9月15日(土)

 マイカル破綻(はたん)。負債総額1兆7428億円。
 ふざけてるよなあ。1兆円って言ったら、40年前ぐらいの国家予算
だよ。こういう大型スーパーが進出することで、駅前の小さな商店街は、
廃業に追いやられ、シャッター商店街と呼ばれるようになった。あげく
に大型スーパーまで潰れて、町まで死んでしまう。
 誰も得しないじゃないか!
 銀行もそこまで金を貸すなよなあ。
 駅前の小さな商店街に育った私は遺憾に思う。

 午後12時30分。嫁と高田馬場の「ザ・ハンバーグ」へ。
 150グラムのいちばん小さなハンバーグに、仔牛のカツレツ。この
組み合わせがこのお店のベスト・メニュー。

 食後、嫁は東武練馬の「マイカル」へ。私は早稲田界隈を散歩。
 早稲田界隈もついに高層化の波が押し寄せているんだなあ。
 古本屋さんが廃業して、ビルにしたんだろうなあ。        
 出版界がダメなんだから、古本屋もいいわけないよなあ。「BOOK・
OFF」にほとんどお客さん取られてしまったんだろうし。
「BOOK・OFF」もまたマイカルのようなもので、新刊を安く売る
ことで、新刊そのものが出なくなってしまうことを考えていない。
 食物連鎖じゃないんだからさあ。
 社会全体のことを考えた行動を取ってほしいよなあ、大人たちは。

 午後2時、汗びっしょりで、帰宅。きょうは暑いね。
『竜馬がゆく』6巻をゆるゆると読む。読書スピードが遅いように思う
かもしれないが、同時に3〜4冊読んでいるからだ。

 午後7時。千駄ヶ谷の野方ホープ軒で、中華そば。

 自宅に戻って、あれこれ仕事。
 来年ぐらいから、ゲーム以外の仕事を増やして行きたいので、その準備。
 そういえば、いつも転職するときに、『竜馬がゆく』を読み直してい
る気がする。
 そういう時期なのだろう。
 

-(c)2001/SAKUMA-