12月6日(木)

 野村サッチーの逮捕劇は、もっとドラマチックになるかと思ったけど、
意外と波乱無しだったね。野村監督の辞任は仕方ないかな。
 しかし、いつも阪神っていう球団はトラブルがあると、深夜に人を呼び
つけるなあ。午後8時30分から、大阪に来させるか? しかも飛行機で
関西空港って、甲子園まで遠くない?

 午前10時30分。雨が降ってて寒いので、近所の「らぴす」サンで、
モーニング・セット。身体もだるい。風邪を引かないようにしないと。

 午後2時30分。嫁と、阿佐ヶ谷駅へ。
 おっ。阿佐ヶ谷駅のホームに、こんなものが。
 そういえば、きょうから日本テレビ系で『桃太郎電鉄X(ばってん)〜 州編もあるばい〜』のTVCMが始まるそうだ。  パールセンターの喫茶店ルノワールで、「航海屋ラーメン」のオーナー・ 萩原勝さんに会う。  実はあいかわらず、極秘裏にちょびちょびラーメン・ゲームを作ってい て、あと一歩の段階まで来ているので、駄目押しの取材をしておきたかっ た。
 萩原勝さんは、都内に5軒も「航海屋ラーメン」を出店させて、成功を 収めている人だけに、貴重な話を聞くことができた。  と言っても、成功した人は、「お客さんを大切にする、味をよくすると いう当たり前のことを、当たり前にやっているだけです」と、謙虚に答え るものだ。実際、何の商売でも、成功している人ほど、謙虚だ。  その味のよさを、ゲームで反映させるのは難しそうだ。  でもいくつか、迷っていた項目は、萩原さんのアドバイスで、クリアに なった。  早く、「協力:航海屋ラーメン」と入ったゲームを、作り上げたいものだ。  午後5時。しばらく、阿佐ヶ谷パールセンター街を見たのち、中野駅へ。  先日、行きそびれた「奥州白河らあめん」へ。
 平打ちのちぢれ麺で、トリガラとトンコツの醤油味なので、私好み。  でも、スープ、麺、チャーシュー、どれも標準並みなので、病み付きに なる味ではなかった。高円寺、荻窪界隈まで来たときに、わざわざ寄って まで行くお店と認定するのは大変なことだ。  家から徒歩15分以内なら、けっこう通うかも。   午後6時。帰宅。  萩原勝さんから聞いた話を元に、ラーメン・ゲームの仕様書を手直し。  こういうときに、つくづくプログラムをちょこちょこっと打てるスタッ フが欲しくなる。確率の渦を作り始めると、そろそろ頭の中だけのシミュ レーションだけでは追いつかなくなってくるからだ。    ほかにも、いろんな仕事をただいま仕込み中!
 

-(c)2001/SAKUMA-