9月28日(金)

 午前11時。そろそろ食べてみないといけないなと思っていた松茸バーガ
ーを食べに、嫁と渋谷の「ロッテリア」へ。
 もぐもぐ…。松茸の匂いが薄いなあ。タルタルソースの匂いのほうが強い じゃないか。松茸バーガーじゃなくて、これは「コロッケ・バーガー」だな。 嘘でもいいから、松茸のふりしたスライス状のものが入っていてほしかった なあ。入っていたのかな。  まあ、予想通りの結果であった。  午後1時。自宅に『ウォーターボーイズ』の映画監督と、幼稚園からの同 級生と言い張る、はっはっは。井沢どんすけ33歳が到着。  本当に同級生らしいが…。  本日も、スーパー・テスト・プレイヤーの井沢どんすけに、いろんなゲー ムを片っ端からやってもらう。  2日前の失敗に懲りて、おもしろくなさそうなゲームから井沢どんすけに やらせる。うっかり『ルイージ・マンション』の続きを最初にやらせたら、 『ルイージ・マンション』で1本で終ってしまうからね。私も少しは考えた ぞ。5枚(本)をノルマと決める。 「井沢くん! 5本ゲームを見せてくれたら、『ルイージ・マンション』だ!」 「はい!」  1本目は、際物(きわもの)ソフトからスタート。  その名も『焼肉奉行』(メディア・エンタテインメント)!  ありゃ? 意外とおもしろいなあ。際物だと思ったのになあ。  でもこういう風に日常生活での、失敗やつらさが想像できるゲームって やっぱりいいなあ。BGM音楽をもっと楽しいものにすれば、ヒット作に なったと思う。  井沢どんすけ曰く「けっこうシンプルではまりますよ、これ!」 「井沢くん、『焼肉奉行』にはまってると、『ルイージ・マンション』やる 時間なくなっちゃうよ!」 「あっ。そうだ!」 『焼肉奉行』のあとは、いまいちゲームを数本。  パッケージに、「とにかく新しい!」とか書いてあるゲームは、わけわか んないものが多いね。それと最近ゲームのやり方を、あらかじめ練習できる モードがつくようになっているのはいいけど、この練習モードの説明が下手 なので、本編をやる気にさせないものが多いなあ。 『パラッパラッパー』『ビートマニア』の亜流も多いなあ。アドベンチャー ゲームに出てくるミニゲームのほとんどがこれだもんなあ。お客さんを甘く 見すぎているよ。  ボードゲームはみんな『いただきストリート』のパターンばっかだ。  たまには『桃太郎電鉄』を真似てくれいっ。   武士の情けで、ダメだったゲームの名前は書かない。    午後4時。予定より多く、7本のゲームを葬り去って、井沢どんすけは いよいよ『ルイージ・マンション』の続きを始める。  井沢どんすけの目つきが違う。うれしそうだ。  しかし、2日前滞ったところが、やっぱりわからない。  しかも井沢どんすけ、今夜『Vジャンプ』の仕事で、午後5時には私の家 を出ないといけない。  せまりくる時間にじりじりする井沢どんすけ。 「うわあ。わからないなあ!」 「わからないなら、やめるか?」 「ちょ、ちょっと、待ってください! すぐに…」 「クリアしないじゃないか!」 「えへえへえへっ! おかしいなあ?」  この間の場所から、30分間まったく進展せず。 「しょうがないなあ。井沢くん。ルイージ・マンション博士の野安ゆきお クンに聞いてあげるよ!」 「す、す、すみません!」 「しかし、井沢くん。ゲームやらせてあげて、謎解きにつまれば、人に聞い てあげて、ご飯も食べさせてあげて、企画料をあげちゃうなんて、至れり尽 せりだぞ!」 「そ、そうですよねえ!」 「どこぞのお殿様の後継ぎか、おまえは!?」 「えへえへえへっ!」 ※よい子のみんなはは決して真似をしないでください。  けっきょく、野安ゆきおクンに教わって、必死の形相でつまった場所に舞 い戻る井沢どんすけであった。 「井沢くん! 午後5時まであと17分だ!」 「ひゃあ〜〜〜!」 「井沢くん! 午後5時まであと10分!」 「ま、ま、待ってください!」 「待ってくださいって、私が待たせてるんじゃなんだからさっ!」 「そ、そ、そうですよね!」 「井沢くん! 午後5時まであと3分!」 「うぎゃあああああっ!」 「井沢くん。午後5時を過ぎましたけど…」 「え〜〜〜〜〜〜!」 「いいのか? 『Vジャンプ』は!?」 「いえ、あの、こいつさえ倒せば…!」  野安ゆきおクンのアドバイスで、次々に鍵やアイテムを手に入れて、滞っ ていたシナリオが洪水のように、ドッと進み出したので、井沢どんすけ、 パニック状態!!!  ようやく中ボスを倒す! 「やったな! 井沢どんすけ!」 「やりました!」 「おいおい! 井沢くん、セーブしてどこへ行くんだよ?」 「えへえへえへっ。ちょっと…」 「集英社はそっちじゃないだろ! 新しいドア開けちゃって!」 「あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜、グッドナイトだあ〜〜〜!」  新しい部屋を開けたら、ドッと敵キャラが現れて、井沢どんすけのルイー ジくんは、ライフ0(ゼロ)になりましたとさ。  集英社に向って逐電する、井沢どんすけくんでありました。  午後6時30分。菅沼真理(通称:すがねまチャン)さんと、プランタン 銀座で待ち合わせて、おでんのお店「よしひろ」へ。  そろそろ寒い季節になって来たので、お店は予約でいっぱいになることが 多いそうだ。  すがねまチャンは、初めて味わうこのお店のおでんの味に驚く。  ほんと。ここのお店の味は、おでんの概念が崩れる。  3人揃って、食べ過ぎる。 「ごめん。すがねまチャン、ダイエットのジャマして!」 「そうですよ〜! でも美味しいもの食べると幸せですよね〜!」
 午後8時。自宅に戻って、すがねまチャンにコンピュータを見てもらう。 サーバだったかな。ははは。何だか忘れたけど、便利なシステムを今度、 すがねまチャンに組んでもらうのだ。  という話も、実は嫁とすがねまチャンにまかせっぱなし。  しかし、巨人長島監督の退任には驚いたなあ。  今年は変革の年なのかな?  ここ2年間で、12球団のほとんどの監督が入れ替わることになる。  最近は日本シリーズが始まる前にこういう話が多すぎる。ストーブ・ リーグという単語が死語になりそうだ。
 

-(c)2001/SAKUMA-