9月25日(火)

 午前中、嫁と、郵便局に行って、銀行に寄って、表参道へ。
 リフォームのお店などを覗いて、ぶらぶら。
 秋は歩いて体調を整える季節だ。

 アリtoキリギリスの石塚義之(ヅカッチ)くんに携帯メールを送ったら、
きょうはお休みだというので、会うことに。
 このところ、ヅカッチのほうから何度も電話くれたんだけど、私が八王
子にいたり、四国高松にいたりして、なかなかタイミングが合わなかった。
会えるときは、こんな風にあっけないものだ。
 午後1時30分。原宿「バンブー」で、ヅカッチとお茶。  私がアリtoキリギリスのふたりとこの春までいっしょにやっていたラジ オ番組『有限会社 桃太郎商店』のネタで、ヅカッチがオープンカフェが 好きというのがあったので、この「バンブー」にしてみた。  このお店は、たぶん日本最初のオープンカフェだと思う。  ヅカッチは知らなかった。知らないわけだ。このお店は、ヅカッチが生 まれた頃からあるお店だ。  原宿で20年以上続いているお店は、こことキディランドくらいしかな いんじゃないの?  のんきなに、ヅカッチと原宿から、渋谷に向って散歩。 「瑞穂」の豆大福を食べながら、キャットロードのお店を見て歩く。  渋谷のHMVで、お互いDVDとか、CDを買う。  はっはっは。何だか若者同士の日曜日みたいで、うれしいぞ…と思って ること自体、私がおっさんだ。  ヅカッチは、ああ見えて、映画をよく見ているので、会って、映画の話 をすると実に楽しい。本もよく読んでいるし、新聞もよく読んでいる。イ メージとちょっと違うでしょ?  午後4時。自宅の前の駐車場に車を止めていたヅカッチが帰る。  私は昨日からちょびちょび見始めた、ビデオ『「もののけ姫」はこうし て生まれた』の続きを見る。  宮崎駿監督のこだわりの部分を「そうだ、そうだ!」とうなづきながら 見る。  そのこだわりをよく理解しているプロデューサー、作画監督がいること もうらやましい。  午後7時。世の中、サウジアラビアがついに、アフガニスタンと国交を 断絶したぞ!といったニュースでもちきりなのに、テレビ神奈川で、横浜 対阪神の試合を見るのは、朝晩の秋風のように寒くて、しょぼくれている。  でも業である。しかも6対0で快勝したことがうれしい自分が、さらに 淋しい。
 

-(c)2001/SAKUMA-