9月16日(日)

 午後12時。嫁と、麻布十番の「ホームワークス」へ。
 うちの近所の「ホームワークス」が潰れてしまったので、はるか麻布
十番まで遠征しに来た。広尾にもこの「ホームワークス」はあるようだ。
何ゆえ青山三丁目のお店だけ、閉店したのだろう。

 麻布十番に行くとなると、つい呼び出してしまうのが、菅沼真理(通
称:すがねまチャン)さん。日曜日なのに、仕事場にいた。よく働きま
すのう。味の素勤務の加賀山さんもいっしょ。
 しばらく「ホームワークス」で世間話。麻布十番の「ホームワークス」
は、お客さんの半分以上が、外国人という国際的なお店だ。

 食後、嫁とふたりで、六本木方面に向って散歩。
 温度も高ければ、湿度も高いので、早くも汗びっしょり。
 何とか六本木の「アフタヌーンティー」までは、ノンストップで向う
ぞ!と意気込みだけはあるのだが、滝のように流れる汗!
 もう着く頃だ!と思った瞬間。ビルの壁に「アフタヌーンティー閉店
のお知らせ」の張り紙が!
 もおおおおおっ! 最近お店、閉店し過ぎ!
 マイカルにしても、ホームワークスにしても、アフタヌーンティーに
しても、どうしてたくさんお客さんが入っているお店がどんどん閉店す
るのよ?
 21世紀が定まるまでの、地殻変動なのかなあ、これって。

 午後3時。自宅で、書類の整理。ここ1年間の仕事でいらなくなった
もの、残しておくものなど振り分けて、嫁にテプラで、ファイルを作っ
てもらう。
 おお! どこかに行ってしまったと思っていた書類が出て来たぞっ!
 仕事を始める前に「あんなことも、こんなこともできます!」と大風
呂敷を広げておきながら、そのほとんどを実行できなかった男の大ぼら
文章も出て来た。
 最近「言った、言わない」のトラブルを防止するために、極力こうい
う風に文章を残しておくようにしているんだけど、有言不実行?なやつ
には何の効き目も無いなあ。

 午後6時30分。麻布十番の「点天(てんてん)」で買って来た、
ひとくち餃子で夕食。美味しくって、食べ過ぎ。

 食後、iモード・ゲームの今月原稿の執筆。
『竜馬がゆく』はいよいよ、8巻。最終巻。
 NHK『北条時宗』。蒙古襲来になっても、つまらないのは見事だ。
歴史的事実だから、曲げるわけに行かないのだろうが、蒙古が博多を攻
めているときに、主人公が鎌倉にいるんじゃ、そりゃあ、視聴率上がり
ませんやね。ドラマ作りの基本を学ぶには、とってもいい教材でござい
まする。
 

-(c)2001/SAKUMA-