9月29日(土)

 午前11時30分。嫁と、麻布十番の「松玄(まつげん)」へ。
 梅おろしそば。梅が甘くて美味しかった。

 午後12時30分。自由が丘の外れにある家具屋さんへ。
 私と嫁は、家具屋さんを覗くのが好きだ。けっこうよく散歩しているの
は、家具屋さんめぐりをしている場合が多い。

 午後2時。自由が丘に来たらここに寄って行かないと。もう若い人には
有名ではないかな。「亀屋万年堂」だ。
「亀屋万年堂」は知らなくても、「ナボナはお菓子のホームラン王です!」
というCMをなつかし番組などで見たことがあるのでは? 抹茶と和菓子
のセット。
 午後2時30分。目黒公会堂。  すぎやまこういち先生ご夫妻から、朝枝信彦さんがコンサート・マスター を務めるアマデウス・アンサンブル東京の「ユネスコ平和コンサート2001」 に誘っていただいた。  少しずつ少しずつ、朝枝信彦さんを通して、クラシックの魅力を吸収中 の私としては、たくさん朝枝さんの演奏を聴きたいお年頃?なので、うれ しいお誘い。  しかもきょうは、子どもたちにもクラシックの魅力を知ってもらおうと いう主旨もあるので、有名な曲ばかり。 ・ヴィヴァルディ  2つのバイオリンのための協奏曲 イ短調 作品3―6  バイオリン協奏曲 イ短調 作品3―6 ・バッハ  2つのバイオリンのための協奏曲 ニ短調 BWV 1043 ・モーツァルト  アイネ・クライネ・ナハトムジーク ト短調 KV525  知っている曲だと、朝枝信彦さんの演奏の上手さ、豊かさ、美味しさ?が よくわかる。「プティ・ポワン」の北岡さんご夫妻もいらしてた。すっか り北岡家も朝枝さんマニアになってしまったようだ。    帰りは、パンフレットに載っていた地図通りに歩いて行くと、やっぱり ありました。祐天寺の「のほほんベアーズ」。
 サザンオールスターズのベーシスト&ウクレレ伝道師・カズ坊(関口和之) のお店だ。テディベアとウクレレを売っている。開店当時何度か来たこと があるけど、きょうはひさしぶり。おお! 隣りのお店まで繰り抜いて、 2倍の大きさになっているではないか! すごい! 繁盛してますなあ。    午後6時。渋谷に出て、ひさびさに「九州」へ。いつも「笑止会」 「招福会」でつかうお店だ。  ご主人に「ずいぶんひさしぶりですねえ! 忙しかったんですか?」と 言われてしまった。ゴールデン・ウィークあたりから、宴会を開くような 余裕がまったくなかったもんなあ。夏休みもなかったし。  皿うどん、鉄鍋餃子、からしレンコン、日向地鶏の串焼き、だご汁など を食べ過ぎて、お腹パンパン! こりゃまた太りそうだ。  実は、7月の末から、ストレスでいくら食べても体重がまったく増えな いという体調のピンチがずっと続いていた。最初のうちは「こりゃ便利な 身体になったもんじゃい!」と喜んでいたのだが、事態はどんどん危険な 方向に。  ついに9月に入る頃には、実は脳内出血になる予兆みたいな症状が、再 発していたのだ。こういう話題を日記に書くと、みんなの心配&励ましコ ールの渦が押し寄せてしまうので黙っていたんだけど、まあ、かなり深刻 だったのだ。  今週ようやくストレスの素の一部分が解消されたとたん、たいして夕食 を取らなかったにもかかわらず、急に体重が増えるようになってしまった!  おいおい! ま、ま、待ってくれいっ!  どうして、人生、都合よくいかんもんかねえ! はっはっは。体調が よくなったら、今度は食事制限の復活かい。もっとたくさん甘い物を食べ ておけばよかったあっ…いまもふつうの人よりは多く食べてるけど。
 

-(c)2001/SAKUMA-