9月18日(火)

 午後12時。嫁と、東京駅の「資生堂パーラー」で、ビーフカレー。
 東京駅の資生堂パーラーで朝食兼昼食ということは、旅に出る。
 嫁は明日合流で、私が先乗りで行く。
 もちろん、私が飛行機に乗れないからだ。不便な男だ。

 午後12時52分。のぞみ15号。
「ぎくっ!」。
 私が座るべき座席の隣りの席には、な、な、なんと! タレントのA・
Rさんが座っているではないか〜!
 こ、こ、これは困った!
 この人は、私が「業界で出会ってもしゃべらないぞ!」と心に決めて
いる人たちのうちのひとりなのだ。
 たとえば、クレージーキャッツのみなさんだ。植木等さん、谷啓さん…。
 横浜ベイスターズの選手も優勝するまで、ずっと会わないと決めてい
た。
 なぜせっかく会うチャンスを手に入れたのに話さないかというと、か
つて憧れだった人と会って、しゃべってみたら、とんでもなく性格の悪
い人で、その人のことまで嫌いになってしまったことがあるからだ。

 以来、憧れの人は、遠きにありて思うものと思っている。
 その人の作品を愛すべきで、プレイベートでも、その人に聖人君子で
あることを望んではいけないと決めたのだ。
 女優さんなんか、どうしても役どころと、ふだんの性格がおなじに思
われてしまうし、要求されてしまう。でも私たちはあくまでも、演技を
見て、ファンになったのだ。それ以上のことを期待してはいけないと思
う。
 私のようなものでも、1日じゅう、だじゃれを言い続けてくれるのだ
ろうと思われて、困ったことがある。

 さて、A・Rさん。
 日記や私の著作物をひッくり返されると、バレてしまうような人だ。
 A・Rさん。必死に誰だろうと、この日記を読んでいる人が、青木さ
ん…、青田さん…と、いろんな人の名前をあげていることだろう。そう
いう人を錯乱させるために、A・Rさんは、アレキサンダー・ロドリゲ
スさんだと、洗脳しておこう。歌を歌っている人の前で、別の歌が歌え
なくなるようなものだ。

 いやあ。困ったもんだ。
 その著作物は、全作品、いまも愛読しているし、旅行好きになったの
は、この人のせいだし、『ジャンプ放送局』のような読者を相手にする
職業を始めたのも、この人の影響だし、作詞家になったのも、この人の
せいだ。テレビにはあまり出ないけど、ラジオが大好きなのも…おっと、
こんなに情報与えると、誰だかバレちゃう! A・Rさんとは、アレキ
サンダー・ロドリゲスさんのことである。

 新大阪でアレキサンダー・ロドリゲスさんは降りた。
 けっきょく、ひとこともしゃべれなかった。
 しゃべって嫌な人だったら、夢が覚めてしまうからな。
 業界に入ってから聞いた噂はあまり評判よくないしな。ははは。
 でもひとこと、「アレキサンダー・ロドリゲス、私をここまで育てて
くれてありがとうございます」と言っておきたかったな。

 かつての井沢どんすけの気持ちがやっとわかったよ。
 10年ぐらい前だったかなあ。井沢どんすけは、おにゃんこクラブ大
好き世代で、私がある人を通じて、吉沢秋絵ちゃんと知り合った。ちょ
うど『ジャンプ放送局』の仕事をしていた集英社の会議室に来てくれた
ので、井沢どんすけを紹介したのだが、井沢どんすけは、沸騰したやか
んのようにまっ赤っ赤になったまま、うつむいたまま、とうとう最後ま
で吉沢秋絵ちゃんと目も合わさなかったのである。2時間以上。
 そのとき、せっかく井沢どんすけの好きな子を連れて来てあげたのに、
「井沢!もったいないぜ!」と思ったのだが、こういうことだったんだ
な。
 いやあ、井沢どんすけくん、この年になってようやく君の気持ちがわ
かったよ。

 午後4時10分。岡山駅着。

 午後4時42分。岡山駅から、マリンライナー45号で、高松に向う。
 今年三度目の四国高松行きである。
 すっかり瀬戸内海が自分の庭のように思えて来た。

 午後5時38分。高松駅着。
 東京を出たのが、遅かったので、きょうは一日、移動日なだけである。
 おかげで車中、本を3冊も読めた。
『しまなみ海道追跡ルート』(西村京太郎・徳間書店)
『リニア中央新幹線で日本は変わる』(中央新幹線沿線学者会議・PHP)
『利休鼠のララバイ』(赤川次郎・光文社)

 午後6時。全日空クレメントホテル高松にチェックイン。
 今年、開業前に宿泊させていただいたホテルだ。あのときはまだ、ビ
ニール・シートがかかっていたけど、きょうは瀟洒で活気に満ちたホテ
ルになっていた。 
 でもなんだか自分の家に戻って来たような気分。

 市内に出て、「黒田屋」とかいうところで、讃岐うどんを食べる。美
味しい讃岐うどんのお店はみんなお昼ぐらいに閉まってしまうので、夜
は期待できず。
 
 午後7時。商店街をしばし、うろうろしてさっさとホテルに戻る。高
松の商店街は閉まるのが早い。
 BSで、横浜対ヤクルト戦を見る。
 近所の神宮球場の試合を四国で見るのは、妙な気分だ。
 あっさり負けるところなんぞ、いつもの横浜ベイスターズだが。ブー! 
ブー!
 買って来た、香川県のタウン誌など読んですごす。

 明日は、嫁が合流するので、日記はお休み。
 

-(c)2001/SAKUMA-