11月14日(水)

けっきょく、昨日の新幹線停電事故は、深夜午後11時20分に運転を
再開したものの、仙台に止まっていた新幹線が動いたのは、1本だけで、
各駅停車だったそうだ。
 ってことは、もしその新幹線に乗れたとしても、午前2時か、3時くら
いに東京に着いたんだろうなあ。よかった。早い段階で判断して。

午前7時30分。仙台マークスGホテルにて、起床。
 こういうトラブルもまた楽し。

午後8時。仙台駅のみどりの窓口で、振り替えの新幹線キップを用意し
てもらう。私のような旅好きには、こういうイレギュラーな出来事は楽し
い限りだし、もう一度新幹線に乗れるのだから、なんだかうれしくて仕方
がない。
 子どもの頃、アイスクリームをなめると、「当たり」という文字が出て
来て、もう一本食べられるみたいな気分だ。
 ただし、仙台駅の地下街のオープンは、午前10時からで、さすがに牛
たんのお店は一軒も開いていなかったのが残念。
 どうせなら、牛たん食べたかった。

午前8時31分。やまびこ34号。
 まだ10%くらいの新幹線は運休しているそうだ。
 車中で、駅弁を食べる。
 私は「独眼流政宗弁当」。最近流行の二段重弁当。
 一の折には、クルミと銀杏のおこわ。若鶏の照り焼き。しめじのうす煮。
梅かま。栗の甘露煮。こごみの胡麻和え。ゴボウの金平煮。牛肉しぐれ煮。
 二の折には、赤しそ巻きむすび。仙台みその焼きむすび。野菜肉巻。さ
わらの黄味焼き。笹かまぼこ。ほたて甘煮。凍豆腐含め煮。たずなこんに
ゃく含め煮。人参含め煮。ふき。筍含め煮。仙台長なす漬。桜大根漬。

それぞれ美味しいものもたくさんあるのに、これだけ、一の重、二の重
と分けて、ふたつに共通点が無さすぎるのは、味としてまとまりがない。
 この有り余る食材を持っていながら、駅弁として、逸品になれないとこ
ろが、独眼流政宗が、天下を取れそうで取れなかったことを象徴している
ように思えてならない。考えすぎ?
 脇で、嫁がプチューッとひもを引っ張って、お弁当を温かくする「牛た ん弁当」を食べているが、味はいま3ぐらいだそうだ。もともとお肉には うるさい私たちだ。牛たんは、やっぱり仙台のお店で食べるべき!  ただ温かいご飯というのは、美味しいね。  このヒモを引っ張って、ご飯を温かくする方式、だいぶ増えた。  今から20年前ぐらいだったか。神戸のステーキ弁当でこの方式を見つ け、迷わず買って、ヒモを引っ張ったら、ヒモだけ切れて、なんとも冷た いお弁当を食べたことを思い出す。  午前10時36分。東京駅着。  ふだん旅行先として、仙台駅から新幹線に乗ったら、こんな早い時間に 乗ることはまずないので、仙台―東京間の景色は明るくて、楽しかった。  午前11時。帰宅。  着替えて、しばらくしてまたでかける。  嫁の携帯の充電が完了した。  昨日、東京に帰れると思って、携帯をつかいすぎて、朝には充電が切れ ていたそうだ。  午後1時30分。JR飯田橋駅で、ムサシノ広告の伊東正義と待ち合わ せ。  日記で私が書いた「新しい仕事がした〜〜〜い!」に、真っ先に反応し てくれたのは、やっぱり大学時代からの同級生であり、私の黒幕とも呼ば れる伊東正義であった。えらい男だ。大雑把の王様だけど。  そんなわけで、伊東正義と飯田橋にある「M」という会社に行く。  仕事になるかどうかは未定だが、きょうは仕事の可能性を話し合う。  まだまだゲーム以外のIT産業でも、昔から温めている企画で、ちょう ど旬のアイデアになって来ているものがたくさんあるので、ほかの会社の みなさんも是非、是非、新しいお仕事を!  ゲームの企画も、いくつか余っているものがあります。    夕方、新宿高島屋に寄って、買い物。  午後6時。新宿高島屋で買って来た食材で夕食。  私と嫁が食料品売り場で、いろいろ買ってくると多めに買ってしまう。 しかも美味しそうなものばかり選んで、全部食べてしまうから、太る。  我が家の場合は、やっぱり外食のほうが太らなくてすむ。  今夜は、昨日の新幹線事故の日記を書き上げるので、精いっぱいでござ るよ。  いやあ、大変な一日だったよ、昨日は。