。  芸能雑誌のライター時代って、時勢とリンクしているから、楽しいなあ。  ゲームって、時勢とはまったく違う動きなので、思い出が少ないなあ。
 

-(c)2001/SAKUMA-