12月20日(木)

 早朝4時に目が覚めたので、『桃太郎電鉄11(仮)』の作業。
 物件駅と物件メニューを決める仕事はいよいよ関東地方まで来た。
 ムチャクチャ作業が早いように思えるだろうけど、物件メニューは、日
本じゅうを旅行しているときに、すでにシミュレーション済みなので、清
書するだけだから、楽チンなのだ。

 午後12時。嫁と、新宿伊勢丹2Fの「アフタヌーンティー」へ。
 食後、速攻、家に戻って、『桃太郎電鉄11(仮)』の作業。
 ふっふっふ。ついに東日本、終了! あと半分!
 気分がいい!

 午後4時30分。嫁と、日比谷の帝国ホテルへ。1Fの喫茶室で、テン
ユウの杉沢義文さん、田崎学さん、漫画原作者の石関秀行と来年の仕事の
打ち合わせ。
 まだ企画書の段階なので、今後どうなるかわからないのだが、出版の仕
事をプランニングしてくれるだけでも、うれしい。
 来年は出版の仕事がしたい。

 午後6時。帝国ホテルにて、「小学館コミック謝恩の会」。
 漫画雑誌と文庫本の編集部が主催のパーティだ。
 何10人もの人と、立て続けに会うので、誰と会ったのかちゃんと覚え ていない。せめて思いつく人たちだけでも…。  昔、広井王子くんと共同企画した、アニメ『あげだま』のときの脚本家 というより、『セーラームーン』のアニメの脚本家として有名な冨田佑弘 さん。  おっ。キャラメルママ社長の松ちゃん!(松本常男)が来た。 『ビックリマン』をプランニングしたことで、有名なロッテの丹後四郎さん。 『天使な小生意気』の漫画家・西森博之さんの奥さん・山田真木ちゃん。  私が『少年サンデー』でライターをしていた頃のなかよし編集者、とい うより『うる星やつら』の担当編集者・O島くんの名前のほうが有名な、 大島誠くん。  小池一夫劇画村塾の後輩・梶研吾(かじけんご)くん。  現在『週刊モーニング』で『コッコちゃん』を連載中の国友やすゆきサン。  成沢大輔くんの友だちの真木ひいなサンもいたぞ。  ハドソンの梶野竜太郎くんが、10分置きぐらいで、私たちのテーブル に来ては消えて行く。ブーメランみたいだ。  おもしろかったのは、現在『週刊少年サンデー』の読者ページ「青春学園」 を連載しているユニット・すとろう小泉くんと、石川キンテツくんが、緊 張の面持ちで挨拶に来た。  何でもふたりは『ジャンプ放送局』にあこがれて、読者ページを担当す るのが、夢だったそうだ。へ〜、『ジャンプ放送局』の読者だった人が、 読者ページを担当する時代になったんだねえ。まあ、『週刊少年ジャンプ』 の「じゃんぷる」を担当しているのも、昔読者だった井沢どんすけだけど な。  そういう時代なんだろうなあ。  すとろう小泉くんと、石川キンテツくんは、私の日記も読んでいるよう で、いっしょのテーブルにいた柴尾英令くんや、菅沼真理(通称:すがね まチャン)さんのことも顔を知っているのが、おもしろい。  約束どおり、日記に写真載せたよ〜!  最近けっこう、私の日記に写真が載りたいという人が多い。  きょうはあまり写真を撮っていない。
  帰り際に、夏目房之介さんとご挨拶。  やっぱりパーティっていうのは、挨拶程度しかできないなあ…。  今年はほかの出版社のパーティが軒並み中止、または縮小のせいか、小 学館のパーティは、大盛況! いつもの1.5倍ぐらいの人が集まった。 「さくまサンは、なぜ『週刊少年ジャンプ』のパーティに行かないんです か?」とよく聞かれるけど、ゲームを作っているときに、何年か連続で行 かなかったら、招待状が来なくなってしまった。そりゃそうだろう。5年 ぐらい行かなければ、もう来ない人と認識されるのも当たり前だ。  どういうわけか、仕事は『週刊少年ジャンプ』のときのほうが、読者に は目立っているけど、小学館の『週刊少年サンデー』でライターの仕事を していたときのほうが、仲のいい編集さんが多い。  この頃の楽しい思い出のせいで、いまだにゲーム業界より、出版業界の ほうが私は好きなんだろうなあ。  午後8時。六本木の「シパンゴ」へ。 『週刊ヤングサンデー』の二次会に参加する。柴尾英令くん、すがねまチ ャン、カサイさんといっしょ。  おや。帝国ホテルでは会わなかった、小池一夫劇画村塾の後輩・とがし やすたかクンが来た。   『週刊ヤングサンデー』は、グラビア・ページを重視しているだけあって、 二次会のゲストに、アイドルが来る。  小向美奈子ちゃん、吉岡美穂さん、釈由美子さん、酒井若菜ちゃんとい ったところが来たらしいけど、さすがに私もアイドルの顔を覚えなくなっ ているなあ。  うちの娘から電話が入って、ウエルター級8位の日高和彦くんが、タイ のボクサーに勝ったと連絡が入る。  そうなのよ。きょうは日高和彦くんの試合がちょうどおなじ時間にあっ て、行けなかったのよ。きょうの日高くんの試合はなんと、メイン・イベ ント! KO勝ちではなかったけど、判定勝ち。  ってことは、次は全日本チャンピオンに挑戦!?  ひょえ〜、身近な人がそんな位置に進んでしまうなんて、ボクシング漫 画を読んでいるみたいだ。ほっほっほっほ。『がんばれ元気』を思い出す なあ。『がんばれ元気』の増刊号を昔、私は小学館で作ったのよ。
 午後10時30分。帰宅。  明日から、私は京都の予定!
 

-(c)2001/SAKUMA-