11月19日(月)

 さすがに、お出かけ3連荘のあとの日だけに、おだやかな一日。

 午後12時。嫁と、銀座の「渡辺内科クリニック」へ。
 本日の血圧も、142―94と、じゅうぶん高め。でも先月より少し下
がった。先月は最悪の状態だったから、この程度の下降は当然。
 院長先生からも「ゆっくり休んでください」と言われる。
 やっぱり年内、来年は仕事はセーブして、読書を中心にしたほうがよさ
そうだ。
 
 午後12時30分。テンユウの杉沢義文さんから「最近、さくまサン、
さか田に行かなくなりましたね」というので、リクエストにお応えして、
讃岐うどんの「さか田」へ。
 行かなくなったのは、ひとえに混んでいるから。きょうも行列が出来
ていて、どんどんお客さんが帰って行くほどの繁盛ぶりだ。
 元気うどんのランチが美味しかった。とろろ、生卵、生じょうゆを
かきまぜて食べる、元気うどんは、高松の名店中の名店「山越(やまごえ)」
の、釜たまうどんに似ていて、美味。「さか田」は、本場高松で開業し
てもじゅうぶん有名店になれるレベルの味だと思う。

 午後2時。帰宅。
 NHK大河ドラマ『炎立つ』総集編を見終わる。
 大河ドラマの顔のような渡辺謙さんが、藤原泰衡役を演じても、やっ
ぱり私は藤原泰衡を好きになれないなあ。
 ただ毛越(もうつう)寺、中尊寺金色堂といった単語が出てきても、
この間肉眼で見て来ただけに、理解力は抜群にアップしていたので、楽
しく見ることができる。楽しい人生を送るにも、知識は必要ですの〜!

 さて、次は何時代のビデオを見ようかなといいながら、『ザ・ビート
ルズ・アンソロジー』に移ってしまうところが、脈絡が続かない男でしょ?
 ビートルズのメンバーが、子どもの頃、どんな音楽が好きだったか映
像フィルムを交えたインタビューが続くので、ロック史のドキュメンタ
リーとしても、貴重なビデオだ。全8巻もあるから、当分飽きないな。

 午後6時。自宅にて、沖縄うどん。昨日の鶴見で買って来たやつでは
なくて、実はきょう昼間、銀座有楽橋にある沖縄物産館「わした」で買
って来たもの。2日続いて、沖縄づいているのは、単なる偶然。

 相変わらず、読書のほうを続けているけど、ビートたけしサンの
『頂上対談』(新潮社)がおもしろい。長島茂雄さん、石原慎太郎さん、
松本人志、サッカーの中田英寿、小沢一郎さん、ヤクルトの古田捕手な
どとの対談集。

 とくにダウンタウンの松本人志さんとの対談は圧巻だ。

たけし:タレントの言ってることの50%わかっていれば、いい
    ディレクターだと思う。できなければできないと言って
    くれたほうがありがたい。全部教えるから。ところが自
    分でアレンジしてくるヤツがいる。自分の意見を加えて
    違うものを作ってきちゃうんだ。「どうですか、ここつ
    けくわえておきました」って。そこが要らねえんだよ(笑)。

 そこらじゅうから、「そうそう!」「そうそう!」「そうそう!」の
大合唱が聞こえてきますねえ。
 松本人志さんの「話していても、向こうが頭に描いている絵と、こっ
ちの絵は、実は照らし合わせてみると、ぜんぜん違う絵を描いている」
という言葉も大合唱が湧き上がりそうですね〜!
 
 いい本ですぞ、おのおの方! ぜひぜひお読みくだされ!

「人のふりみて、わがふり直せ!」は、死語ですかいの〜。
 

-(c)2001/SAKUMA-