11月15日(木)

 午後12時。嫁と表参道の「ル・ゴロワ」へ。
 きょうのランチはステーキ丼だ。おおっ。これは「キハチ」タイプの ステーキ丼ではないか。南青山の「キハチ」が閉店してしまっただけに、 あのステーキ丼は惜しまれた。しかもあのステーキ丼よりも、美味しい。  こういうささやかな喜びって、1日持続するうれしさだ。  青山三丁目界隈を散歩。  まだ絵画館前のイチョウは、黄色くなっていないなあ。  四谷に出て、ひさしぶりに「志乃田寿司」で、おいなりサンを買う。  ここのおいなりサンはおそらく、知ってるかぎりでは東京一。
 北鎌倉の「光泉(こうせん)」を加えたりすると、甲乙が難しくなっ てくるけど、コンビニのおいなりサンに満足している人は、一度食べて みてほしい。おいなりサンに対する概念が変わる。おきなりサンだから、 値段も高くない。  さらに「ボンドール」まで歩いて、くるみパンを買おうとしたら、売 り切れだと!? う〜ん。そういえばいつも午前中ここまで買いに来て いたな。このお店のパンに飽きるのが嫌で、しっかりローテーションを 組んで、間隔を空けているだけに、悔しい。  途中、「横浜ベイスターズ買収される!」の報が入ったので、あわて て『夕刊フジ』を買うが、買収したのは、ニッポン放送であった。いま までも株を取得していただけに驚く相手ではない。むしろニュース、 イベントが増えるわけだから、歓迎すべき買収だ。  ついでにどこぞのゲーム会社も買収してほしかった。  午後3時。帰宅。  しばらく仕事をしているうちに、明日からスケジュールがけっこう混 んでいることに気づく。これは美容室に行く時間が取れそうにないぞ。 あわてて佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』へ電話を入れる。 「突然だけど、きょう何時からでもいいんだけど、カットできます?  いまからでもいいくらい!」 「ははは。いまからでいいですよ!」 「じゃあ、5分後に行きます!」  何たって、佐藤志靖さんの美容室『レ・ザンジュ』まで、200メー トルぐらいだ。 「すみませんねえ、突然で…」と入って行くと、お客さんに、テンユウ の杉沢さんがいるではないか!  カットしてもらいながら、杉沢さんと世間話。  実は杉沢さんとは、明日も会う。  午後6時。自宅にて、志乃田寿司のおいなりサン。  ところで、みんな、おいなりサンって、何かといっしょに食べる?  おいなりサンって、単体だけで食べて、おかずに何かを食べるって風習 無いよねえ? どこかの地方で風習があったらいいんだけど。  だから、おいなりサンって、なかに山菜を入れたり、いろいろ具だく さんにしてしまうことが多いと思うんだけど、おいなりサンに合うおか ずを発見したいんだなあ…なんてことを思いながら、今夜も読書。  だいぶ本棚に隙間が出来てきた。  でもきょうもまた4冊本を買ってしまったんだよなあ…。
 

-(c)2001/SAKUMA-