12月16日(日)

 DVDの『猿の惑星』の特典映像、長い。
 長いなんてもんじゃない。
 昨夜途中で眠くなったので、寝て、朝からまた続きを観る。
 長い。いったい何時間あるの? ええっ? 2時間半以上!?
 そんな! 本編より長いじゃないかあ!

 いくら私がメイキング・ビデオ・マニアでも、これには食傷する。
 メイキングはふだん観ることができないものだからこそ、ちょっとでも
垣間見ることができてうれしいのであって、ここまで見せられると、はら
わたまで見せられてしまった気がする。
 未公開シーンも微妙に違う部分ばかりで、どこが未公開の部分だったか、
さっぱりわからない。
 おなじ映像が何度も、何度も、登場する。
 果ては、『ムーランルージュ』の予告編まで入っている。
 配給会社がおなじ以外に、関連性はあったのだろうか?
 だいたい、これじゃ本編への感情移入が薄れてしまうよ。
 必要以上の裏話っていうのは、作品への愛情を削ってしまうっていう勉
強をしたよ。

 ゲームを売るときに、「ミニゲームが何本!」を最大の売りにするよう
なものだなあ。本編がよくなければ、いくらおまけを強化しても仕方がな
いということを業界もそろそろ気づくべきだ。
 過剰包装紙は、資源を守るためにも、慎まねば!

 午前11時。近所の「スターバックス・コーヒー」でエッグ・サンドに
コーヒー。食後、新宿に出て、トイレ用の暖房機を求めて、ドンキホーテ
や、カメラのさくらやなどをうろうろ。途中、新星堂、紀伊国屋なども回
って、本やビデオも購入したので、暖房機を買う頃には、へろへろ。
 いつも箸より重いものは、全部嫁が持ってくれているからね。
 いまだ手が不自由とはいえ、情けない。
 嫁は本日、岩崎摂さんの家へ行っている。

 午後2時。自宅に戻って、へたり込む。

 午後3時。日本テレビ「寿司屋ベスト45」とかいう番組を見る。
 視聴者のアンケートで順位を決定するものだから、回転寿司がやたらと
上位に食い込む。浅草の「美家古寿司」がベストテンにも入らない。
 と思ったら、3位がなんと! 築地の「太老樹(たろうき)」で、2位
が、うちの近所の「おけいすし」であった。
 1位は、西新宿の「北澤倶楽部」。知らないと思ったら、ここも回転寿
司だった。
 何だかなあ。回転寿司と「おけいすし」では、テニス対バレーボールぐ
らいジャンルが違うんじゃないかなあ。

 午後5時。渋谷「ブックファースト」の1Fの喫茶店「マ・メゾン」で、
平成のヒデとロザンナこと、ひでクンと丸堀彩文さんとお茶。
 さっそく見たばかりのお寿司の話をすると、ふたりとも青森下北半島の 出身だから、関東のお寿司とか、回転寿司はとても食べられないという。 青森で魚を食べなれていたら、そりゃ無理だ。同様に、東京でお水が飲め ないそうだ。  その東京よりも、まずい水道なのが、京都、大阪だ。  午後7時。郷土料理の「九州」へ。青森出身二人と「九州」というのも 変なのだが、異業種交流会「笑止会」のときに、ここのさつま揚げが美味 しかったと丸堀彩文さんが言った瞬間、私はここの皿うどんが食べたくな った。  いまどき、プレイステーション2、ゲームキューブ、ドリームキャスト、 ワンダースワンまで揃っているふたりに、最近のゲームについて貴重な話 を聞く。  業界の人間の話ばかり聞いていても、ちっとも参考にならない。  処理速度の速さや、3Dよりも『ピクミン』で、水に溺れている時間が 長くて心が痛むという情報のほうが、何倍も大切だ。  午後8時30分。帰宅。 『北条時宗』を見なくていい日曜日がとてもうれしい。  そこまで、あの番組は私にストレスを与えていたのか。
 

-(c)2001/SAKUMA-