10月19日(金)

 し、しまった!
 昨夜、DVDで『ダーク・エンジェル』を見るつもりが、うっかり仕事して
しまったために、見忘れた。
 私はストレスを仕事で解消すると言われている男だからなあ。
 それだけに、私の仕事のペースを乱す人間は、絶対に許せない!
 とくに許せないのは、理解したようなふりして、勝手に私の原稿を変えてし
まうやつだ!
 なぜ、人間は「わかりません!」のひとことが言えないのか!?
 早く「わかりません!」と言ってしまえば、どれだけ火事は小火(ぼや)で
すむことか!? 
「わかりません!」といわずに、わかったふりして、誤魔化しつづけるなんて、
絶対バレるのに、人間は平気で嘘をつく!
 困ったもんだよ、誰の得にもならない嘘は…。

 午前11時。表参道の「ロイヤルホスト」で、『桃太郎電鉄11(仮)』の
作業。VAIOを開いて、作業を進めると、あっというまに1時間が過ぎて、
バッテリーがピンチになる。
 コーヒーのお代わりをするのさえ忘れていた。
 本当に私はストレス解消のために、仕事をしているようだ。
 でも楽しいからね。仕事は。

 午後12時。嫁と「ロイヤルホスト」の近くのフランス料理のお店「ル・ゴ
ロワ」へ。「プチ・ポワン」の北岡さんのお弟子さんのお店。
 鴨と地鶏のハンバーグステーキ、きのこソース風味。
 昨日のハンバーグも美味しかったんだけど、きょうのハンバーグと比べると、
リトル・リーグと大リーグほども味のランクが違う。
 デザートのモンブランも、食べるのがもったいないような美しさと美味しさ!  ルノワールの名画とか、ブッフェの名画を見ているのと同等に見てしまうよ、 ホント!  このお店、もっともっとしょっちゅう来たいんだけど、本当に予約でいっぱ いのことが多い!  午後1時。嫁と別行動で、渋谷へ。  プレイステーション2のデバッグ用ハードと、VAIOを旅行用カートに入 れて運んでいるので、重たい! 毎日鉄アレイで筋力トレーニングをかかして いないんだけど、やっぱり重たいや!  渋谷駅って、エスカレーターほとんど無いから、とくにつらい。  渋谷駅から山手線で、品川駅へ。  品川駅から横須賀線で、鎌倉へ!  午後3時。鎌倉長谷の家に到着。  プレイステーション2もVAIOも、壊したら大変なことになるので、疲れ た。  さっそく、デバッグステーション2のスイッチを入れて、動くかどうかチェ ック! よ〜し、よしよし。動いた、動いた。 『桃太郎電鉄X(ばってん)〜九州編もあるばい〜』の反省プレイをひとりで。  午後4時。鎌倉に出て、小町通りを散歩。  線路沿いに、コスモスとかひまわりなどが咲いていて、鎌倉は本当に花の町 だということがひしひしと伝わってくる。  しかも、鎌倉ではどんなに場所が悪くても味さえよければ、行列がすぐでき る。  きょうも線路沿いのお店に何軒も、行列ができているケーキ屋さんを発見す るが、いちいち食べていたら、身体を壊してしまう。  少しずつスタンプ・ラリーのように、塗りつぶして行きたいものだ。  午後5時30分。鎌倉でいいお弁当を探すことができなかったので、江ノ電 長谷駅まで戻って、「芳乃(よしの)」で、お好み丼、900円。  お好みで、マグロのづけ丼、スタミナ丼を選ぶ。  このスタミナ丼のとろろとおくらのハーモニーは絶品だ。  午後6時。長谷の家に戻って、お仕事。  今夜遅く、井沢どんすけが来ることになっているだが、何時ごろ来るのだろ う?  1時間ぐらい長風呂して、その辺をうろつかせてやろうかなあ。はっはっは。  明日はこの鎌倉の家にたくさんの人が集まって、『桃太郎電鉄X(ばってん) 〜九州編もあるばい〜』大会!
 

-(c)2001/SAKUMA-