11月6日(火)

 寒い。雨だ。
 しかも寝過ごした!
 予定していた東北の旅行を中止する。
 いいかげんな中止の仕方だ。
 温泉に行きたいというのに、寒いからとやめるなよな。
 
 雨は、私の身体にとって天敵のせいもある。
 つい3年前までは、雨だと20分も歩けば、漫画で囚人が鉄球を引きずっ
ているように湿気で身体が重くなって、立ち往生したものだ。

 まあ、たくさん日本国中の温泉について調べたから、タイミングさえあれ
ば、あそこと、ここと、行きたい旅館はチェックできた。東京の自宅までロ
ールス・ロイスで迎えに来てくれる旅館があった。おもしろくない? 無料
じゃないんだけどね。

 午後12時。赤坂見付の「皆実(みなみ)」で、鰻まぶし定食に、イカの
一夜干し。

 午後1時。帰宅。
 本来、きょうは本を読みに温泉に行こうという間抜けな企画だったので、
ひたすら本を読む。
 最近本を買いすぎているので、本棚があふれて、もう入らない。

 仕事の資料用の本も読む。
 げっ。漫画原作の設定を最初からやり直さないといけない事実に気づいて
しまった。まいったな。

 とにかく本を読む。
 へっへっへっと、本を読む。
 ほっほっほっと、本を読む。
 難しい本を読み始めたら、眠くなった。
 ぐーぐー。寝る。
 難しい本を読んだときの睡魔がいちばん気持ちいいね。

 夕方起きて、また本を読む。
 企業秘密なので、書名は秘密ね。
 
「剣もほろろ」という言葉がある。「ほろろ」って何だ?
「けん」も「ほろろ」もキジの鳴き声だそうで、情け心がないという言葉に
近いらしい。だから「けんもほろろ」であって、「剣もほろろ」は間違えだ
そうだ。忘れそうなので、ここに記す。

 午後6時30分。家族3人で、西麻布の「内儀屋(かみや)」へ。

 午後9時15分。きょうの『プロジェクトX』、大阪の通天閣だった。
「通天閣」。「天に通じる閣」とはよく考えたら、すごい名前だ。

 また本を読む。資料用の本は、一度読んでも頭に入らない。二度目でよう
やく頭に入って、実際に仕事につかえるまでには、三度目が必要だ。
『桃太郎伝説』のとき、鬼に関する本を100冊読んだ。
『桃太郎電鉄』のときは、最初から本棚に100冊以上の旅行用ガイドブッ
クが並んでいた。
 どういうわけか、何か始めても、ベースになる本が100冊ないと、ヒッ
ト作と呼ばれる作品にならない。

 だから、ずっと読む…。
 今夜は夜遅くまで読む…。
 それが私の『プロジェクトX』…。
 

-(c)2001/SAKUMA-