12月5日(水)

 朝から、ずっと漫画の原作。
 もう何度も書き直しているけど、第一話が気に入らないので、第二話を
書く。
 ほう。けっこう楽に書ける。
 どうも、第一話は気負っていたようだ。
 よくあることだ。そのうち、第一話を書き直そう。

 午後12時。嫁と、神宮前3丁目の「月光茶房」へ。
 いつもの茄子とひき肉のカレーを注文したら、ひき肉は、牛ではなく、
ぶたのひき肉をつかっていますと、但し書きが書かれていた。
 本当に、狂牛病のせいで、日本じゅうが迷惑している。
 絶対に人災だよ。狂牛病は。
 いまからでも「狂牛病」という恐ろしい名前を、「楽牛病」とか変える
べきだと思う。これだけでも、牛の需要はかなり戻ると思う。

 午後2時。自宅にて、漫画の原作。
 漫画の原作を書くための資料の本がおもしろくて、つい読みふけってし
まう。

 午後6時。西麻布の中華料理のお店「春秋(しゅんじゅう)」へ。日赤
病院の前。
 初めて行くお店。新宿の名店「SHEF‘S(シェフズ)」の料理を日
本風に近づけた感じ。いろんな料理を少量づつ出してくれるので、いろん
な料理を食べたい私としては、非常によい。
 ちょっと値段が高いのが、難点かな。
 でも最後の岩のりラーメンは、絶品だった。

 午後8時。帰宅。
 どうも仕事と読書の繰り返しだと、日記が地味だ。
 今朝も本当は、温泉にでも行こうかと思ったんだけど、行こうとした温
泉の宿泊料が、ふたりでの料金だと思っていたら、ひとり分の料金である
ことに気づき、断念。まだまだ高級日本旅館は、意地で低料金にできない
のかなあ。
 しかもテロのせいで、日本旅館は、熱海ですら活況を呈しているようだ。

 ああ! 寒くなって来たから、温泉行きたい。
 

-(c)2001/SAKUMA-